アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月30日

あんたの親じゃないから

昼寝して起きたら
食事が出てくる身分でいる
そこの人
私はあんたの母親じゃないから
ひとりキッチンに立って
料理するなんてもううんざりなんです



テレビと向き合うように斜めに座って
食事をする人のために
やりたくもない料理を
毎日やり続けて人生終わるのか


料理は嫌いだ
上手く作れないし
かたづけもめんどくさい

家の中のことを
あたりまえのように
何十年やってきたが
子供が独立してからは
違和感しかなくて
ずっとやりたくないことが
増えてきた

ずっと仕事しているから偉い
養われてるから当然
主婦のやることだから当然
主婦がみんな
料理が好きで得意なわけじゃない
やりたくないのに
なぜ毎日やり続けるんだろう

働きたくないのに働いて
お金をもらって
家にいれば
寝て起きれば食事は用意されて
掃除もされて
生活しやすいように

主婦がやっている

やりたくないことを続けて
誰にも労われず
やってもらうこともなく
人生はこれで終了

養ってもらってるから
当然だと言う

それはあこっちのセリフ

人間一人が生活しやすいように
細々したことをやりたくもないことを
その人の身の回りのことを
やってるんだ
やってもらってるって思えよ

お金稼いでるから威張っていいのか

母親が無条件で子を世話するように
同じようにしてもらうのは
当たり前か

家事が好きな人ばかりじゃないんだ

まるで奉公人にしか思えない
毎日の人の世話

風呂掃除とかめちゃくちゃ
くたびれてくる

自分のものを引っ張り出すのに
他のもの乱暴にどかして
どかしたまま
物置から自分が使うものを取りだして
持ち歩き
使いおもわったら
元の場所にしまうこともできない

母親じゃないんだよ
配偶者なだけで
母親と同じことをするのが当然とか
思ってるだろ

テレビと食事するやつのために
なんで
やりたくない
めんどくさい料理を
寝てるか
スマホゲームしてるだけのやつを
横目に
ひとりでキッチンに立たなきゃ
なんないんだ

自分の好み以外の外食は
絶対にしないし

いなかの小姑のことは
「ねえやんがよろこぶから」と
家にある不用品をなんでもかんでも
送るけど

あんたの配偶者の
「喜ぶこと」は何も考える頭は
なさそうだな

そんなことする必要もない
という刷り込みが
嫁をいじめた姑からのもの
なんだろうと推測する

あんたの母親じゃないんだ
やりたくないことで
このまっま人生終わるのかと思うと

絶望しかなくなる
いっきに不機嫌になり

また暴言独り言が始まる







posted by 彩沙 at 17:48 | 変な人の話
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0