アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月20日

親の苦労など全くない


成人した息子が

好きなことをやらせてくれて
苦労かけた親に感謝している

そんなメッセージを見た

自分は彼に対して
好きなことやりたいことをしているのを
見守れることが一番の幸せだから

やりたいことのために
毎日努力して
ずっと頑張っていることを知っているから

苦労かけられたなんて
微塵も思っていない

親ってそんなものかな

子供のことに関して
苦労だなんて思うことは何ひとつないんだ

まったくそんなこと思ってないのに
彼は
苦労かけたと思ってるんだな

そう思わせているのなら

苦労なんて思ったこともないよと
伝えたい

自分の子供のことを他人に話すときに
「ほんとにダメで」と話す親が理解できない

思い通りにならないから気に入らないのか
誰かと比べて、何かと比べて
こうあるべきという決めつけのせいで

子供がそうならないことで
「ダメな子」にしてしまって
そう思っているうちは永遠にその親の想う
思い通りの良い子にはならない

自分の子供、信じないでどうすんのって思う

そんな親は「子供に苦労させられた」って言ってしまうのかな
悲しいね



一流選手の親はどこが違うのか (新潮新書) [ 杉山芙沙子 ]


感想(2件)




なぜ、子どもを伸ばす親は「叱らない習慣」にこだわるのか [ 安村知倫 ]



posted by 彩沙 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6286324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0