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 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
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2023年07月06日

Prototype EVEの修正見直し作業 [プログラム研究室]


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
キーボード.jpg
 ちょっと、いろいろと遅れています。
 2023年7月3日のブログの中で、Prototype EVEの手戻り修正があり、その手戻り修正のポイントについて、語っています。

❶記述の統一
❷判定方法の統一
❸引数の入力データチェック
❹セッション開始判定の記述の追加
❺返却値の見直し

以上がプログラム修正のポイントなのですが、❶〜❹は順調に修正できそうだが、❺がどうなっているのか心配だという話をしています。

[プログラム修正の経緯]
 修正後の関数を修正前の関数と同様のインターフェースにしようとしていましたが、データベースのインターフェースが変わったことにより、全く同じというわけにはいかなくなってしまいました。そこで、見直すのがめんどくさいと思っていたのですが、いい案がでてきました。
 それは、異常時にはすべてfalseで返却するということ・・・。Prototype EVEでは、関数でエラーが発生した場合、falseであったり、エラーステータスであったり、エラーメッセージであったり、仕様がまちまちでした。そのため、修正を困難なものにしていたのですが、今回の修正したプログラムについては、エラー時には、すべてfalseを返却するように修正します。

[ユーザにエラーメッセージを見せないのがトレンド]
 これにより、修正後のプログラム分析をする手間が省けるのと同時に、バグの数を減らすことができます。
 現在のシステム開発では、エンドユーザーにエラーメッセージを見せないというのがトレンドとなっています。理由は、攻撃者に対して、攻撃のヒントや、攻撃のタイミングを与える原因になるためです。そのため、今回のこの決定は、エンドユーザには全く迷惑をかけません。
 困る点があるとしたら、開発の途中で、どこでどんな障害があるのか瞬時に分からないこと・・・・。これは困ったものなのですが、そこは、フレームワークで用意しているデバッカで探すことにします。

[あとがき
 これで、あとはエイヤ〜♪でなんとかなりそうです。じゃ、明日からスピードアップして、修正を行います。

 では、また!!!

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