アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月10日

「あんたの頭じゃ無理」と言われた娘はどうなったか


仕事を探していた
年齢的なことなのかどうか
事務の仕事は門前払い

作業系の仕事が
短い時間でも
黙々と淡々とできる方が
いいかもしれないと言う話になった

事務だとなかなか採用されないと言うと
間髪入れず、というか最後まで聞かずに

「ああ、事務はだめよ、あんたの頭じゃ無理」と

母親から言われた娘

自分の子供の頭が悪いと思ってしまってるのか
どこでそう決定されてしまったのか

成績表か、テストの点か

だとしても
親から「頭悪い」みたいな言われ方された子供って
傷つくよなぁと
思った

今に始まったことではない
母は事あるごとに、私を腐す

「あんたは不器用だから」
「あんたは何もできないから」
「あんたは物をハッキリ言えないから」

。。。。。

あなたの産んで育てた娘は
そんなにバカで、ダメな子ですか?

それをいつも子供に言い聞かせてきたのは
そういうダメな人間でいてほしかったからですか

自分の子供に「バカだから」と言って
気分いいですか
よくないにしても、それを子供のせいだと
また子供に言うのでしょうか

親に褒められない
否定され続けて認めてもらえることもない

あなたは何でも器用にできる人です
本当にできのいい人なのかもしれないです

親にダメ出しばかりされた子供は
どんな大人になるんでしょうか

親が子供をダメな奴にしてしまうのは
子供のためと言いながら
ダメ出しばかりして褒めることをしないからでは
ないでしょうか

「あんたの頭じゃ無理」と言われた娘は
おかげさまで

「絶対に人生変えるから」と決心できたようです

そう言われた瞬間に
「私は頭悪くないし」と心で否定しました
絶対に
「そうか、私は頭悪いんだ」とか思ったりしません

そこで言い返しても
それ以上に「バカだ」と言われることが
嫌だったので
黙って腐されてましたが

自分で満足すればいいし
もう今更親に認めてもらおうとも思わない

どんなふうに思われても全然かまわない
誰にどう思われても関係ない

そう思えるようにもなりました





posted by 彩沙 at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8792024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0