アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月16日

新しいことに対する心配は無用ということ

DSC_0832.JPG

午前中、スーパーに行って
シロクマパフェを購入、107円!すっごく美味しい


この時期は、新しいことがもうすぐ始まる時期だ

息子が地方都市で一人暮らしをする時も
10日くらいで準備をして
引越して、生活に必要なものを向こうで揃えて
1週間もしないうちに
初めての土地、知り合いもいないところに
息子を残して、こちらに戻ってきた

相当不安だったと思う
ずっと実家にいたから、何をするのかもわかってはいなかったろう

私は、特別心配はしなかった、前もって
まだ来ていない未来の心配するよりも

これからの無限の可能性に満ちた時間の方を
楽しみにするべきだと思った

本人も最初は大変だったと思うが
先回りで用意することは

心配、不安ではなく、ワクワクする気持ち、どんだけ素晴らしい未来になるか
それを創造していく楽しみ

生活のことは、なんとでもなるし
先に心配することなんか何もない

自分が、人間関係で
「仲良くやっていけるだろうか」とか心配して
先回りで、仲良くしてもらえるようにって思っていても
上手くはいかない

それは
こんな自分だから、嫌われたらいやだなって
自分を嫌う相手がいることをなんとなく創造してしまい

まだ会ったこともない相手なのに
「うまくつきあえますように」って

心配ばかりしているから、そうなってしまう

悪いことではないけど
出会う人がみんな変な人か意地悪な人か
って、それを前提に、心配しちゃってるから

そーんなことはない

自分が出会う人は、みんな良い人に決まってる!

どのみちわからない未来のことを思うなら
楽しい方向で思ってみれば

少しは不安も小さくなってくる

誰でも、「初めて」はある


知り合いが、「一人息子だし、遠くに行って寂しいわね」と
言っていたけど

そばにいるから寂しくないってことでもないし

新しいことは、いろんなことを学べるから成長もするし
何の心配も無用

こちらが安心して過ごしていれば、相手も安心、まわりも安心するものだ

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。 [ 斎藤一人 ]


posted by 彩沙 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4852813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0