2021年04月21日
サ・ガ魂ガチャを見てみよう!
はいどうも!ビンボーです!
今回は早速実装されたサガ魂ガチャの中身を評価(いつもの私的に)してみようというものです。
そして今回からは最近良く来るあの高難易度10ラウンドイベントクエと10ターンクエを想定した評価もしてみようかなと思います\(^o^)/
まあ所詮私の評価なのであれですが…(-_-;)
でいってみましょう!
まずは「最強装備を願いマス」メカ
アビは
・ターン終了時に自身の状態異常を回復し、さらにHPも回復(極小)
・ターン開始時に自身の器用さと体力をバフ(中)
・常時与ダメ上昇(特大)
タフに戦うタイプですね。自己回復もある上に与ダメ上昇アビも持っているので、使う場を選ばない印象。
技は
・デリンジャー(威力C)(単体)(打)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP2
・レオパルト2(威力B)(全体)(打+熱)
攻撃後、自身にガードアップ(特大)を付与(効果ターンは2)
最大覚醒で消費BP9
・レジェンドトレジャー(威力B)(全体)(斬+突)
ファスト効果ありで全体攻撃
最大覚醒で消費BP10
自身を硬くする技に実質BPを回復できる技もあるので、基本はレオパルド2とデリンジャーを回す戦法だと思います。
良い点
・実質BPを回復できる技持ち
・防御を上げて硬くなれるのでタフ
・状態異常・自己HP回復を備えている
・タフさと攻撃を備えている万能
全体攻撃もしつつガードアップで自身を硬くし、さらにアビで毎ターン体力を上げてさらに物理に強くなるうえ、自己回復まであるのでタフさはすごい。
悪い点
・飛び抜けた威力はない
・器用貧乏
回復も備え、防御も硬くし、さらに常時与ダメ上昇アビも完備しており、万能と言えば万能ですが、火力自体はそこまで高いわけではないので、注意。器用貧乏な面が目立つ感じがします。
総評
可もなく不可もなしというのが大体の評価。ストーリーでは普通に活躍してくれるけど、イベントの高難易度に行くとかえって邪魔になるかもしれないですね
こんな人におすすめ
・マルチラウンダーが欲しい人
初めたばかりの人や、そこまで戦力が整えきれていない人におすすめ。
次は「獲物は追い詰めるわ」テレーズ
急にSSに来たな子の人…
まずはアビ。
・HP満タン時与ダメ上昇(特大)
・弓装備時、与ダメ上昇(大)
・常時与ダメを上昇(大)しつつ、バトル開始時にBP+1
完全アタッカーとなって帰ってきたテレーズさん。何が彼女をここまで掻き立てたのか…
次は技。
・炎熱でたらめ矢(威力E)(全体)(突+熱)
シンプルな放火魔型全体攻撃
最大覚醒で消費BP4
・バラージシュート(威力B)(全体)(突)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP9
・ハートシーカー+(威力SSS)(単体)(突)
命中時、確率(中)で相手を魅了(効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP10
必要なものを揃えて出直してきた感がすごい…なんだこれ…
良い点
・完全アタッカー構成
・集団も単体も両立可
・不死系統に対して強い
アタッカーとしては文句無し。不死にも強く、単体にも高火力技持ち。
悪い点
・被弾コントロールが必要
・純粋にBP管理
そこまで大きな欠点はないが、挙げるならこの2つ。BP管理については相手が集団か、それとも単体かで立ち回りと火力が変わってくる。そして被弾すれば火力低下に繋がるので被弾しないように配置、陣形、キャラを組を必要がある
総評
被弾コントロールとBP管理が出来れば普通にどこでも使える。が、昨今流行りの10連続ラウンド・10ターン総ダメージ系統のイベントクエで使うには微妙かもしれない
こんな人におすすめ
・人を選ばず
普通にどんな人でもおすすめ。当たれば戦力として使って見てはどうですか?
最後は「王の担い手として」ゲオルグ
まずはアビ。
・被弾時に被ダメージを3回まで軽減(極大)
・味方全員生存で味方全員の被ダメージを軽減(中)
・非ダメージ軽減(特大)
完全タンカー。おっそろしいまでの硬さである。
次は技。
・月光(威力C)(単体)(陽)
HPを回復
最大覚醒で消費BP4・消費LP1
・音速剣+(威力A)(単体)(斬)
自身の素早さを上昇(小)
最大覚醒で消費BP6
・ファイナルストライク(威力S)(全体)(斬+熱)
シンプルな全体攻撃武器は壊れません
最大覚醒で消費BP10
特になにか言うほどのものはない感じですね。強いて言うなら月光でさらにタフさに磨きをかけてる感じ。
良い点
・硬い
・硬い
・硬い(迫真)
真面目にこれ。味方全員生存で硬くして、被弾時にも硬くなって、常時硬くなって…硬いのオンパレード
悪い点
・誰も気絶しないようにすること前提
・火力は当然皆無
当然ながら、彼のディフェンダー魂を維持するには誰一人欠けない事が前提となるので、そこは注意。そして当然だけど、火力に期待してはいけない
総評
硬いのオンパレード。タンカーとしては超優秀。
こんな人におすすめ
・10ラウンドクエで苦戦している人
本当にこれ。どのクエでも十分良いタンカーですが、まず彼の活躍の場は10ラウンドクエ。苦戦しているならぜひ狙おう!
さて、ではまずは高難易度含む通常クエストとイベントクエストにおいての優先順位。
1・テレーズ
2・ゲオルグ
3・メカ
理由としてはイベントでもストーリークエでも3ラウンドではボスであっても火力ゴリ押しでなんとかなるのでテレーズがトップ。メカも悪くはないけど、器用貧乏が目立つ上、味方全体の生存率を上げるほうが優先なのでゲオルグが2位。
次は10ラウンドクエ・10ターン総ダメージクエにおいての優先順位。
1・ゲオルグ
2・メカ
3・テレーズ
ゲオルグに関しては文句なしのトップ。特に高難易度の10ラウンドクエは長期戦のため、少しでも被ダメ・回復頻度を抑えたいので彼の味方全員の被ダメ軽減アビ、月光は有能。文句なし。
テレーズとメカに関しては人それぞれかなぁと思いましたが、タフさがあるメカのほうが継戦能力が高いと見て2位に。
テレーズは被弾による火力低下などがあるので3位。
やはりゲオルグは欲しいところですね(-_-;)
ですが現状天井まで回せる分のジュエルがないので今はスルー(´・ω・`)
くっ…
ではノシ
今回は早速実装されたサガ魂ガチャの中身を評価(いつもの私的に)してみようというものです。
そして今回からは最近良く来るあの高難易度10ラウンドイベントクエと10ターンクエを想定した評価もしてみようかなと思います\(^o^)/
まあ所詮私の評価なのであれですが…(-_-;)
でいってみましょう!
まずは「最強装備を願いマス」メカ
アビは
・ターン終了時に自身の状態異常を回復し、さらにHPも回復(極小)
・ターン開始時に自身の器用さと体力をバフ(中)
・常時与ダメ上昇(特大)
タフに戦うタイプですね。自己回復もある上に与ダメ上昇アビも持っているので、使う場を選ばない印象。
技は
・デリンジャー(威力C)(単体)(打)
シンプルな攻撃
最大覚醒で消費BP2
・レオパルト2(威力B)(全体)(打+熱)
攻撃後、自身にガードアップ(特大)を付与(効果ターンは2)
最大覚醒で消費BP9
・レジェンドトレジャー(威力B)(全体)(斬+突)
ファスト効果ありで全体攻撃
最大覚醒で消費BP10
自身を硬くする技に実質BPを回復できる技もあるので、基本はレオパルド2とデリンジャーを回す戦法だと思います。
良い点
・実質BPを回復できる技持ち
・防御を上げて硬くなれるのでタフ
・状態異常・自己HP回復を備えている
・タフさと攻撃を備えている万能
全体攻撃もしつつガードアップで自身を硬くし、さらにアビで毎ターン体力を上げてさらに物理に強くなるうえ、自己回復まであるのでタフさはすごい。
悪い点
・飛び抜けた威力はない
・器用貧乏
回復も備え、防御も硬くし、さらに常時与ダメ上昇アビも完備しており、万能と言えば万能ですが、火力自体はそこまで高いわけではないので、注意。器用貧乏な面が目立つ感じがします。
総評
可もなく不可もなしというのが大体の評価。ストーリーでは普通に活躍してくれるけど、イベントの高難易度に行くとかえって邪魔になるかもしれないですね
こんな人におすすめ
・マルチラウンダーが欲しい人
初めたばかりの人や、そこまで戦力が整えきれていない人におすすめ。
次は「獲物は追い詰めるわ」テレーズ
急にSSに来たな子の人…
まずはアビ。
・HP満タン時与ダメ上昇(特大)
・弓装備時、与ダメ上昇(大)
・常時与ダメを上昇(大)しつつ、バトル開始時にBP+1
完全アタッカーとなって帰ってきたテレーズさん。何が彼女をここまで掻き立てたのか…
次は技。
・炎熱でたらめ矢(威力E)(全体)(突+熱)
シンプルな放火魔型全体攻撃
最大覚醒で消費BP4
・バラージシュート(威力B)(全体)(突)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP9
・ハートシーカー+(威力SSS)(単体)(突)
命中時、確率(中)で相手を魅了(効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP10
必要なものを揃えて出直してきた感がすごい…なんだこれ…
良い点
・完全アタッカー構成
・集団も単体も両立可
・不死系統に対して強い
アタッカーとしては文句無し。不死にも強く、単体にも高火力技持ち。
悪い点
・被弾コントロールが必要
・純粋にBP管理
そこまで大きな欠点はないが、挙げるならこの2つ。BP管理については相手が集団か、それとも単体かで立ち回りと火力が変わってくる。そして被弾すれば火力低下に繋がるので被弾しないように配置、陣形、キャラを組を必要がある
総評
被弾コントロールとBP管理が出来れば普通にどこでも使える。が、昨今流行りの10連続ラウンド・10ターン総ダメージ系統のイベントクエで使うには微妙かもしれない
こんな人におすすめ
・人を選ばず
普通にどんな人でもおすすめ。当たれば戦力として使って見てはどうですか?
最後は「王の担い手として」ゲオルグ
まずはアビ。
・被弾時に被ダメージを3回まで軽減(極大)
・味方全員生存で味方全員の被ダメージを軽減(中)
・非ダメージ軽減(特大)
完全タンカー。おっそろしいまでの硬さである。
次は技。
・月光(威力C)(単体)(陽)
HPを回復
最大覚醒で消費BP4・消費LP1
・音速剣+(威力A)(単体)(斬)
自身の素早さを上昇(小)
最大覚醒で消費BP6
・ファイナルストライク(威力S)(全体)(斬+熱)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP10
特になにか言うほどのものはない感じですね。強いて言うなら月光でさらにタフさに磨きをかけてる感じ。
良い点
・硬い
・硬い
・硬い(迫真)
真面目にこれ。味方全員生存で硬くして、被弾時にも硬くなって、常時硬くなって…硬いのオンパレード
悪い点
・誰も気絶しないようにすること前提
・火力は当然皆無
当然ながら、彼のディフェンダー魂を維持するには誰一人欠けない事が前提となるので、そこは注意。そして当然だけど、火力に期待してはいけない
総評
硬いのオンパレード。タンカーとしては超優秀。
こんな人におすすめ
・10ラウンドクエで苦戦している人
本当にこれ。どのクエでも十分良いタンカーですが、まず彼の活躍の場は10ラウンドクエ。苦戦しているならぜひ狙おう!
さて、ではまずは高難易度含む通常クエストとイベントクエストにおいての優先順位。
1・テレーズ
2・ゲオルグ
3・メカ
理由としてはイベントでもストーリークエでも3ラウンドではボスであっても火力ゴリ押しでなんとかなるのでテレーズがトップ。メカも悪くはないけど、器用貧乏が目立つ上、味方全体の生存率を上げるほうが優先なのでゲオルグが2位。
次は10ラウンドクエ・10ターン総ダメージクエにおいての優先順位。
1・ゲオルグ
2・メカ
3・テレーズ
ゲオルグに関しては文句なしのトップ。特に高難易度の10ラウンドクエは長期戦のため、少しでも被ダメ・回復頻度を抑えたいので彼の味方全員の被ダメ軽減アビ、月光は有能。文句なし。
テレーズとメカに関しては人それぞれかなぁと思いましたが、タフさがあるメカのほうが継戦能力が高いと見て2位に。
テレーズは被弾による火力低下などがあるので3位。
やはりゲオルグは欲しいところですね(-_-;)
ですが現状天井まで回せる分のジュエルがないので今はスルー(´・ω・`)
くっ…
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