2015年08月22日
今、未体験の門を開く時 辛雷門 辛烈担担麺
コンビニで新製品を発見。「未体験の門」という言葉に惹かれました。「爆痺」とはどういうものか試してみたくなりました。パッケージも真っ赤で本当に辛そうです。「辛雷門」という文字をよく見ると、唐辛子の絵になっています。
付属品↓
完成品↓
花椒の良い香りがします。魚粉の香りに似ています。
汁は見るからに辛そうな色でした。飲んでいると、ツーンと線のような刺激の辛さです。辛いのですが、舌に変な刺激が来るのではなく、喉に刺激が来ます。でも、痛くはないんです。おそらく、ねりごまとクリーミングパウダーが入っていることにより、痛さが和らいでいるのでしょう。汁にコクもあるので、すごく辛いのですが、途中で飲み物を飲みたくはなりませんでした。とても美味しいです。
ただ、未体験の門という感じはしませんでした。花椒は珍しいのかもしれませんが、辛さ具合が痺れるほどではありません。まだまだです。美味しくまとまっているので、購入して良かったのですが、キャッチコピーでいうほどの辛さではないかと思います。ただ、辛いのが苦手な人は注意してくださいね。辛い物好きの私が今まで食べた辛ラーメンの中では痺れるほどの辛さではないという話です。
麺が激細麺でした。公式サイトには、コシがあって歯切れがいいと書いてあったのですが、激細すぎてコシもあまり感じませんでした。お菓子のような安っぽい麺ではないのですが、どこか残念な感じ。プツプツと切れやすいです。歯切れがいいんですかね。この汁にはもう少し太さがあって、濃厚汁に絡む麺が良かったです。
かやくはそぼろとねぎが入っているのですが、両方とも量が少なく、小さいです。そぼろなんて、どこに沈んでいるのかと探さないと掴めません。ねぎはシャキシャキして美味しいのですが、量をもっと入れてほしかったです。
今日も食べられる事に感謝!
値段:228円(税抜)
量:112g(めん60g)
カロリー:385kcal
必要湯量:490ml
待ち時間:3分