アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年08月10日

ワープロ 一太郎 [システム開発研究室]

 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 今日のこの時間は、今私が使用している、ワープロ、JustSystemの一太郎についてお話ししましょう。このワープロ、私がコンピュータを最初に使い始めたときから使用しているワープロで、Officeより前にあった製品です。
 使い始めた時は、フロッピーディスクから起動するものを使用していたのですが、近年はかなり洗練されてきた感じがします。使い始めた当初、日本のワープロ市場は一太郎の独占状態だったと思います。ただ、その後、Officeが出てきてから、会社で使用していた一太郎、花子が、Officeに代り、仕事場では全く利用しなくなりました。
 その後、JustSystemは、Officeに対抗しようと、Excelに似た製品三四郎とかいろいろ出してきましたが、以前のように仕事場で使用されるような存在にはなれなかったようです。

 一太郎が、日本市場から締め出されるきっかけは、Microsoftの戦略がうまかったからでしょうか?理由を現在、インターネットで書いている人はいませんね・・・。職場で仕事をしていた時は、Officeを使用しますが、やはり、ワープロで一番使いやすいのは、一太郎です。ただ、Microsoft社は、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、VISIOなどといった製品と一緒に販売することにより、会社で使用するALL IN ONEソフトという印象を与え、加えて、まとめて購入することにより安いという印象を与えてきたのだと思います。そして、Excelは表計算ソフトとして、他に類を見ないぐらい優れていますしね・・・。それを、Officeという製品を購入すれば、一緒についてくるんだから、Officeは売れるでしょう?

 そこで、JustSystemは、Excelに対抗して、三四郎を出したり、Outlookに対抗して、Shurikenを出したり、頑張ってきたのですが、ダメでしたね・・・。特に三四郎は、業界最強ともいえる、表計算ソフトExcelに似せて、かつ、Excelよりも劣る製品を作っていたのでは誰も購入しないでしょう?
 他にもダメな点があって、まだ、Windows98、Meの時だったでしょうか?連文節変換で、現在AIができるようなことを、ATOKにさせるといっていました。コンピュータって、ワープロとしてだけ使うわけではないので、ATOKにそのような機能を持たせたら、他のソフトが動かなくなります。そのせいだと思うのですが、そんな宣伝文句は、雲散霧消してしまいました。そして、ATOKは、近年になって、変換がまるでダメ・・・。IMEも、変換が下手なのですが、それ以上の時がありました。キーボードを早く打つ癖がある私としては、一発で思った変換をしてくれないとイライラします。それが、全くデタラメな変換が出てきたら、むかつきます。そんなことが続き、現在のパソコンにはATOKは入っていません。
 それに加え、毎年出る一太郎製品を購入していた時期もあったのですが、2010年ぐらいから購入するのをやめています。それは、購入するたびに重くなっていくのです。毎年購入する一太郎は、便利になる一方で遅くなります。1年から2年ぐらいストックするような文章を保存するために、一太郎を使用しているのですが、重くなるのはいただけません。なので、2010年に入ってからは、パソコン購入時だけ購入するようにしています。
 そのため、つい最近パソコンを購入することを検討していたという話をブログでしましたが、その時、一太郎の値段を見て驚きました。4万円以上します。毎年購入していた時は、高くても2万円ぐらいだったような気がしますが、気付かないうちに、以前の購入額の2倍以上になっているのです。販売量が多くなって、強気になっているのかなとおもいきや、農林水産省では、2021年までは、一太郎を使用していたのですが、Wordに変更するという話があったそうです。まだ、職場で一太郎を使用していたことに驚きましたが、そのようなことがあって、この値段かっていう感じです。
 ただ、1年〜2年保管する文章を一太郎で管理しているという話をしていますが、基本すべての文章は一太郎で、一番使用頻度が高いソフトです。長期で管理する文書は、Prototype EVEシステムのKnowledgeシステムに入力するのですが、それでも一太郎で長期保存しているファイルも中にはでてきます。

 一太郎を購入するたびに重くなるという話をしましたが、プログラマの腕を実は疑っています。ちょっと、レベルが低いんじゃないの〜って感じです。ただ、値段を上げることにより、優秀なプログラマが育ったり、優秀な人が雇えて、より便利になるという話なら仕方がないのかもしれません。自宅で一番使用頻度の多いソフトですからね・・・。

 ただ、現状では、パソコンを購入する予定はないので、新しい製品に触れるのは当分先の話になると思います。

 なくなると困るので、頑張ってほしいです。一太郎・・・。

 では、また!!!


■5ちゃんねる
【ワード】法案ミスで「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知★2 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617105730/

タグ:一太郎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11538413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。