アフィリエイト広告を利用しています

情報のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:情報

情報のカテゴリ記事一覧。山口県のasagoです。みなさまのお手回り品から無料・有料オファーまでお使いになる方の目線で吟味、展示致します。どうぞ御贔屓をいただきますようお願い致します。
no-image

2019-04-10情報
いつも、ご訪問ありがとうございます。きょうは関東地方でも雪が降っているんだそうですね。八王子の妹が動画を送ってくれて知りました。ほんとに4月も半ばに差し掛かろ…

記事を読む

no-image

2019-01-25情報
菊芋がいま流行っているらしいですね。いろいろとヒトの体にとっても、いいことがあるようです。「菊芋の驚くべき効能」というような著書も出ています^^タイトルに「菊…

記事を読む

2018-12-20情報
金融機関の杓子定規と慇懃無礼のお話につき気分を害されるお立場の方はここでスルーを賜りたい(笑)”母親の定期預金が満期になります・・・”という案内状が金融機関から…

記事を読む

2018-12-02情報
ご訪問いただき、ありがとうございます。12月に突入しましたね^^ほんとに一年が巡るのが速いです。12月になると年賀状とか大掃除とかおせちとかの心配・準備が必要…

記事を読む

2018-03-30情報
もうすぐゴールデンウィークですね。この時期に旅行の計画を立てられている人も多いと思います。爺も孫がもう少し大きくなったら、こちらの想いとは別に連れて行かざるを…

記事を読む

2018-03-24情報
ニュースで小学1年生が交通事故に遭うことが多いと言っていました。それで、自分も身近なことを考えると孫が二人いますので、あと6年もすれば、その年齢になります。女…

記事を読む

2018-01-13情報
いきなり、香港の写真です。べつに香港に行ったわけではないのですが、あのグーグルから送信されてきた画像に朝からビックリです!!真ん中あたりに写っている、丸い土管…

記事を読む

2017-12-20情報
冷たさが尋常でないくらい堪えるようになりました。自分が歳を取ったせいもあるけど、若い人も凄く寒い〜って言ってるので、きっと冷たいのです。会社での工事立ち合い作…

記事を読む

no-image

2017-11-29情報
わたり蟹は私が住んでおります山口県だけでなくて、あちこちで採れるようです。この前、佐賀県に行ったとき有明海のすぐそばの宿に泊まった時のことです。この辺の宿は、…

記事を読む

no-image

2017-11-03情報
玉ねぎヨーグルトが大爆発!テレビで放映されたらしいですが、世をあげての健康ブーム。私のようなジジイも健康的に生きたいと朝から、くそ寒い中をセッセと散歩に励んで…

記事を読む

クルマのウィンカーをださない件、異聞・・・

  •  投稿日:2019-04-10
  •  カテゴリ:情報
いつも、ご訪問ありがとうございます。

きょうは関東地方でも雪が降っているんだそうですね。
八王子の妹が動画を送ってくれて知りました。

ほんとに4月も半ばに差し掛かろうとしているのにビックリですね。





さて、
以前、クルマのウィンカーをなかなか出さない人が多くなった
と書いたことがあります。(出すタイミングがとても遅い)



その理由をいろいろ考えたことがあるのですが、爺が考えていた
どの理由ともちがう意見をいただきました

無題.png



爺の考えた理由は
〇省エネ運転につとめているつもりでいる
〇曲がる直前にウィンカーは出すように道交法できまってると
 誤解している
〇自分の道(私道)だと思っている
〇わたしの行先はウィンカーを出さなくてもみんなしってると
 思っている

まあ、このくらいでした。



読んだあなたは、大笑いされるかもしれませんが、高速道を
反対車線に入って対向車がいるにもかかわらず
何キロも走るような人は、案外この中の
どれかですよ(笑)

「まあ、あんたたち交通ルール守ってよ!!!」くらいなものですよ(笑)
こんな人はすぐに「ものわすれ外来」にいって認知症検査を
してくださいね・・・




理由のおしまいの2つにあてはまるような人は
あすにでも、運転免許を返納されたほうがよろしいかと・・・
クルマの運転に関しては危篤状態です。
世の為、あなたの為です(笑)





さてさて、上に挙げたどの理由とも違うモノとは
爺がバイト先でクルマの運転マナーの話しをしていたときです。

「俺ら、爺とは思われたくないから、ウィンカーを早くから
 だすなんて、ダセ〜〜ことしないんだよ」

こう、話し相手のばかもの(いや、若者です)は
のたまうのです。


「ウィンカーを早く出したらダセ〜〜〜のか?」
「それは、どうしてじゃ?」

ばかもの
「だって、じいばあはたいてい早くからウィンカー出してんじゃん」
「けっきょく、どこで方向を変えるのか、わかりゃあしねえ」
「だから、無意識でじいとは思われたくないから、早くウィンカーは
 ださねんだよ」


「あんたをみて爺だと思うやつはいないんちゃう?」
「あんた老け顔じゃあないぞ、どうみても、20代の餓鬼じゃあ」

ばかもの
「とにかく、ウィンカー早く出してみっともねえよ」



なんと、このみじかい会話で
爺は若者がウィンカーをださない理由を知ってしまったのです。


自分が年寄りと思われたくない、はやくからウィンカーを
だしてるのは、たいてい年寄りだから、みっともない運転は
ダセ〜〜〜〜んだよ!!

ってのが、こいつの主張でした。




年寄りにみられたくないって気持ちは、わからなくもないが
こいつもあと40年もすれば、りっぱな爺になりお年寄り・・・


笑うな、やがて行く道  叱るな、いつか来た道
爺はいいことば知ってるでしょう?(笑)



ま、あまり早くからウィンカー出してるのも
道路状況に寄ったら、どこで方向を変えるのか後続車や
まわりにわからない???
ということもありますね。

この若者の唯一、説得力のあることばはこれでした。
救われました(笑)




運転マナーでわかるのは、年齢だけじゃあなくて
あなたのお里・・・・
だと爺は思っています。


じゃあ、爺のお里はどこだって言われそう(笑)





お互い運転手、いろいろな目的があってクルマに乗っています。
事故を起こさぬよう、気をつけたいものです^^
事故して喜ぶものはいません。
あなたが怪我してよろこぶものはいません。

ご安全に・・・




.







 カテゴリ
 タグ

菊芋とHbA1c

  •  投稿日:2019-01-25
  •  カテゴリ:情報
菊芋がいま流行っているらしいですね。

いろいろとヒトの体にとっても、いいことがあるようです。
菊芋の驚くべき効能」というような著書も出ています^^




タイトルに「菊芋とHbA1c」って付けましたけど、
菊芋はともかくとして、HbA1cがすぐわかる人は
血糖値・肝臓・ヘモグロビン・インスリンとか言うワードが
常用語になっている方です(笑)




ご本人は、きっと困っておられるでしょうから、
(笑)は不謹慎で、いけないのですが爺も腎臓がトラぶっているので
人のことを、なんだかんだと言えない立場なのです。



HbA1cはヘモグロビンエーワンシーって読むのだそうです。
難しいことは爺がよく分からんので、詳しくは医学関係のネットで
調べていただきたいのですが、とにかく糖尿病かどうかの判断を
このHbA1cの値でするようです。





ですから、HbA1cと言われて、これがなにを示すものか分かるのは
医療関係者か糖尿病を気にしている一般の方くらいだと
思いました。






ところで、なんで急にHbA1cとか言う話になるのか・・・と
いいますと、我が家の小さな畑に菊芋を植えており
去年の年末に奥さんがこれを掘っていたのを見たからであります^^

無題1.png
  本ブログ初公開 爺の奥様です(笑)




じつは爺、菊芋がうちの畑に植えてあることを知りませんでした(笑)
奥さんが2年前くらいに種イモを植えていたらしいのですが、
当の奥さんも植えていたのを忘れていたらしいです(爆)


お断りしておきますが、奥さんは認知症ではありません。天然です(笑)


この菊芋というのをネットで検索していて、
菊芋がイヌリンという「天然のインスリン」をたくさん
含んでいることを知りました。
「イヌリン」は多糖類で、一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと
同じようにデンプンはあまり含まれず生の菊芋には
15%前後のイヌリンが含まれているといわれています。


このイヌリンは消化によってオリゴ糖の
一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、血糖値の異常に
よっておこる糖尿病などに良い影響を与えるとされています。




爺は、そのことを知りこれはひょっとして、ビジネスになるかも・・・
と思ったのですが、スーパーとかで、すごく安く売られているよと
こともなげに、奥さんから言われたのでした


無題.png
  収穫された菊芋です

奥さんが、この菊芋を掘った日、菊芋パーティー状態でした(笑)
肝臓にいいものが、腎臓に悪いはずがない・・という

大胆なのかまったくのあてずっぽうか分からない仮説を
動機にした、菊芋のレパートリーに夜は腹が張って眠れませんでした(笑)


菊芋って体にはいいみたいだけど、どういう風にして食べれば
いいのか? わかんないよね?
と言われる方は「菊芋 レシピー」で検索されたら一杯レパートリーが
出てきますよ^^


ちなみに我家では、
奥さんが「きんぴら」「甘辛煮?」「から揚げ」していました。
無題2.png
    こんなのが何日かでてきました(笑)



腎臓によいのだから・・・
という仮説に基づいた、爺の為の料理だったのですが
毎日、こんなんじゃあ堪らんな・・・と罰当たりなことを
思う爺でした(笑)






この話は、オチがありまして、菊芋というのは
土の中でとんでもなく広がるのです。爺もいちど掘ってみましたが
種イモを植えたと言う場所から、とんでもなく離れた場所を
掘ると、菊芋君が出てきました(笑)



なので、菊芋料理が際限なく出てくることになりそうなのです(泣)
「もう、わし芋はいらん」と言いそうです(笑)

  ※菊芋には、カリウムも高い割合で含まれています。
   腎臓機能にとってカリウムはよくないものとされています。
   ですから、もし、腎臓を病んでおられる方が、菊芋を大量に
   摂取なさるのは、おやめになった方が無難かと思います。
   なんでも、ほどほどがよろしいと思います。
   菊芋っていえば、そればっかり・・・というのは我が家くらいの
   ものでしょうから・・・・(笑)


菊芋はこんなものも出回っています。料理が面倒とかいう方向きです。




本日も長々お付き合いありがとうございました。

外交関係で腹が立つことが多い毎日ですが、たまには
爺のつまらん話でもお付き合いください(笑)




 カテゴリ
 タグ

杓子定規に慇懃無礼 貸した傘を雨降りの時取り返しに来る

  •  投稿日:2018-12-20
  •  カテゴリ:情報
金融機関の杓子定規と慇懃無礼のお話につき
気分を害されるお立場の方はここでスルーを賜りたい(笑)

無題.png




”母親の定期預金が満期になります・・・”
という案内状が金融機関から1週間前にきました。

放っておけば、そのまま、また定期預金として運用が
続くようです。

が、父が死んだときに、どういうわけか少額預金口座が
いろいろなところにあり、凍結はされるわ、葬儀代とかもろもろ
お金が必要で駈けずりまわったことを思い出しました。

認知症の進行で文字を書くことも出来なくなった、母親です。
いざという時のために母親の預金を一か所に集合させておこうと
すぐに解約手続きをして、母親の普通預金口座の方へ
全額を振り込みたい旨の依頼を金融機関にしました。
手続きは、当然爺が代理執行です。



職員の対応はすごく丁寧でした。慇懃無礼?(笑)
しかし、口座残高の移し替えのためにやること、つまり手続きというか
揃えなければならない書類が多くて煩雑 (ノ△・。)
お金の移動は金融機関の何の得にもならないので、山のような準備態勢を
敷いて置いて、うんざりさせて移動しにくくしてるのか?


他の金融機関と比べても特に手続きが煩雑な
この金融機関の名前をだしてもよいのですが、万一このブログを
関係者が見てたら、それはそれで面倒になりそうなので、「某金融」と
しておきます。(スルーしてくれと冒頭書いてはいますが(笑))



それで、結局なにをやって、何を揃えなければならないか?

@母親に面会して本人の状態を某金融職員自身が確認する
  母親は医療施設と介護ケアがある施設に預かってもらっています
  要介護5、認知症を発症して6年経過、食べ物がのどを通らない
  ので、鼻チューブで点滴状態 
A母親を預けている担当医師の診断書(預金名義人が手続きできない証明)
B母親と爺の関係をしめす戸籍謄本
C母親の実子全員の同意書(残高を移動することで派生したトラブルに
   責任は某金融にはない旨の念書に爺と爺の兄弟の承認必要)
D当然、印鑑証明と実印
E爺の運転免許証
F母親の健康保険証、介護保険証

これだけが、必要だと言います。
本日、@とA、Bは揃えました。


揃えましたが、腹が立ちますね、やっぱり!!

某金融には決められたルールがあり、それに則って
あれだせ、コレ見せと言ってるのでしょうけど、
母親の会わせろ、診断書取れって、
お前は何しに施設まで来たんだ?って思いますよね。

母親の様子を観たのではないのか?文字すら書けなかったろう?
何見てた?


物腰はすごくやわらかで、腰は低い。
でも、こういうのを慇懃無礼って言うんだよね?
言葉使いは丁寧でそつがないけど、内容はえげつない・・・

爺は施設内で担当医と某金融担当者とで話をしてる時に
額から汗が出てきました。
すぐに、顔に気持ちが出る方なので、金融担当者も
察したようです(こいつ怒ってる・・・)


殴られそうな雰囲気を察したのか、スタコラサッサと
帰って行きました。

無題1.png


杓子定規に慇懃無礼 貸した傘を雨降りの時取り返しに来るのが
アンタらだよね・・・と言えなかったのが残念でした(笑)
(金余りの時は、頼みもしないのに資金を強引に貸付けて、業績が上がらず
資金繰りに困ってるときに強制的に貸付金を回収するの意)

母親の口座を爺の名義にするって言ったら、どんな爆弾が
待っているでしょうね?(笑)
母親をストレッチャーに載せて金融まで連れてこい・・とか
言いそうだなあ(笑)




***************************

日本人は大手の〇〇銀行とかゆうちょ、JAとかに預金をするヒトが
多いですね。屋台骨が頑丈そうで安心だからですね きっと。

そんなヒトには向いていないかもしれませんが
爺が調べた範囲では、上のように同じ名義人の別口座に残額を移すとか
口座の名義人を変更するときに、手続きがだんぜん少ない(簡単)のは
ネット系金融機関です。ちなみに爺はジャパンネット銀行の口座を持っています。
少額ですが、爺が死んだあと、家族に面倒を掛けたくないので(笑)



この流れでOKですよ^^
*オンラインから申し込み、氏名変更届を取り寄せる
*氏名変更届が自宅に届く
*必要事項を記入、本人確認書類を同封して返送する
*後日、新しいキャッシュカードが自宅に届く
 カテゴリ
 タグ

外注おせち料理の解凍タイミングは難しい?

  •  投稿日:2018-12-02
  •  カテゴリ:情報
ご訪問いただき、ありがとうございます。

12月に突入しましたね^^
ほんとに一年が巡るのが速いです。
12月になると年賀状とか大掃除とかおせちとかの
心配・準備が必要になりますね。

我家でも、ふだん怠けていますから、大掃除ひとつでも
たいへん。それに今回は孫が家にいますから、それを
あやしながらの掃除なんて、考えただけでうんざりしてきます(笑)


ところで、あなたのお宅ではおせちはどうされていますか?
ご自宅でお造りになっておられるのでしょうか?
最近は、いろいろなメーカーがおせちをつくって、販売しています。

無題.png


爺の家でも、一度だけですが友人の紹介もあって外注のおせちを
頼んだことがあるんです。それは、値段に見合う豪華なものでした。
人をお呼びした時なんかは、まず見栄えが映えますから、喜ばれることは
間違いありません。

しかし、ひとつだけ困ったことがありました。
年賀のあいさつに来られる予定だった人が、翌日でないと
来られないと予定日に連絡がありました。
外注おせちは要冷凍となっており、召し上がる時は自然解凍
させてください・・・と書いてあります。

予定日の予定時間までには、ふつうすでに自然解凍させておきますよね。
なので、急きょ自然解凍を途中でストップして、再び冷凍状態にもどした 
という記憶があります。おせちの入れ物自体も、家庭用冷蔵庫では
いっぱいいっぱいで場所を占領してしまいます。ほかの冷凍食品を
冷蔵室などに移すことも必要になります。

しかし、
正月ともなると、食材が身動きが取れないほど、冷蔵庫にあるので
そんなこともカンタンではありません。

窮余の策で、たしかドライアイスを買ってきて、
大きな発泡スチロールのなかにおせちを入れて、
物置にいれて冷凍にさせた覚えがあります。


このように「さあ、おせちを食べますか〜〜」という段になって、
待てが入った場合、とても困ります。他のメーカーでおせちを頼んだことが
ないので分からないのですが、食材のなかに冷蔵では日持ちしないものが
あると、要冷凍ですよね。一度解凍させたものを、もういちど冷凍させると
食材の繊維がバラバラになりそうな感じですが、食べたときにそういう感覚は
なかったです、幸いにも^^

それと冷凍おせちですから、食べる前に解凍させておく必要が有り
解凍をいつ始めればよいかというタイミングがなかなか難しいのです。
(このへんは各メーカーから説明書が入っているようで、爺はそんな
 ものを全く読んでいなかったのです(^_^;))

「解凍するまで、他のものを喰ってりゃあいいじゃん」などと
呑気なことを言ってると、奥さんや娘たちの口撃が始まります(笑)



それにしても、気持ちとしてなんとなく年末はバタバタして
落ち着かない時に、お金の余裕があれば外注おせちも悪くはないと
思います。我が家では、おせちなんか食べないよ・・・と言われる
人も多いです。それぞれ、家庭のやり方、事情がおありでしょうから
千差万別ですね。



 カテゴリ
 タグ

遊園施設の駐車場料金が高いのにおったまげ〜〜〜

  •  投稿日:2018-03-30
  •  カテゴリ:情報
もうすぐゴールデンウィークですね。

この時期に旅行の計画を立てられている人も多いと思います。
爺も孫がもう少し大きくなったら、こちらの想いとは別に
連れて行かざるを得ないだろうな・・・と思っています。
(こちらは行きたくない・・・なんでも高い(^_^;))

やれUSJとかディズニーランドとか・・・
もう考えただけでぞっとします(笑)


昨日、USJに車で出掛けたら、どうなるのかを
ネットを使ってみていました。

入場料金は、高いのは聞いていたので驚きませんでしたが
駐車料金にはビックリ!!!!!
遊園施設のは駐車場料金がどこも高い!!!

ゴールデンウィークなら3500円もするのだそうです。
平日でも2500円するのですよ!
無題.png


ちょっと足元を見過ぎではないですか?
大阪では、こんなの「えげつなっ」って言わないですか(笑)


家族で大阪まで出掛けて、一泊したりしたら
とんでもない出費です。
ジジイの年金がふっとんじゃうよ〜〜〜 


で、じゃあ行くの止そうねって言えないのです(^_^;)
いずれは連れて行けって言いますから・・・
そのときの節約を考えました。

あの駐車料金のことです。
少し、歩くようになるけど、もっと安い駐車場がまわりに
キット有る
筈と探してみました。


それで、ようやく見つけたのがここの駐車場です。
会員契約していないと利用できないのですが
USJの1/6くらいの料金で利用できます。

無題5.png
   こんなにたくさんある!!

    ↓ ↓ここから見つけられます ↓ ↓




 カテゴリ
 タグ

小学校1年生は事故に遭う確率がたかい

  •  投稿日:2018-03-24
  •  カテゴリ:情報
ニュースで小学1年生が交通事故に遭うことが
多いと言っていました。

それで、自分も身近なことを考えると孫が二人いますので、
あと6年もすれば、その年齢になります。


女の子は、さすがにおとなしいのですが、
男の方をみていると、年がら年中、手と脚を
まるでキックボクシングでもやっているように、
バタバタさせています(笑)


「う〜〜〜ん、これは他人事ではないぞ」と爺としては
ただただ心配であります(^_^;)

小学校1年生くらいの子供が、家の近くの道を歩いて
登校しているのをみると、たしかにあっちに行ったり、
こっちをのぞいたり、とにかくまっすぐに前をみて
歩くと言うことがない。


最近は、音がしない電気自動車なんかもけっこう増えているので、
子供は近づく車に気付かないことも多いでしょう?
ますます、心配・・・


無題2.png



我家なら、まだ爺ちゃん婆ちゃんがいますから
孫が朝、学校に行った、学校から帰ってきたと確認が
できるので、いいのですが

ご夫婦が仕事をしておられる家庭なんかでは、さぞ心配が
絶えないだろうな?と想像できます。
子供を狙う不届きものもたまにいますし・・



で、その一環かどうかは分かりませんが、
最近は子供がいま学校を出ました・・と
親御さんの携帯に連絡する学校もあるのだとか。

ただ、「学校出ました」と言われても問題は学校から家までの
間にあるので、我が子が家まで無事たどり着いたかどうかを
親御さんは知りたいわけですね。



子供に早くから携帯を持たせることに賛否は
有ると思いますが、GPS機能付きの携帯を持たせるのも
ひとつの手段です。

お子様向けの安心機能満載 TSUTAYAのスマホ 【TONE】

 カテゴリ
 タグ

香港の住宅事情

  •  投稿日:2018-01-13
  •  カテゴリ:情報
無題1.png

いきなり、香港の写真です。
べつに香港に行ったわけではないのですが、あのグーグルから
送信されてきた画像に朝からビックリです!!


真ん中あたりに写っている、丸い土管みたいなものが
15個、ビルのあいだに設置されています。



香港では直径2.5メートルの土管を利用した低コストの
マイクロ住宅ユニットとして提案されていると言います。

無題3.png
  これからヒントを得た?


香港と言えば、狭い土地のなかで、上に上にと高層ビル群・・・
のイメージが強いですよね?


お金持ちなら、あのビルのペントハウスあたりで優雅な
生活をされているのでしょうが、私のような人間はそうは行きません(^_^;)

狭かろうが、窮屈だろうが、ここで暮らすなら取りあえず
衣食住の住は必要です。
カプセルホテルみたいなのが、我が家ですって云えるかどうかは
ともかくとして、寝泊りができなきゃいけません。

無題2.png


公式に説明されている室内面積は100平方フィートとのことなので、
メートル換算すると約9.3平米というかなりのコンパクトサイズです。

それでも居室とバスルームおよび調理スペースを備えるといいます。

それにしても玄関ドアが開口部の大きなガラス製なので、
室内の様子が丸見えになりそうというか「もろ見え」なのが
気になるところかな。

いかにも、おおらかな?国民性が出ていますな (笑)

閉所恐怖症ではない人に限りますが、いかがでしょうか?
 カテゴリ
 タグ

この時期 やっぱり鍋です

  •  投稿日:2017-12-20
  •  カテゴリ:情報
冷たさが尋常でないくらい堪えるようになりました。

自分が歳を取ったせいもあるけど、若い人も
凄く寒い〜って言ってるので、きっと冷たいのです。



会社での工事立ち合い作業も屋内ではない故、
寒いのです。
この爺がこの歳になって、登校拒否をする子の
気持ちが少し分かるような気がしてきました(笑)

だって、朝、出勤時に少し体の調子が乱れるようになりましたから・・
結局、行きたくないのです。
したくないのです、冷たいところでの仕事。

こんなのは、私は昔、わがままだと子供たちに言ってきました。
その”わがまま”を今、自身が言っています。

何と言う矛盾!  ナントいう情けなさ!





ま、そんな情けない状態なので仕事が終わって
夜が鍋だったら、うれしいのです(笑)
この時期、やっぱり鍋ですね!

無題.png

そんなわけで、旨そうな鍋料理をみつけたので
そのご紹介をします。
知っておられる方も、いらっしゃるかも知れません。

ブタとキャベツのにんにく塩バター鍋といいます。

まず、材料から(2人前)・・・
  ●豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)  150g
  ●キャベツ              1/4玉
  ●にんにく              1片
  ●バター               20g
  ●スープ   鶏がらスープ      1+1/2カップ
         水           1カップ
         酒           1/2カップ
  ●塩、粗挽き黒こしょう、ポン酢しょうゆ 各適量


作り方です。
  ●土鍋のバター半量を溶かす。薄切りにんにくを炒めて香りを出す
  ●豚バラを炒めて、焼き色がついたらスープを投入
  ●灰汁を適宜取り除き、塩・黒こしょうで味を調整
  ●キャベツを食べやすい大きさに切って鍋に入れる
  ●煮えてきたら残りのバター投入
  ●好みでネギを散らし、ポン酢しょうゆで召し上がれ


どうです、美味しそうでしょう?

私は今日はおでんだと奥さんが言っていますので、
明日か、明後日に作ってみようかと思います。


この鍋は「大好評 鍋レシピ」という本に載っていました。
手間がそれほど掛からず、身体があったまる鍋はほんとに
ありがたいし、うれしいですね^^



気持ちがめげそうになったとき、身体が寒さで凍えそうなとき
日本には鍋料理という強い味方がありました。

みなさんもお試しください。



.

 カテゴリ
 タグ

“蟹“と“おしぼり“と“レモン“と

  •  投稿日:2017-11-29
  •  カテゴリ:情報
わたり蟹は私が住んでおります
山口県だけでなくて、あちこちで
採れるようです。

この前、佐賀県に行ったとき
有明海のすぐそばの宿に泊まった
時のことです。

この辺の宿は、どこも蟹が売り物。
夕食に大きな蟹が出てきましたにこにこ

竹崎蟹と云うんだそうです。
わたり蟹なのですが、地名から
そう呼んでいるようです。

もちろん、旨かったですにこにこ
これだけで、お腹は一杯になりました。


ところで、蟹の横におしぼりが
置いてあったのですが、その
おしぼりのそばに、レモンが添えて
ありました。

???

蟹のそばに置くべきレモンを
間違えて置いたのか?

蟹にレモン汁をかけて食べてね
って、ことなのか?

レモンをかじって、お口直し
なのか?


自分としては、なかなか鋭い推測が
三通り出てきました(笑)


でも、みんな不正解でした(^^;

レモンを蟹臭くなった手に
こすり付けて、おしぼりで拭き取る。

そうすれば、手に付いた蟹の臭いが
緩和されるのだそうです。


これ、宿を発つときに
宿のおかみさんから聞いた話です。

蟹は大好物です。
今までも、何度か佇むレモンを見た
気はします。
でも、蟹がメインです。
気にも留めてなかったです(^^;

これで、知らないことがひとつ
減りました(笑)

これは食べたことはないのですが
旨いと定評の蟹 通販です。





,

 カテゴリ
 タグ

玉ねぎヨーグルト 購入してみます?

  •  投稿日:2017-11-03
  •  カテゴリ:情報
玉ねぎヨーグルトが大爆発!

テレビで放映されたらしいですが、
世をあげての健康ブーム。

私のようなジジイも健康的に生きたいと
朝から、くそ寒い中をセッセと
散歩に励んでいます。

そんな中で、こりゃあ健康にいい、
しかも、安上がり。すぐできる。


健康、格安、簡単

この3つのフレーズが揃えば、
誰だって飛びつきます 笑


さて、この玉ねぎヨーグルト
作り方ですが、
大丸1️玉ねぎ一個を薄くスライス
大丸1️無糖プレーンヨーグルト200gに
塩小さじ1/2を加え混ぜる
大丸1️上のものを混ぜ合わせる

というもの。

玉ねぎに含まれるイヌリンという成分が
短鎖脂肪酸となり、私たちの腸の働きを
活発にするんだとか。

ヨーグルトはご存じのように、腸に人気の
食べ物です。


この玉ねぎヨーグルト
ダイエット、慢性的便秘に改善の
期待が持てるそうです。



作り方も、とても簡単なので
一度お試しください。

真意がどうなのか。。。?
って、言われる方は
こちらで購入してご確認されて
ください。(著書です)


玉ねぎヨーグルト 購入してみます?


 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。