アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年01月03日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします  2017



昨年は皆さまブログやTwitterなどで絡んでいただきありがとうございました(^^
ぶっちゃけ投資の話って知り合いや会社の人で取り組んでる人が全然いなくて、話をする相手がいませんでした。(カミさんも無関心ですが、その分自由にやれてるのでヨシとしてます(^^;)


以前からTwitterやブログの徘徊はしていたのですが、コメントを書いたりTwitterに投稿したりはほとんどしていませんでした。
ところが思い切って話しかけてみたりすると皆さま大変良い方ばかりで、しかも投資という共通の話題や優待というテーマなど、同じ思い(趣味?)の方々と話せて本当に世界が広がりました。
また実際にお会いできた方までいて、今までよりぐっと楽しくなりました。
本当に皆さまありがとうございます。
それほど大した内容のブログではございませんが、ぜひこれからもよろしくお願い致します(^^



さて今年は去年の反省などを活かして(活かせるのか?)、目標を設定したいと思います。

【株】今まで通り現物オンリーは変えませんが、とにかく優待銘柄を買い集める事はやめて本当に必要な優待銘柄に投資します。そのため昨年末から徐々に始めていたのですが、不必要な優待がありなおかつ配当利回りが低かったり、不本意な理由で買ったりした銘柄は売却して整理したいと思います。


去年目標にしていた「お米80キロ」「お米券40枚」(月10キロのお米)の目標ですが、まずお米券はお米以外にも使えますし、それならクオカードの方が便利ですので目標から削ることとしました。
お米のみで年間120キロの目標に切り替えます・・・が、去年はたったの29キロでしたので「中期計画」ではありませんが2~3年をめどに達成を目指します。
お米欲しさに高値掴みしてしまっては、まったく無意味ですしね(笑)


【投資信託】設定以来積み立てている「セゾン・グローバル・バランス・ファンド」を引き続き毎月積み立てていきます。
また昔買った投資信託をタイミングを見て売却し、株購入資金に振り替えていきます(8本もあります(笑))
会社の対応次第ですが、個人型確定拠出年金をスタートできれば信託報酬の低い「外株」と「外債」のインデックスファンドの積み立てを開始します。


【その他】ゴールド・プラチナ・シルバーを積み立てていますが、私の投資方針ですとPF中の現物株ウェイトが高いためほとんどヘッジになっていません。投資資金を株式と同じくらいの割合で投資できればきっとその威力を発揮すると思いますが、私のような弱小投資家がチビチビ積み立ててもあまり意味がないように感じています。(複利効果もありませんし・・・)
そのため昨年末で一旦積み立てを中止しました。再開するか売却するか保有するかはゆっくり考えたいと思います。


【住宅ローン】これがかなり残っています(^^;
本来であればまず借金をなくしてから投資することがセオリーだとは思いますが、収入のあるうちはローンと投資をバランス良くやっていきます。
35年で組んだローンは20年(できれば15年)以内で完済できるように月々の収入を優先して返済に充てています。



自分の投資スタイルから株で○億円などといった目標は不向きだと自覚しています(笑)
ですので優待で投資を楽しみつつ、コツコツ積み立てを継続し、ローンを早く返すことが私の目標です。
また家族に喜んでもらえる優待を獲得し、家族との時間を優先することが一番です。
新年早々長くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。



IMG_5432.jpg




励みになりますので応援の1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


高機能取引ツール
↓ ↓ ↓



IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5781447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。