アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月29日

誰もいないし誰も要らない


明日明後日の支払いするお金のことで
不安を抱えながら
街に出ました

用事があったので仕方なく出かけました

払うお金をどうやって工面するのか
あとどれだけ書類を出せば
面接までこぎつけるのか
どれだけ我慢すればお金が浮かせられるのか
用意できない時はどうするのか

誰も助けない
頼る人もいない
そんなもの要らない

そんなことを思いながら
なんでこんな毎日なんだ、いつまでこんなふうに
生きていくんだ

そんな時は、もうどうでもよくて
どのみち、誰もいないのだから

街に出て、買わないけど
お店を見て歩くことくらいしてもいいか
お金が足りなくて大変だってのに
のんきにウインドウショッピングして
それが罪になるのか?

お金が足りなくて困ってるから
何をするにもどこに行くにも
「私は大変なんです」って顔して
楽しい思いもしちゃいけないのか?

そう思いながら100円ショップを見ていました

ここで今、お金のことで大変だからと
暗くなっていても

ここは、100円ショップです
深刻な顔していても、金が降ってくるわけでも
その件が解決するわけでもないんです

今は、100円ショップで、かわいいもの見て
気持ちが楽しくなっていました
だからって
あわてて、「あ〜でも、支払いのお金がなぁ」と
深刻な表情になる意味が
まったくないと思います

100円の小物見ながら
欲しいもの買えなくても
一瞬、楽しかったでしょう

厳しい状況が消えていれば
こんなに楽しいのになと思えることが
重要なんだと思いました

厳しい状況を体験することがないままだと
知ることができなかったことがたくさんある

この苦しい状況が全部、無いとしたら
どんなに安心で、楽しく過ごしてるんだろう

その感覚を、ちょっとの間でも
100円ショップで感じることできるのは
良いことなんだ

お金ないからって、楽しく生きてはいけないってこと
ないんだ

辛い経験が、本当に、そこから抜け出したくて
いろんなことを学ばせてくれてる

どうしようもないときは

神頼みだって、いいんだ

誰もいないんだから、神様は、専属で守ってくれる
って
そんなことを思った

あなたを責めることは絶対にしない
責められることなんか、ひとつもないんだから

誰も要らないと思っても、それでいいし、それで大丈夫



お金と幸運がどんどん舞い込む!神様に願いを叶えてもらう方法 [ すごい!神様研究会 ]



恕─ひとに求めない生き方 自分の心が自分の人生をつくる [ 円純庵 ]


感想(4件)



posted by 彩沙 at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6643502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0