2020年06月03日
遊戯王のルール【初心者ガイド】これから始める、始めたての方向き

こんにちは、遊戯王はコレクションするのも
対戦するのも両方好きな食いしん坊です

今日は、遊戯王を始めた方が必ずつまづくルールを
段階的にわかりやすく書いていけたら良いなと思います!
今回は基本の基本なので知っている方はおさらいで見ていってください。
まずは、
各フェイズについて
フェイズって何かというと、自分の番でもやれることを区切っていて
好きな時に攻撃したりモンスターを出せる訳じゃないんです、、
その、区切りをフェイズとしてよんでいます。
カードを引くフェイズ ドローフェイズ
↓
モンスターが召喚される前にお互い魔法や罠などを使うか確認するフェイズ スタンバイフェイズ
↓
攻撃以外のやりたいことをやるフェイズ メインフェイズ
↓
攻撃をするフェイズ バトルフェイズ
↓
攻撃以外のやりたいことをやるフェイズ メインフェイズ2
↓
自分の番を終わろうと宣言して召喚などはできないフェイズ エンドフェイズ
です。
今から、それぞれのフェイズで使えるカードの説明をしますね。
ドローフェイズ☆速攻魔法、トラップ、相手ターンでもつかえると記載のあるモンスター効果
スタンバイフェイズ☆ドローフェイズと一緒
メインフェイズ☆召喚、通常魔法、速攻魔法、トラップ、ターンプレイヤーのモンスター効果全般
バトルフェイズ☆ 攻撃中と攻撃前で変わるため後程、説明しますね!
メインフェイズ2☆先程のメインフェイズと一緒
エンドフェイズ☆ドローフェイズと一緒
です。
バトルフェイズの割愛してすみません!
バトルの手順は全部で5個に分かれるのでそれぞれご説明していきます!

まずは、攻撃宣言をする前に相手や自分が速攻魔法、トラップ、相手ターンにも使えるモンスター効果
を使える小休憩が必ず入ります。
お互いに何もなければ攻撃宣言をターンプレイヤーが行います。
宣言のタイミングは速攻魔法、トラップ、相手ターン使えるモンスター効果を使えます。
宣言が終わるとダメージスッテップに入ります。
ここからは、攻撃力の増減を行えるカード、カウンタートラップ、発動を無効にするカードのみが使用できる状態になります。例外として、ダメージ計算時に使用可能と記載があるカードもありますので、それは使用できますよ!
裏側守備表示のカードは計算をするため表にします。
ダメージ計算を終えて裏から表になったモンスターが、リバース効果が発動できるモンスターでしたら効果を使うことができます。
次に負けたモンスターが破壊されます。
墓地に送られた際に発動すると記載がある場合は効果を使えます!
この時もまだダメージステップとなるので、発動を無効にするカードかカウンタートラップのみしか使えませんのでご注意ください。
なかなか、ややこしいですよね。
私も覚えるまでに何度も対戦相手に確認ばかりでした。。。
フェイズについては以上です。
次回は、間違えやすい効果や例について書きたいと思います。
是非コメントお待ちしております

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