2021年06月14日
今回のガチャは…
はいどうも!ビンボーです!
ちょっと遅くなりましたがロマンシング祭のガチャを見てみましょう!
なお、今回は引きました(*´ω`*)
まずは「真の魂継を求めて」魔女の娘
アビは
・ラウンド開始時に自身の知力バフ(特大)
・ターン開始時に確率(大)で自身の知力バフ(中)かつ、HP回復(小)
・与ダメ上昇(大)かつ、弱点攻撃時、さらに与ダメ上昇(中)
アタッカーとしては申し分なし。しかも自己回復付き!
次は術
・癒やしの息吹
対象のHPを回復
最大覚醒で消費BP3
・天華嵐墜(威力SS)(単体)(斬+打)
ディレイ付き
最大覚醒で消費BP8
・テイルストーム(威力B)(全体)(斬)
全体攻撃かつ、味方全員にモラルアップ(小)を付与(効果ターンは3)
最大覚醒で消費BP10
お、重くないですか…^^;
良い点
・味方全員にモラル付与による火力増加
・アタッカーとして十分なアビ構成
・アビによる自己回復付き
・見た目がかw(処されました)
純粋にアタッカーとして十分なアビ構成。術も威力がSSのものもあれば、かつ最大覚醒で初ターンから全体攻撃かつモラル付与も可能な術もあるので立ち回りは意外と豊富。なお、地味に回復系統の術、アビが備えられているので生存能力も意外と優秀。
悪い点
・消費BPが重いので火力の維持がしにくい
・10ターンは不向き
一番の問題は間違いなくこれだと思います。重い!消費BPが重い!もちろん行動順が後ろであればまだなんとか成るでしょうが、万が一比較的早い順番だと…。なのでBP管理はしっかり行いましょう
総評
アタッカーとしては十分!しかし燃費はゴミ!以上!
こんなに人におすすめ
・火力が欲しい人
・見た目
火力自体は十分あるのでそこ目当てで狙うのはあり。
こんなに人にはおすすめしません
・ビューネイなどの風術士持ってる人
正直ビューネイが居ればそこまで必要も無いような感じはします。ビューネイの場合は周回、火力、バフ、デバフと何でもござれですので。
次は「夢と野心を胸に」ゼノン
まずはアビ
・味方全員の突と陽属性の与ダメを上昇(小)
・小剣装備時に与ダメ上昇(特大)
・常時与ダメ上昇(特大)
これまた素直なアタッカーですね(*´ω`*)
次は技
・禍突き(威力C)(単体)(突+陽)
特攻付き(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP3
・円舞剣+(威力B)(全体)(突)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・スパークルキル(威力D)(ランダム)(突+陽)
ランダムで3,4回攻撃
反撃を受けると中断
最大覚醒で消費BP10
バランスの良い構成で○(*´ω`*)
良い点
・アタッカーとして十分なアビ、技構成
・陽属性と突属性ユニットを混ぜて組むことが可能
バランス良く整ったアビと技構成に、単体、全体と攻撃範囲も豊富と文句なしのキャラ。さらに特定の属性に与ダメバフあり。何だこの王様…
悪い点
・見たところなし
これと行った弱点は無いように思います。強いて言うなら自己回復がないので生存能力が無いことくらい?
総評
おすすめ。普通に整った性能なので是非とも狙ってみてはどうでしょうか?
こんなに人におすすめ
・誰でも○
選ばないタイプ。狙えるなら狙ってみましょう!
こんなに人には✗
無いですね(*´ω`*)
次は「呪われし定めの先に」トゥ・クアイ
とうとうこの方も実装か(*´ω`*)
まずはアビ
・剣装備時、与ダメ上昇(特大)
・確率(特大)で被ダメ完全カット
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携時、ODの与ダメ上昇(大)
生存能力があるところが○!
次は技。
・飛月(威力E)(全体)(斬+陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP3
・月華斬(威力S)(単体)(斬+陽)
ディレイ付き
最大覚醒で消費BP6
・朧月天(威力B)(全体)(斬+陽)
攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果ターンは1)
最大覚醒で消費BP10
カウンター技・燿の居合(威力SSS)(単体)(斬+陽)
シンプルな単体攻撃
これまたバランスの良い(*´ω`*)
良い点
・周回用技あり
・カウンター技が強力
・被ダメ完全カットにより生存能力、周回技ありで継戦火力も高め
・ディレイ技で順番操作可能
どんな場面でも万能に戦えるタイプ。長期戦でも短期戦でも両方○(*´ω`*)
悪い点
目立った点はなし
周回用技あり、生存能力も高めと文句なし。
総評
悪い点の無い扱いやすい人、それがトゥ・クアイ
こんなに人におすすめ
・誰でも○
ゼノンと同じく、この人も人を選ばないタイプ。
逆にこんなに人には向かない
・無し
誰でも○
最後は「すべては復讐のために」東の悪しき魔女
まずはアビ
・攻撃命中時、自身の知力バフ(大)
・攻撃命中時、対象に麻痺、毒を確率で付与(中)(効果ターンは4)
・常時与ダメ上昇(特大)
対象に状態異常付与…ヒェっ
次は術
・シュリーク(威力E)(全体)(陰)
命中時確率で対象の精神低下(小)
最大覚醒で消費BP3やったね!相手に永遠に悪夢をプレゼント出来るよ!
・エナジーストーム+(威力B)(全体)(陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・オイタナジー(威力SS)(単体)(陰)
命中時、対象のち力デバフ(中)かつ、自身の知力バフ(中)
最大覚醒で消費BP8
永遠に相手に状態異常の悪夢をプレゼントって…^^;
良い点
・状態異常を付与させまくれる
・周回用の全体技持ち
・火力も高い
・バフ、デバフも可能
命中時に状態異常を発生させる事が出来るのが恐ろしい。麻痺なんて入った日にはもう敵が可哀想ですね。なお、火力もバフにより高く出来るので申し分なし。
悪い点
・陰属性オンリーなので不死等の耐性持ちには弱い
・耐性持ちに対してアビが死ぬ
見て分かる通り、不死等の陰耐性持ちには当然弱く、かつ状態異常に対しての耐性持ちにも若干弱いです。最低限、相手が陰耐性持ちか確認して使いましょう。
総評
陰耐性持ちと状態異常耐性持ち以外には強い。さすがボス。最大覚醒でループ可能な全体技もあり、かつアビで麻痺や毒がハマれば相手が可哀想
こんなに人におすすめ
・敵の精神を削ったり状態異常を誘発させるパーティがしっかり出来てる人
・基本誰でも○
周回技もあり、状態異常を誘発させることが可能なので基本誰でも○ですが、本領を発揮するなら相手の精神をデバフで潰していけるジャマーパーティ編成が出来ていることが望ましいです。
逆にこんなに人にはおすすめしません
・特になし
誰でも○なので^^;
では各クエストに対しての適正ランキング(自己評価)を出してみましょう!(*´ω`*)
まずは通常の3ラウンドクエスト
1・トゥ・クアイ
東の悪しき魔女
3・ゼノン
4・魔女の娘
トゥと悪しき魔女は共に周回技があり、属性が別々なので両者共に同率。どっちが1位になるかはそのクエストの敵構成により変わります
ゼノンはバランスが良いのですが、周回には微妙に向かないのでこの順位。
娘は燃費が悪いのがネック。おかげでこの順位。ボス戦ありならもっとランクが上がるんだけどなぁ(´・ω・`)
次は10ラウンド適正ランキング
1・トゥ・クアイ
2・魔女の娘
ゼノン
4・悪しき魔女(1位)
トゥがトップなのはループで全体攻撃可能かつ、確率で被ダメ完全カットと生存能力あるので他の面子よりは長く活躍しやすいので1位。
ゼノンと娘が同率なのは
娘は自己回復が出来る上に回復系統の術もあり生存能力はあるものの、術の消費BPが重いので継戦火力は✗。
逆にゼノンは単体用ではありますがループ可能な技があり、全体攻撃もありと攻撃面での性能は高いですが、逆に回復系統が無いので生存能力は✗
なのでパーティの組み方で変わるので同率。継戦火か、はたまた生存能力か…
魔女は高難易度においての敵への状態異常が発生させにくい(私の感覚ですが)のと、そこに回復系統がないので生存能力が低いことが原因でここ。火力自体は盛ったりしてあるのに(´・ω・`)
但し、しっかりパーティ編成を耐性潰しにして精神デバフをして麻痺などを発生させることが可能なのであれば1位に咲けます!麻痺誘発できたらそれだけでパーティの負担が減りますからね!
最後は10ターンクエストに対しての適応ランキング。
1・トゥ・クアイ
2・ゼノン
3・娘
4・魔女
トゥは被ダメ完全カットがあるので比較的与ダメを稼ぎやすいのが○
ゼノンは継戦火力、瞬間火力も高めですが生存能力は無い。
娘は瞬間火力こそ高いものの、継戦火力は低いので戦闘面は微妙ですが、自己回復、味方へのHP回復が可能。
火力か、生存サポートか…正直ゼノンと娘は同率でも良いのではないかと思い、書いた後も普通に悩んでます^^;
魔女はそもそも総ダメージ戦においてはボスが全状態異常耐性持ちなので持ち味がなくなりこの順位。
う〜ん…娘は瞬間火力があるし回復もあるからなんとか運用できそうだけどなぁ…継承するか(´・ω・`)
今回はゼノン、魔女目当てで引いたのですが、運良く天井到達せずに全員来たので儲けもの(*´ω`*)
最近は状態異常を誘発できる面子が出てきてるので本当に豊作(*´ω`*)
ではノシ
ちょっと遅くなりましたがロマンシング祭のガチャを見てみましょう!
なお、今回は引きました(*´ω`*)
まずは「真の魂継を求めて」魔女の娘
アビは
・ラウンド開始時に自身の知力バフ(特大)
・ターン開始時に確率(大)で自身の知力バフ(中)かつ、HP回復(小)
・与ダメ上昇(大)かつ、弱点攻撃時、さらに与ダメ上昇(中)
アタッカーとしては申し分なし。しかも自己回復付き!
次は術
・癒やしの息吹
対象のHPを回復
最大覚醒で消費BP3
・天華嵐墜(威力SS)(単体)(斬+打)
ディレイ付き
最大覚醒で消費BP8
・テイルストーム(威力B)(全体)(斬)
全体攻撃かつ、味方全員にモラルアップ(小)を付与(効果ターンは3)
最大覚醒で消費BP10
お、重くないですか…^^;
良い点
・味方全員にモラル付与による火力増加
・アタッカーとして十分なアビ構成
・アビによる自己回復付き
・見た目がかw(処されました)
純粋にアタッカーとして十分なアビ構成。術も威力がSSのものもあれば、かつ最大覚醒で初ターンから全体攻撃かつモラル付与も可能な術もあるので立ち回りは意外と豊富。なお、地味に回復系統の術、アビが備えられているので生存能力も意外と優秀。
悪い点
・消費BPが重いので火力の維持がしにくい
・10ターンは不向き
一番の問題は間違いなくこれだと思います。重い!消費BPが重い!もちろん行動順が後ろであればまだなんとか成るでしょうが、万が一比較的早い順番だと…。なのでBP管理はしっかり行いましょう
総評
アタッカーとしては十分!しかし燃費はゴミ!以上!
こんなに人におすすめ
・火力が欲しい人
・見た目
火力自体は十分あるのでそこ目当てで狙うのはあり。
こんなに人にはおすすめしません
・ビューネイなどの風術士持ってる人
正直ビューネイが居ればそこまで必要も無いような感じはします。ビューネイの場合は周回、火力、バフ、デバフと何でもござれですので。
次は「夢と野心を胸に」ゼノン
まずはアビ
・味方全員の突と陽属性の与ダメを上昇(小)
・小剣装備時に与ダメ上昇(特大)
・常時与ダメ上昇(特大)
これまた素直なアタッカーですね(*´ω`*)
次は技
・禍突き(威力C)(単体)(突+陽)
特攻付き(不死、悪魔)
最大覚醒で消費BP3
・円舞剣+(威力B)(全体)(突)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・スパークルキル(威力D)(ランダム)(突+陽)
ランダムで3,4回攻撃
反撃を受けると中断
最大覚醒で消費BP10
バランスの良い構成で○(*´ω`*)
良い点
・アタッカーとして十分なアビ、技構成
・陽属性と突属性ユニットを混ぜて組むことが可能
バランス良く整ったアビと技構成に、単体、全体と攻撃範囲も豊富と文句なしのキャラ。さらに特定の属性に与ダメバフあり。何だこの王様…
悪い点
・見たところなし
これと行った弱点は無いように思います。強いて言うなら自己回復がないので生存能力が無いことくらい?
総評
おすすめ。普通に整った性能なので是非とも狙ってみてはどうでしょうか?
こんなに人におすすめ
・誰でも○
選ばないタイプ。狙えるなら狙ってみましょう!
こんなに人には✗
無いですね(*´ω`*)
次は「呪われし定めの先に」トゥ・クアイ
とうとうこの方も実装か(*´ω`*)
まずはアビ
・剣装備時、与ダメ上昇(特大)
・確率(特大)で被ダメ完全カット
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携時、ODの与ダメ上昇(大)
生存能力があるところが○!
次は技。
・飛月(威力E)(全体)(斬+陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP3
・月華斬(威力S)(単体)(斬+陽)
ディレイ付き
最大覚醒で消費BP6
・朧月天(威力B)(全体)(斬+陽)
攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果ターンは1)
最大覚醒で消費BP10
カウンター技・燿の居合(威力SSS)(単体)(斬+陽)
シンプルな単体攻撃
これまたバランスの良い(*´ω`*)
良い点
・周回用技あり
・カウンター技が強力
・被ダメ完全カットにより生存能力、周回技ありで継戦火力も高め
・ディレイ技で順番操作可能
どんな場面でも万能に戦えるタイプ。長期戦でも短期戦でも両方○(*´ω`*)
悪い点
目立った点はなし
周回用技あり、生存能力も高めと文句なし。
総評
悪い点の無い扱いやすい人、それがトゥ・クアイ
こんなに人におすすめ
・誰でも○
ゼノンと同じく、この人も人を選ばないタイプ。
逆にこんなに人には向かない
・無し
誰でも○
最後は「すべては復讐のために」東の悪しき魔女
まずはアビ
・攻撃命中時、自身の知力バフ(大)
・攻撃命中時、対象に麻痺、毒を確率で付与(中)(効果ターンは4)
・常時与ダメ上昇(特大)
対象に状態異常付与…ヒェっ
次は術
・シュリーク(威力E)(全体)(陰)
命中時確率で対象の精神低下(小)
最大覚醒で消費BP3
・エナジーストーム+(威力B)(全体)(陰)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8
・オイタナジー(威力SS)(単体)(陰)
命中時、対象のち力デバフ(中)かつ、自身の知力バフ(中)
最大覚醒で消費BP8
永遠に相手に状態異常の悪夢をプレゼントって…^^;
良い点
・状態異常を付与させまくれる
・周回用の全体技持ち
・火力も高い
・バフ、デバフも可能
命中時に状態異常を発生させる事が出来るのが恐ろしい。麻痺なんて入った日にはもう敵が可哀想ですね。なお、火力もバフにより高く出来るので申し分なし。
悪い点
・陰属性オンリーなので不死等の耐性持ちには弱い
・耐性持ちに対してアビが死ぬ
見て分かる通り、不死等の陰耐性持ちには当然弱く、かつ状態異常に対しての耐性持ちにも若干弱いです。最低限、相手が陰耐性持ちか確認して使いましょう。
総評
陰耐性持ちと状態異常耐性持ち以外には強い。さすがボス。最大覚醒でループ可能な全体技もあり、かつアビで麻痺や毒がハマれば相手が可哀想
こんなに人におすすめ
・敵の精神を削ったり状態異常を誘発させるパーティがしっかり出来てる人
・基本誰でも○
周回技もあり、状態異常を誘発させることが可能なので基本誰でも○ですが、本領を発揮するなら相手の精神をデバフで潰していけるジャマーパーティ編成が出来ていることが望ましいです。
逆にこんなに人にはおすすめしません
・特になし
誰でも○なので^^;
では各クエストに対しての適正ランキング(自己評価)を出してみましょう!(*´ω`*)
まずは通常の3ラウンドクエスト
1・トゥ・クアイ
東の悪しき魔女
3・ゼノン
4・魔女の娘
トゥと悪しき魔女は共に周回技があり、属性が別々なので両者共に同率。どっちが1位になるかはそのクエストの敵構成により変わります
ゼノンはバランスが良いのですが、周回には微妙に向かないのでこの順位。
娘は燃費が悪いのがネック。おかげでこの順位。ボス戦ありならもっとランクが上がるんだけどなぁ(´・ω・`)
次は10ラウンド適正ランキング
1・トゥ・クアイ
2・魔女の娘
ゼノン
4・悪しき魔女(1位)
トゥがトップなのはループで全体攻撃可能かつ、確率で被ダメ完全カットと生存能力あるので他の面子よりは長く活躍しやすいので1位。
ゼノンと娘が同率なのは
娘は自己回復が出来る上に回復系統の術もあり生存能力はあるものの、術の消費BPが重いので継戦火力は✗。
逆にゼノンは単体用ではありますがループ可能な技があり、全体攻撃もありと攻撃面での性能は高いですが、逆に回復系統が無いので生存能力は✗
なのでパーティの組み方で変わるので同率。継戦火か、はたまた生存能力か…
魔女は高難易度においての敵への状態異常が発生させにくい(私の感覚ですが)のと、そこに回復系統がないので生存能力が低いことが原因でここ。火力自体は盛ったりしてあるのに(´・ω・`)
但し、しっかりパーティ編成を耐性潰しにして精神デバフをして麻痺などを発生させることが可能なのであれば1位に咲けます!麻痺誘発できたらそれだけでパーティの負担が減りますからね!
最後は10ターンクエストに対しての適応ランキング。
1・トゥ・クアイ
2・ゼノン
3・娘
4・魔女
トゥは被ダメ完全カットがあるので比較的与ダメを稼ぎやすいのが○
ゼノンは継戦火力、瞬間火力も高めですが生存能力は無い。
娘は瞬間火力こそ高いものの、継戦火力は低いので戦闘面は微妙ですが、自己回復、味方へのHP回復が可能。
火力か、生存サポートか…正直ゼノンと娘は同率でも良いのではないかと思い、書いた後も普通に悩んでます^^;
魔女はそもそも総ダメージ戦においてはボスが全状態異常耐性持ちなので持ち味がなくなりこの順位。
う〜ん…娘は瞬間火力があるし回復もあるからなんとか運用できそうだけどなぁ…継承するか(´・ω・`)
今回はゼノン、魔女目当てで引いたのですが、運良く天井到達せずに全員来たので儲けもの(*´ω`*)
最近は状態異常を誘発できる面子が出てきてるので本当に豊作(*´ω`*)
ではノシ
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