アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月25日

お金のこともうまくいくに決まってる


全部、プラスだから
何があっても、マイナスはないと決めて

心底いやになってしまっていても
「それでもプラスだ」と言葉にしておく

お金のことも
マイナスはないということに決めて

手元にないから、悲しいと決めてしまわず
手元にないだけで
お金はいつもあるんだと決める

なんか知らないけど、あるんだって
マイナスなことは一つもなくて
全部、プラス

一時期、私も
それまで借りることができたものが
なんだか知らんけど
あれやこれや改定したからと

借りることができなくなり
買い物もそれまでできたリボ払いもできなくされて
利用可能額も半分にされたり
可能額がゼロにされたりもした

本当に困ってお金を借りたい人に
貸さないように制度が変わり

ひどい状況に追いやられた

弱いものいじめと思った

働きたくても働けない人がいるのに
ふざけたバイトの奴らを見て
理不尽だなと思い
お金に困ってる自分のことが腹立たしかった

そして開き直った
お金を作るために、いろんなことしてやる
面接もしない企業を恨みながら
自分は悪くないからと決めて

どんなことをしてもいいや
自転車操業だろうとなんだろうと
それしか方法がないならそれをするし

面接もしていただけないなら
それでもいいじゃないか
お金が必要なんだからと、いろんな方法でお金を作る

そうやって
お金ができるんだ
請求書の数字のお金ができるんだ

毎月、それを繰り返して5年過ぎた
それでも
お金はいつもあるじゃないか

うまくいってるじゃないか

「もういやだ」という感情でいるのを早めに止めて
「またお金ができたぞ」と言っておく

返すお金なんかない状態の自分を思い描く
寝る前に少しの時間でもいい

借りることは悪いことではない
返済の時
ちゃんと利息で責任を果たしてるんだから

と、「闇金ウシジマくん」での社長のセリフに
元気づけられた

とにかく
マイナスなんかないんだ、全部プラスなんだ
そういうことでいい
そう決めておこう

そんなに深刻になる必要ないんだ


開き直りだ

一生お金に困らない生き方【電子書籍】[ 心屋仁之助 ]

価格:1,000円
(2017/6/25 20:58時点)
感想(3件)












posted by 彩沙 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6407843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0