アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年10月09日

本日は、システム監査技術者試験でした! [システム監査研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 昨日お話しした通り、本日は、システム監査技術者試験の日でした。朝、9時30分頃にTKP市ヶ谷カンファレンスセンターに着いたのですが、中に入ることができず、外で待たされました。待っていると、建物の前にすごい人の列ができてしまいました
 私の本日の受験予定は、午前Uからだったので、TKP市ヶ谷カンファレンスセンターについた時間は、午前Tの試験が始まった時間でした。そのため、中に入ることができなかったのです。そして、午前Tの試験が終わってから中に入ったのですが、中に入るのが一苦労でした。中に入っては、試験終わるたびにトイレに行ったのですが、建物の構造が、すべての会議室が埋まった状態での運営は考えられておらず、なかなか、トイレに入ることができない状態・・・。多分、TKPが困っていて安い賃料で借りることができたから、会場として借りれたのだと思うのですが、受験料を上げたんだから、受験生の利便性を考えて会場を決めてほしいと思った、今日一日でした。では、試験の状況についてお話しましょう。

2022年度版 ALL IN ONE パーフェクトマスター システム監査技術者 [ TAC株式会社(情報処理講座) ]

価格:3,960円
(2022/10/9 23:23時点)
感想(0件)



[午前U]
 TACの試験で、午前Uは不合格でした。そのため、ちょっと、緊張を持って受験したのですが、正直言って、楽勝でした。知らない問題も考えればできるモノが多く、比較的簡単だったと思います。



[午後T]
 3問出題されているうち、問1が文字数が一番多いことを確認し、問題が一番短く、解答の文字数が少ない問3から解き始めました。ただ、設問1の解答に書くのに時間がかかりましたね・・・。なんて答えたらいいのか非常に困る問題でした。1問を40分で書くことを目標としていたので、20分を過ぎてから一気に書き始めたのですが、無難な解答を書いたといった感じです。残り1問解かないといけないのですが、問1を再度見返したところ、問1は、個人情報の問題でした。しかも、令和4年4月に改正された個人情報の問題だと、途中で気付きました。TACの問題においても、個人情報に関する問題が出ていて、解説を読んだのですが、以前とは、かなり変わったという印象です。私も、個人情報保護取扱主任者の試験には合格していて、ある程度の知識はもっているのですが、その内容が使えないのでは意味がありません。しかも、令和4年4月の改正の全てを押さえているわけではないので、あっさり、見送り、問2を解きました。ちなみに、個人情報保護法は、これ以降3年に1回見直しがあるようです。昔の個人情報保護法しか知らない人の場合、個人情報保護法の問題は避けた方がいいようです。
 問2は比較的解きやすい問題でしたね・・・?今から考えると、希望的な観測ですが、多分、午後Tは大丈夫じゃないかなって考えています。分かりませんけれどね(笑)。



[午後U]
 問1について論述しました。書きにくかったですね・・・。書いているうちに論点がボケて、何回も書き直しました。文字数的にはすべて書き終えたのですが、出題者の意図した内容になったかどうか、疑問です。



[最後に]
 システム監査技術者試験につきましては、これで、終わりです。論述の仕方がまだまだっなっていうことが分かりましたし、知識も身につきました。システム開発という意味では、あまり重要な試験ではないので、次の試験に向けて頑張りたいと思います。まっ、受かったらうれしいですけれどね・・・。もし、公の仕事をするようなことがあるとしたら、情報処理安全確保支援士として仕事がしたいという希望を持っていますが、システム監査技術者試験に、もし受かったら、情報処理安全確保支援士の仕事をしながら、システム監査をするかもしれませんね?



[明日以降]
 予定通り、サーバーのレンタルをするに際し、今の私にとって、どこのサービスを使うのがベストなのか、メールで確認し、今週中にどこの業者にするのか決定したいと思います。決定後、来週からサーバ構築に入りたいと思います。まっ、明日以降の各社からの返信の状況によります。
 それと、今週末、ちょっと、久しぶりにお休みをいただきます。そのため、直前にお知らせしますが、ブログも一時休止しますので、ご了承ください。

 では、また!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11627118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。