ニュースでも流れていましたから、ご存知の方も多いと思います。


あのポテトチップスが一時的(たぶん)とは言え、
生産を中止、販売を休止するといいます。

ポテチ.png



ポテトチップス(ポテチ)の原料はジャガイモです。
ジャガイモは概ね料理用(生食用)とポテチに使う加工用の
2種類があるのだそうです。
※カルビーのホームページにそう書いてありました^^




去年8月の台風で北海道のジャガイモに大打撃を与えたようです。
それが原因でジャガイモが必要量(ポテチの)手当てができないようです。
深刻なのは、種イモもダメージがあって生産減が今年限定に
ならないのでは・・・・? ということです。




ポテチ用のジャガイモ生産は北海道だけではなくて、
他の県でも作ってるんじゃあないかな・・・と思いました。
宮城、茨城、千葉、福岡、佐賀、熊本等々
やっぱり、いろいろな県でも生産されていました。

でも、量的に北海道が圧倒的に多いんですね。
北海道がダメなら他県があるさ・・とは
いかないから、ニュースにまでなるのでしょうから。




このジャガイモ取れない・・・・
ポテチがコンビニから消える・・・・
というのは、ポテチ依存症と云われる人たちには
深刻なダメージですよ。



なんせ、止められないとまらない・・・ですから(笑)





あのポテチの塩加減、さくっと割れる口の中の感覚、
あれはストレス軽減に役立ってるのだそうです。
でも、カロリーは結構高くて、100gで約500kcalです。

だから、
ポテチ依存症の方には、ダイエットを気にしてる方も多いようです。


でも、今回のポテチが消えるという?
これは、なにかが与えたひとつの機会です。
(カルビーやこいけやから石を投げられるかもしれませんが(笑))




この際、ポテチ依存症のかたは、同じ間食するなら
口に入れるものをこんなのに代えてみてはどうでしょう?
      ↓  ↓  ↓  








.
 カテゴリ
 タグ