アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月21日

傷つきたくないから誰にも何も言わない

ひとりでいきる.jpg

この間、母親と電話した時に
ちょっとした愚痴になった
毎月の生活費のことの不満
足りないことを話しても
不機嫌な態度になるからそれを見るのもいやで
配偶者には何も言わないと話したら

「それはやりくりが下手だからよ」

「あんたがあればあるだけお金を使うからでしょ」

と言われ、なんで?なんで否応なしに
私がダメ野郎だからってことに?
って、唖然とした

ただちょっとした愚痴を聞いてほしかっただけ

承認欲求は満たされなかった
いつも自分の意見を言えば
母は否定した
すべて

何に対しても
「いや、ちがう」と遮って
すべて否定する
そして自分の言葉に私が黙るまで
延々と繰り返す

あなたにとって
あなたの娘はそんなにダメ野郎なんですか?

よく思ったものだ

ふと
自分は子供に対して
腐すようなことなんか絶対に言わないのになと
言うことすべて否定なんかもしないのになと

母にとっては
何も言わないことが、何もできない、何も考えていない
ダメな人ってことになってるのかもしれない

文句をずっと言えないから
その仕事はできないから

私のことをダメな人だと決めているらしい

自分の子供を腐すとか否定するとか
なんでできるんだろう

自分の子供なのに

私は絶対にしない

だからここだけが、はなしあいてです





posted by 彩沙 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8657664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0