アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月21日

フォローの数だけ浅くなる


多くの人に接する仕事でもない
普通の人のSNSのフォローとフォロワーの
100を超える数

主婦である知人に誘われて
食事をしたときに
スマホの通知音がしょっちゅう鳴る
そして
私と会話しながらSNSを見て
いきなり

「え〜、なによこれ、ちょっと待ってよ〜」
って言いだす

フォローしている誰か何かの投稿に
いちいち反応する
人と食事してるときに
ずっとテーブルに置いたスマホを見ながらって

私に失礼だろ

観察してみたが
とにかく
スマホの記事をずっと追っているんだ

私は誰かといる時にそういう
失礼なことはいっさいしない
てか
できないよね 常識があればね

そのフォローの数
100以上の記事を
朝から寝るまで毎日 読んでるのかなと
思うと
ぞっとする

いろんな人のつぶやきを読みまくって
人生が終わるのか

その数の分
そのちじんのことを私と同じように思う人
他にいないのかな
みんな
誰かといても スマホしか見てないのなら

人と会う必要ないし
こっちが時間と金の無駄

そして
即 もう二度と関わらないリストに
その知人は移動しました

数が多いぶん
あちこちの情報を知っている自分が嬉しいのだろう
その情報をたくさん集めて
自分の人生をそれで費やすなんて
すごく気の毒

生身の人間に対しては
きっと希薄な対応なんだと予測できる

浅く広くは
本当のものは何ひとつ得られない

二度と会いたくないと思う人間が
ここにひとりいる

自分以外の人のことをいろいろ知りたい人は
虚しい人

もっと自分を生きればいいのにね
自分以外の人のことなんか
どうでもいいことなのにね

もっと大切にしなきゃならないもの
あるだろ





posted by 彩沙 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10423515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0