アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月21日

「子供の幸せ」こうすれば幸せになれるってことなど皆無


幸せと思えば.jpg


大学は卒業しておかないと
いい会社に就職できない

プロスポーツでは食べてはいけない

堅実に安定した収入を得ることが
幸せになれる道

こちらが何も言わないのに
世間の常識に凝り固まった他人たちが
親心なんだと
わたしに話した

自分の子供の将来を心配して
ああしたらいい、こうしたらいいと
親たちは理想を思いめぐらせる

そんな人たちと接していて
わたしの中には
子供の将来の理想を何ひとつ描いてはいなかったが

まわりは好き勝手に諭す

聞いてもいない
相談してもいない
それに
人んちの子供のこと

本気で心配してるとは思えないし
単なる話題なだけだろ

子供は大学を辞めてプロになった

わたしはひとことも
卒業しろとも、収入の安定を気にしたことはなかった

将来、子供が幸せになるため、子供の意志を尊重するより
世間一般の常識
こうすれば、こうなる、という思い込み

そもそも、先回りして、心配すること自体が
子供を信用してないことなのではないのか

子供がこうしたいと思うことを
親が止める権利なんかないし
止めるって、どういうこと

親の思い通りに生きてほしいだけ

親自身が安心できることを
子供にさせたいだけ

子供はきっと、親の意見を聞き入れて
言うとおりにするかもしれない

「諦めた」という思いになるかもしれない

「止めてよかった」という思いになるかもしれない

やって後悔する方を選んでほしいと
わたしは思ったから

子供の決めたことを止めることなく
力になれることがあれば何でもするし
見守っていく

幸せは、自分が決めることだ






posted by 彩沙 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7223636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0