アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月24日

後悔する暇あったら今に集中

今までより今.jpg

いつもは過去のことなど考えることなく
ノー天気でいるけど

ふっと、自分のせいで今こんなだ
バカだなって、後悔の気持ちが浮かぶ

本当に
今の自分は、すべて自分が創った
後悔しても仕方ないから

もうその過去の馬鹿な自分は
すでに消えた時間
存在しない時間の自分だから

そこに焦点あてて、悔やんでる時間が
本当に無駄

過去のアホな自分が原因で
アホな状況になってしまったのだから
それに気付いたら
今の自分が、アホでない自分になれば
もうアホな状況はやってこない

今の自分が望むものは、どんな状況だろう
今がどれだけ厳しく苦しい状況であっても

その状況は、もう創り終ったものだから
次の瞬間、過去となって、もう存在してない

今だけしかないのだから
後悔したことがあるなら
二度とアホにならなきゃいいし

望む在り方があるのならば
その自分になった時の状況は、今の自分が創る

どんな自分になったのか
望むことが叶ってる自分はどんなふうに生きてるか

過去のアホな自分を後悔して
自分を責めてる暇あるのなら

今、目の前のことに集中しよう

やることはたくさんある
そして
そうやって目の前のこと、やりたいことを
何でもいいから、一つずつこなしていると

なんとなく楽しい気分になってくるものなんだ


悩まない あるがままで今を生きる [ 矢作直樹 ]


感想(3件)



ブッダの教え一日一話 今を生きる366の智慧 (PHP文庫) [ アルボムッレ・スマナサーラ ]





posted by 彩沙 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6737433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0