アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月24日

母との会話が怖いんだけど

images.jpg

私には話し相手がいない

私にとっては
母親との会話は気が軽くならないのだ

気を許して
いろんな話を聞いてほしい相手であると
思いたい存在の親

誰にも言えないことも
親に相談できるなら
どんなに救われるだろう
安心できるだろう

それはできない
いつまでも心配されてばかり
させてばかり
孝行なんか全然できてない

経済的な援助もたくさんしてもらった
仕事を見つけて少しずつ返しても
全然追いつかない
負い目があるから

母親との会話は
「年金で苦しい」
「高いから、厳しいからできない」
「援助したことが親せきにばれると困る」
「もうギリギリだから」云々

お金の話題は私からは絶対にしない
ネガティブな内容になってほしくないから
楽しい話題にもっていこうとしてるが
必ず最終的に
なんのつながりもないし、その話題は出てないが
聞いたわけでもないのに
進んで話してくる

必ず、同じ言葉を並べる

早く返せと言う思いからなのか
あんたのせいでお金に余裕がないと伝えたいのか
いつもそのことを気にしているから
同じ言葉が出るんだと思う

気にしてなければ
聞かれもしない経済状況を自分から
「苦しい」「ぎりぎり」とか話すことなどないだろう

毎回その言葉が出て
こっちは負い目があるから一気に暗くなる
そうすると
「年寄りは暗い話しかないからごめんね」という

私は楽しくしていてはいけないとでも
言われてるようで
その重い波動の呪いを振り払うのに必死だ

お金を全部返せてないからと
暗く生きなきゃいけないのかな
母親が常に「お金ない」話を暗く伝えるのは
私を責めているかのようで

では私になんと答えてほしいのだろうか

責められてる気になり暗くなり
返事も小さく「うん」としか言えない

明るくしてちゃダメなのかな

親との会話にも、いいや
会話というよりも、母親の説教を聞いてるようだ

助けてもらって、少しずつしか返せないから
その説教を黙って聞くしかないのだろう

親にさえ、話を聞いてもらうとかはできないのか
あれこれ話しても最終的には説教になる

私には話し相手はひとりもいない










posted by 彩沙 at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
こんにちは!こちらこそ、ありがとうございます!
コメントとても嬉しいです。

そうなんですね、サンドバックはつらかったですね。
強くなれて良かったです。
つまらない愚痴話が多いですが
ぜひぜひ
また見に来てくださいね!
Posted by 彩紗 at 2020年02月03日 00:01
こんにちは!先日はありがとうございました!

私にとっての母親もそうでしたよ〜。
私は家族全員のサンドバッグ要員でした笑
今は笑えるまでになりました。
あの家族で生き抜いた経験が強さをくれました(^^)/
また時々ブログ見に来ていいですか?
Posted by さくら at 2020年01月29日 13:10
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9581339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0