2021年06月03日
遅くなった…
はいどうも!ビンボーです!
かなり遅くなりましたが、ポルカ、リズ、バルテルミーさんのアレコレをミてみましょう!
まずは「自分を取り戻すために」バルテルミー
まずはアビ
・ラウンド開始時に自身にモラルアップとガードアップ(共に中)を付与(効果ターンは2)
・攻撃を命中させると確率で味方全員に知力バフ(大)
・常時与ダメ上昇特大
術系のスタイルと相性の良いアビがありますねぇ(ガン見)
次は術。
・ヴォイド(威力E)(単体)(熱+陰)
自身の知力バフ(小)
最大覚醒で消費BP2
・フレイムハンマー(威力B)(単体)(熱+打)
命中時確率で対象の知力をデバフ(小)
最大覚醒で消費BP6
・アバドンハンズ(威力C)(全体)(熱+陰)
ファスト攻撃
最大覚醒で消費BP9
自身でバフ掛け放題は良いですね。
良い点
・自身へのバフが掛け放題
・ファスト術あり
・確率でだが味方全員へのバフあり
自身へのバフを掛け続ける事が出来るのは良い点。長期戦であればあるほどその真価を感じれるでしょう
悪い点
・アタッカーと言う割に術自体の威力は微妙
・運頼りのバフ
恒例の運頼みバフ。そしてアタッカーとしてはちょっと威力が貧相な術。
総評
バフ自体は運頼みのなものの、魅力的であり術主体のパーティならば居れば活躍してくれる可能性があります。ただしバルテルミー本人の術はそこまで火力は無いのでそこは継承などで補いましょう
こんなに人におすすめ
・術パーティのバフ要員
何度も言いますが、確率により、運頼みになるというのが欠点ですが、術パーティ主体ならば入れていても良いかもしれません。但し、百華持ちかつ、ラウンド開始時に確定で味方の知力をバフする「私の夢は…」ロックブーケがいるのであれば、無理に狙う必要は無いかなぁという印象。
次は「ただ一つの願い」ポルカ
えらく雰囲気が変わった主人公。
まずはアビ
・一度だけHP100%で踏みとどまるようは一度だけ復活ってことかな?ややこしい
・ターン開始時に確率(大)で自身のHPを回復(中)
・常時与ダメ上昇(特大)かつ、バトル開始時にBP+1
相変わらず根性あるなこの人。
次は術!
・ファイアボール+(威力D)(全体)(熱)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP3
・イグニッションキャスター(威力D)(ランダム)(熱)
ランダムで3回攻撃
最大覚醒で消費BP9
・バーンザソウル(威力SS)(全体)(熱)
ファスト付きで全体攻撃。
ただし自身にダメージ発生(最大HPの80%)
最大覚醒で消費BP14
雰囲気としては○だけど技としては微妙な大技持ち。
良い点
・復活と自己回復持ちで耐久性○
・周回に向いている術持ち
・雰囲気にあった大技
根性もあって周回に向く術があるのが○。
悪い点
・性能だけで見れば微妙は大技
・全体的には微妙な構成
術自体は周回に有用なものはあるものの、運頼りの自己回復、一度しか復活できない、大技の割に威力や反動がよろしくない術、など、ちょっと微妙な感じ。
総評
雰囲気は良い。ストーリーの内容的に熱い技がある。しかし性能面では微妙。唯一目が行くのはファイアボールくらい
こんな人におすすめ
・他のポルカのスタイル持ち
・衣装替え用
ファイアボールを継承させる用としては○。ただし今回のポルカ以外にも周回要員は多数いるのでそこまでおすすめはしません。ただし絵は普通にかっこいいのでそれ用として狙うなら○
最後は「二人の未来を信じて」リズ
まずはアビ
・ターン開始時に確率(大)で味方全員に防御強化(大。効果ターン1)を付与
・回復系の技、術を使うと自身をHP回復(中)かつ、全ステータスをバフ(中)
・常時与ダメ上昇(特大)かつ、バトル開始時にBP+1
サポーターとして優秀な組み合わせで何より!
次は術!
・水珠(威力D)(味方単体)(LP消費)
対象を回復かつ、ガードアップ(中)を付与(効果ターン2)
最大覚醒で消費BP3
・ウォーターハンマー(威力B)(単体)(冷+打)
対象を確率で知力低下(小)
最大覚醒で消費BP6
・グレイシアスコフィン(威力SS)(全体)(冷)
ファストあり
攻撃後自身にダメージ発生(最大HPの80%)
自傷技はやめてくれぉ(白目)
良い点
・アビにより疑似マルチ回復
・味方全員への防御強化
サポーターとしての能力は優秀。回復しつつ対象にガードアップまで付くんだからサービスが素晴らしい。そしてその後は自身にもバフが付くんだから恐い
悪い点
・攻撃面では流石に微妙
サポーターとしては文句なし。強いてあげるなら火力面と運頼みなアビですが、火力面はロール的に問題はなし。ただしガードアップ付与は運頼みなのでそこは注意
では3ラウンド式のクエストにおいての自分的適応ランキング!
1・ポルカ
2・バルテルミー
3・リズ
ポルカは最終ラウンドまでの露払いにうってつけの周回用の術があるので、そこを踏まえて1位。
バルテルミーは味方への知力バフ、アバドンハンズで速攻を掛けて倒しやすくするなどの用途があるのでま2位。
リズは通常のクエストにおいてはロールやアビ的に長期戦にならない限りは活きてこないので3位
10ラウンド戦における適応ランキング
1・リズ
2・バルテルミー
3・ポルカ
リズはアビや術によるサポートがバフや防御強化なので長期戦に向いているので1位。ただし運の頼る部分もあるので過信は禁物
バルテルミーは火力へのバフはありますが、そのバフ自体が運頼みなものがあり、リズと違い長期戦に欲しい回復などを持っていないので2位。
ポルカは踏みとどまりはあるものの、術の一つが性能、BPの都合上使えないと言っても過言ではない上に、味方へのバフなどもないので3位
最後は10ターンによる総ダメージ戦においての適応ランキング!
1・バルテルミー、リズ
3・ポルカ
バルテルミーとリズの順位の理由ですが、バルテルミーとリズはパーティの運用内容によって変わるのでこの順位。
味方を生存させて長くダメージを稼がせたいならリズ。
火力を上げて一気にダメージを重ねたいならバルテルミー、といった感じです。
ポルカは、イグニッションキャスターが撃てなくなればちょっと厳しい展開になるので3位
総合で見ると、長期戦ならリズ、周回ならポルカ、火力増して総ダメージを重ねるならバルテルミー、と綺麗に分かれている印象ですね。
なお、今回は私はスルーしております(´・ω・`)
ではノシ
かなり遅くなりましたが、ポルカ、リズ、バルテルミーさんのアレコレをミてみましょう!
まずは「自分を取り戻すために」バルテルミー
まずはアビ
・ラウンド開始時に自身にモラルアップとガードアップ(共に中)を付与(効果ターンは2)
・攻撃を命中させると確率で味方全員に知力バフ(大)
・常時与ダメ上昇特大
術系のスタイルと相性の良いアビがありますねぇ(ガン見)
次は術。
・ヴォイド(威力E)(単体)(熱+陰)
自身の知力バフ(小)
最大覚醒で消費BP2
・フレイムハンマー(威力B)(単体)(熱+打)
命中時確率で対象の知力をデバフ(小)
最大覚醒で消費BP6
・アバドンハンズ(威力C)(全体)(熱+陰)
ファスト攻撃
最大覚醒で消費BP9
自身でバフ掛け放題は良いですね。
良い点
・自身へのバフが掛け放題
・ファスト術あり
・確率でだが味方全員へのバフあり
自身へのバフを掛け続ける事が出来るのは良い点。長期戦であればあるほどその真価を感じれるでしょう
悪い点
・アタッカーと言う割に術自体の威力は微妙
・運頼りのバフ
恒例の運頼みバフ。そしてアタッカーとしてはちょっと威力が貧相な術。
総評
バフ自体は運頼みのなものの、魅力的であり術主体のパーティならば居れば活躍してくれる可能性があります。ただしバルテルミー本人の術はそこまで火力は無いのでそこは継承などで補いましょう
こんなに人におすすめ
・術パーティのバフ要員
何度も言いますが、確率により、運頼みになるというのが欠点ですが、術パーティ主体ならば入れていても良いかもしれません。但し、百華持ちかつ、ラウンド開始時に確定で味方の知力をバフする「私の夢は…」ロックブーケがいるのであれば、無理に狙う必要は無いかなぁという印象。
次は「ただ一つの願い」ポルカ
えらく雰囲気が変わった主人公。
まずはアビ
・一度だけHP100%で踏みとどまる
・ターン開始時に確率(大)で自身のHPを回復(中)
・常時与ダメ上昇(特大)かつ、バトル開始時にBP+1
相変わらず根性あるなこの人。
次は術!
・ファイアボール+(威力D)(全体)(熱)
全体攻撃
最大覚醒で消費BP3
・イグニッションキャスター(威力D)(ランダム)(熱)
ランダムで3回攻撃
最大覚醒で消費BP9
・バーンザソウル(威力SS)(全体)(熱)
ファスト付きで全体攻撃。
ただし自身にダメージ発生(最大HPの80%)
最大覚醒で消費BP14
雰囲気としては○だけど技としては微妙な大技持ち。
良い点
・復活と自己回復持ちで耐久性○
・周回に向いている術持ち
・雰囲気にあった大技
根性もあって周回に向く術があるのが○。
悪い点
・性能だけで見れば微妙は大技
・全体的には微妙な構成
術自体は周回に有用なものはあるものの、運頼りの自己回復、一度しか復活できない、大技の割に威力や反動がよろしくない術、など、ちょっと微妙な感じ。
総評
雰囲気は良い。ストーリーの内容的に熱い技がある。しかし性能面では微妙。唯一目が行くのはファイアボールくらい
こんな人におすすめ
・他のポルカのスタイル持ち
・衣装替え用
ファイアボールを継承させる用としては○。ただし今回のポルカ以外にも周回要員は多数いるのでそこまでおすすめはしません。ただし絵は普通にかっこいいのでそれ用として狙うなら○
最後は「二人の未来を信じて」リズ
まずはアビ
・ターン開始時に確率(大)で味方全員に防御強化(大。効果ターン1)を付与
・回復系の技、術を使うと自身をHP回復(中)かつ、全ステータスをバフ(中)
・常時与ダメ上昇(特大)かつ、バトル開始時にBP+1
サポーターとして優秀な組み合わせで何より!
次は術!
・水珠(威力D)(味方単体)(LP消費)
対象を回復かつ、ガードアップ(中)を付与(効果ターン2)
最大覚醒で消費BP3
・ウォーターハンマー(威力B)(単体)(冷+打)
対象を確率で知力低下(小)
最大覚醒で消費BP6
・グレイシアスコフィン(威力SS)(全体)(冷)
ファストあり
攻撃後自身にダメージ発生(最大HPの80%)
自傷技はやめてくれぉ(白目)
良い点
・アビにより疑似マルチ回復
・味方全員への防御強化
サポーターとしての能力は優秀。回復しつつ対象にガードアップまで付くんだからサービスが素晴らしい。そしてその後は自身にもバフが付くんだから恐い
悪い点
・攻撃面では流石に微妙
サポーターとしては文句なし。強いてあげるなら火力面と運頼みなアビですが、火力面はロール的に問題はなし。ただしガードアップ付与は運頼みなのでそこは注意
では3ラウンド式のクエストにおいての自分的適応ランキング!
1・ポルカ
2・バルテルミー
3・リズ
ポルカは最終ラウンドまでの露払いにうってつけの周回用の術があるので、そこを踏まえて1位。
バルテルミーは味方への知力バフ、アバドンハンズで速攻を掛けて倒しやすくするなどの用途があるのでま2位。
リズは通常のクエストにおいてはロールやアビ的に長期戦にならない限りは活きてこないので3位
10ラウンド戦における適応ランキング
1・リズ
2・バルテルミー
3・ポルカ
リズはアビや術によるサポートがバフや防御強化なので長期戦に向いているので1位。ただし運の頼る部分もあるので過信は禁物
バルテルミーは火力へのバフはありますが、そのバフ自体が運頼みなものがあり、リズと違い長期戦に欲しい回復などを持っていないので2位。
ポルカは踏みとどまりはあるものの、術の一つが性能、BPの都合上使えないと言っても過言ではない上に、味方へのバフなどもないので3位
最後は10ターンによる総ダメージ戦においての適応ランキング!
1・バルテルミー、リズ
3・ポルカ
バルテルミーとリズの順位の理由ですが、バルテルミーとリズはパーティの運用内容によって変わるのでこの順位。
味方を生存させて長くダメージを稼がせたいならリズ。
火力を上げて一気にダメージを重ねたいならバルテルミー、といった感じです。
ポルカは、イグニッションキャスターが撃てなくなればちょっと厳しい展開になるので3位
総合で見ると、長期戦ならリズ、周回ならポルカ、火力増して総ダメージを重ねるならバルテルミー、と綺麗に分かれている印象ですね。
なお、今回は私はスルーしております(´・ω・`)
ではノシ
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