アフィリエイト広告を利用しています

2016年05月16日

墓じまいという言葉を知った

/storage/emulated/0/DCIM/Camera/1462758316243.jpg

墓じまいって言葉を知った

散骨や永代供養に移行?
残った家族のことを考えて
遠い場所までのお参りができず
放置されることを避けるため

お墓参りする場所の移動
ということか

確かに
実家の傍の代々のお墓を
ずっと手入れしていくことが
無理なこともあるから
いつの間にか
お参りも行かないし放置になるだろう

お墓を守り続けることの義務づけが
暗黙の了解になっている家が多いので
その負担はかなり大きいと思う

古くからの当たり前の常識

それも守っていきたいのであれば
後を頼みたい相手の事情やら
気持ちやらを
残す側は十分に考えるべきだ

世話をして当然と思い
人の気持ちを考えずにいるから
その拘りは受け入れられないのだ

墓じまいって言葉は
あまりいい響きとは感じなかったけど

守り方もどんどん変化するわけだ
きっと
このサービスはもっと進化して
予算も手頃になるだろうと思いたい

posted by 彩沙 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5068393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0