アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月25日

どうしてそんなに心配するんだろう


「この先、年金も減ってしまったら生活できない」

「引越したいけど、抽選に当たるはずないから」

「でも、だって、もしも、万が一。。。」云々


先のことを考慮して多少の準備をすることは
良いことだ

でも、準備できたら、もうその心配する話は
しなくてもいいんじゃない

先の不安って今は必要ないけど
どうしても不安になりたくて心配したくて
どうしようって思いたくて
だから、準備をしておかないとねと、準備したんだから

もう不安を口にしたり心配して眉をひそめたりする必要ないよね

いつもいつも、またその心配?って思うくらい
繰り返して不安な顔して
他に何かあると必ず、悪い方にしか受け取らなくて
また、顔をしかめて、心配することを始める

時間はどんどん過ぎているよ
心配してるだけだから、ずっと心配してる毎日になるよね

たまに、人と話して大声で笑ったりしても
ほんの少しだけそんな時間を過ごしても
その相手と、またしても、「不安で心配劇場」

どうしてかな

そりゃ心配なことあればそれを解決するように
できることを考えて、早く楽になろうとするけどね

なんでもかんでも悪い方に行くと決めてしまって
その心配だけしてるって、つまんないね

たくさん心配しているのは
心配していたけど大丈夫だった時に大きく安心できるから
保険みたいなものなのかな

でも、大丈夫な状態にならないと思うよ
だって、ずっと心配するために
悪い方向になるって決めちゃってるんだからね

自分でそう決めて、ずーーーっと不安で心配する未来を
創ってる、それを望んでる形になっちゃってる

でも、そことのところは気付くことない

「そんな心配したって、まだ先の話だし、どうなるかなんて
 わかんないでしょ」と言ってみても

これまでずっと、先の不安を前提に生きてきてるから
どうにも理解できそうにない

自分の中から気付かないと、ただそれを
黙って聞いてるしかできない

決して自分は、心配なんかしないと決めて
言葉にも出さないで
心の中で
「まだ来てない時間のことだしなぁ」と思っとく

それしかできない

すっごい心配なことあっても
期限のあることだとしても今自分ができることを
やってみるしかない

どうしようどうしようと嘆いてるだけで
くらーい気分になっていても
何も解決しないし

できること片っ端からやってみよう

心配してる暇あったら行動しよう



そんなふうに思った日でした

今日も良いことあって良かった
ありがとう


心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消2 [ 植地雅哉 ]






posted by 彩沙 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6204726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0