2022年09月23日

善玉菌をたっぷり浴びた小布施牧場の特選「小布施栗」(1s) \3,000

善玉菌をたっぷり浴びた小布施牧場の特選「小布施栗」(1s) \3,000(税込 / 送料別)






小布施牧場は“菌ちゃん農法”に取り組んでいます。乳酸菌や酵母菌、納豆菌など、自然界に生きる善玉菌の助けを借りる農法です。使っているのは、地元の農家・工藤陽輔さん(ファーム陽明(はるあ)代表)が、小布施の田畑で採取して培養した土着の善玉菌です。

善玉菌の液で発酵させた米ぬかボカシやこの液を牛に与えることで、ふん尿は良好な発酵状態で排せつされます。それに米ぬかボカシをまぶすことで、上質な発酵堆肥が出来上がります。

わたしたちは、牧場専属の栗畑や野菜畑に、この発酵堆肥を施して土壌を肥やしています。善玉菌の液を栗の葉面にかけると光合成が活発になります。春先から収穫前までに、枝葉と土に10回以上、散布しています。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11601527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
検索
最新記事


耳と同じ働きをする人工耳介を搭載!自然な聴こえの「みみ太郎」

動画変換、動画編集、DVD変換、画面録画を1本で!多機能動画処理ソフト

高齢者向けテレビ用スピーカー

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】 ・ポ〜ンと飛び出すおやつ ・鮮明なライブ映像と2Wayオーディオ ・愛犬が吠えたらスマホに自動通知が届く ・iOS&Android対応 ・インテリアにも馴染むデザイン性 ・愛する愛犬のための機能が充実
turu6
タグクラウド
最新コメント
ファン
RSS取得
記事ランキング