2012年02月08日
スーパーマーケットの心理学
あら?こんなに今日買い物しちゃった。
そんな日はありませんか??
これがスーパーマーケットの心理学です。
スーパーマーケットの手口が分かれば、あなたも安心して買い物ができますよ笑
もしよろしければクリックお願いします!
こんばんわ、
今回は「スーパーマーケットの心理学」を解説していきます。
私、職業柄リテール(小売)関係のクライアントさんが多いんですよね。
そこで、スーパーの経営者必見!スーパーマーケットの心理学を解説していきます!!
※スーパーマーケットの経営者じゃなくても「あ、なるほどね」って思って頂けると思いますよ(笑
あなたの店の商品・・・・裏側むいてませんか?
もしむいていたら、すぐに直してください。
だって、誰もなんの商品だかわからないですよ。きっと。
経営者ではないひとも、「あ、確かにそうかも」って思っていただけたかもしれませんね。
そうなんです、商品のパッケージって食欲をそそる様にデザインされているがゆえに、
人はわざわざ「面倒な動作※」を起こすんですよ。
※面倒な動作って商品を手に取ることですよ。
「あ!美味しそう」って思わなければ人はそもそも行動を起こしません。
あともう一つ経営者さんに聞きたいことが・・・・
あなたの店の買い物カゴってどこに置いてありますか??
もし入口にしかおいていなかったら・・・・
すぐにお客さんの目のつく場所にもおいてください!
スーパーって
「あ、今日の晩御飯はこれだから〜これだけ買えばいいかっ!」って
思いながら入る奥様が結構多いんですよ。
でもね、、、、ぁ!!!あれも買わなきゃ!!!って思った時に
今自分が持っている買い物カゴがいっぱいだったら・・・・
「今度でいっか〜」ってなっちゃいますよね?
ぁ、なるなるって人いたら好感触(笑
そこで、買い物かごが目の前にあったら、
「あ!これ買わなきゃ!」→「レジへ」
ってなりませんか????
そうなんです、こういう微妙な所の心遣いこそが心理学なのです。
経営者さん店長さん、是非実践してみてください。
※今回は2つしか上げていませんが、右回りの法則や買い足しの仕組み、目の動き、狭い→広いの法則等、いろいろありますので、是非コーメンツくださいね!プラスで書きますよ
※また、経営者さんや店長さんでない人も、「あ、なるほどね、じゃあこれはどうなの?」って思って頂けたら。コーメンツ下さいね!!!なんでもお答えしますよ(知っている範囲ですが)
みんなでハッピーになりましょう!!