アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ありゃりゃ
リンク集
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年08月31日
マツヨイグサ
これは、昼間も咲いているのですが、おそらくマツヨイグサ。 英語では Sand eveningprimrose、学名は Oenothera stricta。
マツヨイグサには多くの種類(80種類ぐらい)があるようですが、 これは荒地待宵草かな? なお、ヨイマツグサというのは俗称。 竹久夢二(1884-1934)の詞  『待てど暮せど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな』 からきているようです。

Posted by ありゃりゃ at 00:07 | 植物 | この記事のURL
2007年08月30日
ヤナギタンポポ
昨日は、サーバーのトラブル(?)のためか、写真をアップロード 出来なかったので、再挑戦中・・・ これは、ヤナギタンポポかな? 英語では hawkweed、学名は Hieracium umbellatum。
ヤクシソウという気もしたのだけど、葉の形がちょっと違う気がする...

Posted by ありゃりゃ at 01:20 | 植物 | この記事のURL
2007年08月27日
ペチュニア
これは、ペチュニアかな?別名、ツクバネアサガオ。 英語では common garden petunia、学名は Petunia hybrida Vilm.。
と書きながら、実はペチュニアとサフィニアの差が、 あまりよく分からなかったりして... (大汗)

Posted by ありゃりゃ at 23:39 | 植物 | この記事のURL
2007年08月26日
スイカズラ
これは、スイカズラ。別名、キンギンカ。 英語では Japanese honeysuckle、学名は Lonicera japonica。
撮影日は 6/1...ずいぶん前の写真ですみません (^_^;;; はじめ、花は白かったのです。 それが、いつの間にか黄色っぽくなってしまって... ...枯れかけてしまったのだと思っていました。 実は、そういう色の変化をするものだったのですね... (大汗) 別名の「キンギンカ」は、そこからきています。

Posted by ありゃりゃ at 23:34 | 植物 | この記事のURL
2007年08月24日
オオバコ
これはオオバコ。英語では Plantain、学名は Plantago asiatica。
靴の裏について運ばれるため、人間の通り道に生えています。 逆に、踏みつけられないと、なくなってしまうとか... いろいろ効果のある薬草として使われているそうです。

Posted by ありゃりゃ at 00:32 | 植物 | この記事のURL
2007年08月23日
エキナケア・プルプレア
これは、エキナケア・プルプレア。別名、ムラサキバレンギク。 英語では、Purple coneflower。昨日のルドベキアの紫版ですね。 学名は Echinacea purpurea cv. Magnus。

Posted by ありゃりゃ at 00:33 | 植物 | この記事のURL
2007年08月21日
ルドベキア
これは多分、ルドベキア? 戦前に観賞用にされていたオオハンゴンソウが、逃げ出したもののようです。
英語では Coneflower、学名は Rudbeckia。 トウモロコシの花って、こんな形なの?

Posted by ありゃりゃ at 23:44 | 植物 | この記事のURL
2007年08月20日
ムクゲ
これはムクゲ。別名、ハチス、あるいはキハチス。 英語では Shrubby balthaea、Rose of Sharon、Syrian hibiscus などと言い、 学名は Hibiscus syriacus。
最初のものはおそらく間違いないと思うのですが、2番目と3番目の写真も そうなのかな???

Posted by ありゃりゃ at 23:52 | 植物 | この記事のURL
2007年08月19日
ヒマワリ
関東・東北地方は、今日は少しマシだったみたいですが、 やはり、この時期にはこれ。 ヒマワリ。別名、ニチリンソウ、ヒグルマ。
「ヒマワリは太陽の方向を向く」と言われることが多いですが、 この写真のヒマワリは、一日中向きを変えません (^_^;;;

Posted by ありゃりゃ at 00:13 | 植物 | この記事のURL
2007年08月18日
モモイロヒルザキツキミソウ
これは、モモイロヒルザキツキミソウ。名前が長い〜 (^_^;;; 英語では Showy eveningprimrose、学名は Oenothera specios。
早朝に撮った写真なので薄暗いのですが、もちろん昼間にも咲いています (笑)

Posted by ありゃりゃ at 02:27 | 植物 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。