アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月29日

自分に価値を付けるのも自分

自分へのことば.jpg

もう9月になります
月初めに思っていた
「またあっという間に、何もしないで1か月過ぎる」
って。


そう思っていながら過ごしているから
そりゃ、その通り、何もないまま今日まで来ました。

あっという間に過ぎると思って、その通りに過ぎて
それ以上のことを何もしなかったから
何もないまま過ぎました。

その時その時はどんなふうに過ごしたのかな
楽しいと思える時間はあったかな
いつもあまり
先のことを考えることがないので
しっかりとした記憶もありません。

心配なことに思いを向けると
すべてが嫌になって生きてる価値のない自分に
どっぷり浸かってしまうからです。

それなりに、毎日を生きてきたと思います。
「今日も何もなかった」と思いながら
一瞬で夜になる日々を、それなりに。


いろんなことを考えてきたんです。
考えてばかりで行動しなかったんです。
大いに反省するべきことです。

本当は、いっきに楽になりたいなぁ
思考することが面倒になってきたなぁ

紙一重のところなのかもしれません。

ひとりぼっちですから
やっぱり、無理にでも「ポジティブ」の方に
持って行ったほうが身のためなんです。

今日もなんにもできなかったけど
何もなく良い日だったと、そう言っておくことが
今の自分にできることであり必要なことです。

存在価値なんか自分が決めていいし
決めなくてもいい
価値があろうとなんだろうと、自分は自分のために
自分が楽しく生きていけるように
自分のことをご機嫌にしてあげることしかできません。


外の日差しを見た時に
「出かける場所もないし、つまんない」と思ったりしましたが

なぜ、出かける場所がないのか、それはお金を思い切り使えない
欲しいものを自由に買うよりも、優先して使うことがあったから
買い物もできないし、コーヒー飲むのも無駄な気もするし

だから、こんなに晴れてるのに
「行く場所がない」から「つまらない」

なぜ「つまらない」のかと言うと
どこにも行けないことが、思い通りになっていないからです。


だけども

「つまらない」から「行く場所がない」のかもしれません。

自由に思い通りにお金が使えないからって
なぜ、「つまらない」ってことになるのでしょうか。
あまり追及すると面倒なので

「行く場所」と「つまらない」が別のものとすれば
いいのではないかと思います。

「つまらない」から「行く場所がない」のだとすれば

「楽しい」のならば、「行く場所」は関係なくなりそうです。
「楽しい」を主体にすれば
そのあとには「行く場所」でなくてもいいのです。

そこ、なくてもいいのです。
「楽しい」ならなんでもオッケーな気がします。

こういうのが
自分で意味をつけるっていうのと関連してくるのでしょう。

「行く場所がないからつまらないのではなくて
つまらないから、行く場所がないんだな」って
そういうことにしておきます。


だから
何にも行動しないで1か月過ぎたから
ダメな自分
ってことにするのはやめにします。

「ダメな自分」って決めてしまうから
何も行動しない日々になっているのかもしれません。

「ダメな自分」と自分を決めることを止めて
ただの「自分」
それでいいんじゃないかと
自分にいいように思います。


心から実感しているわけではないですが
ひとまず
そういうことにしておきます。

今から
また「楽しい」自分を生きましょう。


幸せになる勇気 [ 岸見一郎 ]


感想(15件)




幸せになる百通りの方法 [ 荻原浩 ]


感想(2件)




posted by 彩沙 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5375580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0