アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月04日

自己嫌悪な自分でもいいのだ

自分を愛するとは自分を許すこと.jpg


休みが続くとイライラする
自分だけがずっと家のことをしている
立ちっぱなしで家事をしている

10分くらいの食事を済ませば
また後片付けで立ちっぱなし

長い休みは主婦にとっては
くたびれるだけのつまらない長い時間だ

そういう時に気が付く人がいれば
風呂掃除がきつい時に、1回でも替わろうと
思う人がいればこんなにイラつかない

自分だけが休みじゃないんだと腹立てて
八つ当たり
ずっと不機嫌、ずっと文句言ってる

あ〜あ、こんな人生いらない!

と、何度も繰り返す
さっきまで黙っていたのに

後片付けしていて、腰がだるくなってきたことに
異常に腹が立ち
いきなり
「やってらんねーよ」とキレてふて寝する

また、かたづけか、めんどくせ

って何度言っただろう

きっと、それを聞こえてるのか
独り言だから聞き流してるのか
耳が遠くなっているのか

またいついきなりキレるかわからないって
思っているか

とにかく不機嫌なままの自分

そんなん本当はいやだって思う
笑っていたいと思う
こんなイラつくキレる自分がイヤだと思ってる

だけど、イライラするのを我慢するって
なんで?私が、ひとりで大変なのに
イラつくことも我慢すんの?って思ってしまう

その自分を、自分で責めないことにした

イラついたっていいじゃん
本当は笑って過ごしたいと思って
自分がいやだなと思ってしまう自分で
良かったじゃん

自己嫌悪すら感じない人よりもずっと良かった

本当は笑顔でいたいって思える自分で良かった

だから、自己嫌悪しても、その自分を許そうね
自分は自分が一番好き、どんな自分もそれでいい

自分がダメだって思うことない
今気付いた時から
ちょっと笑ってみよう

文句言いたくなったら
次は
言いそうな時に、数を数えてみようか

文句言う時間を、1分、減らしてみようか

ちょっと最初はきついけど

イライラした時に「ありがとう」の連呼は
けっこう効果ある

文句言った後でもいい
イラつきながら言ってみよう

今度は、そうしよう

そう思えた自分、そんな自分で良かった




posted by 彩沙 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7160186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0