アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月17日

ネガティブオーラに閉口する

ダウンロード.jpg

母さんの電話は
ちょっとこわい今日この頃

用事があっての電話だが
他に話すことは
何度も聞く話であり
気分が暗くなる言葉ばかりを
繰り返す

暑い
痛い
老齢
友人の病気
困ったもんだ
もうやんなる

眉をひそめて口をへの字にしてる顔が
浮かんでくる
明るい話題を見つけようとは思わないのかな
私は何度か試みた
楽しい話題を出して
笑いながらも会話してみた

だけどどうしても
マイナスなほうにしたいらしく
今笑いながら私が話したのに
結局
老後は貧乏になるやら
私はかつかつで生活して

もういやんなるよ

ってやっぱりそうなるのかと
あきらめる

母さんとの電話は
ネガティブな言葉しかないと断言してもいいくらい
それに対して私がもっとネガティブになればいいと
思っているのかのように

そのネガティブな言葉に返す言葉もなくなった
小さく「うん」しか答えられない

ネガティブな話なんかしたくないし
それ以前に
そういう言葉を発する気もいっさいないから

「うん」しか言えなくなったんだ
ネガティブな言葉に何か答えようものなら
それを否定しながらもっとネガティブな話題に
なるんだろうかと恐ろしくなるのが本音

もっと楽しく話そうよ
世の中がこうだから暗い話題じゃないと
ダメなんだと思ってるのか
笑ってはいけないと思うのか

そのネガティブオーラを私に投げかけて
どんな答えを望んでるのか
いや望んでるわけじゃなくて
何を言おうと否定して
もっと暗い話題になるだけなんだ

どうして
楽しい話だけしようよ

母さんからの着信を見ると
「ああ、またネガティブ言葉にガードしないと」
ってなって
楽しくはなすこともないし
言っても否定されるから
黙っていよう
って瞬時に思ってしまうようになった

楽しい話、あるでしょ
前向きな話もいくらでもできるでしょ

暑くて出かけることができないね
って話題に
来年はもっと暑くなるみたいよって
根拠ないこと言って
困ったもんだって言ってしまって
そこから
もういやんなるってなって
知り合いの人が2人亡くなったって
こないだも言ってたけど違う人かな
大事なのは人数ではなくて

「大変だ」「いやんなる」「暑くてしにそう」
っていう言葉を連呼したいだけかって思ってしまう

電話の度にだよ

宇宙とか潜在意識の勉強で
心を取り戻した私には
そのネガティブオーラ満載の話に
閉口せざるを得ないのです
いつもありがとう






posted by 彩沙 at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10128515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0