アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ありゃりゃ
リンク集
<< 2007年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年07月31日
モジズリ
これは、モジズリ。別名、ネジバナ。 別名の方が、見た目そのままですね (^_^;;; 英語では lady's tresses 又は pearl twist。 学名は Spiranthes sinensis。
少し前まで、このあたりでは大量に咲き誇っていました。 『陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし我ならなくに』 百人一首にある河原左大臣のこの句の「もぢずり」がこれなんですね〜 (@_@)

Posted by ありゃりゃ at 00:52 | 植物 | この記事のURL
2007年07月27日
カタバミ
これは、カタバミ。あちこちに生えています。

Posted by ありゃりゃ at 01:18 | 植物 | この記事のURL
2007年07月25日
ムシトリナデシコ
うーむ。ナデシコにもいろいろ種類があるみたいです。 これは多分、ムシトリナデシコ。食虫植物ではないらしいです。

Posted by ありゃりゃ at 23:02 | 植物 | この記事のURL
2007年07月25日
ハナツクバネウツギ
ハナツクバネウツギ、別名アベリア。 街路樹(樹ではないかもしれませんが (^_^;;;)に使われる事も多いです。
もう、大分明るくなっていると思っていたのに、写真に撮ったら まだ真っ暗で写っていました。仕方ないので、ちょっと細工... デジカメの写真は、こういう細工が簡単に出来るから便利 (^_^;;; で、このあたりのものだけでしょうか? 何だか蜘蛛の巣がいっぱい張っていて、朝露で目立つんですよね... なので、早朝の撮影は、なかなか至難の技でした (^_^;;;

Posted by ありゃりゃ at 00:16 | 植物 | この記事のURL
2007年07月23日
アガパンサス
これは、アガパンサス。

Posted by ありゃりゃ at 23:58 | 植物 | この記事のURL
2007年07月20日
シモツケ
シモツケ...でしょう、多分 (^_^;;;

Posted by ありゃりゃ at 23:13 | 植物 | この記事のURL
2007年07月19日
ネムノキ
これは、特徴的な花ですね。間違いないでしょう!
で、まわりに結構たくさん植えられているという事に気付きました。 これまでも、何度も見ていたはずなのにねぇ... (^_^;;;

Posted by ありゃりゃ at 22:59 | 植物 | この記事のURL
2007年07月18日
ヒメジョオン
いつの間にか、ハルジオンはヒメジョオンへと変わってしまっています。
両者は、葉のつき方、つぼみの向く方向、茎の中の様子などが微妙に異なるようです。

Posted by ありゃりゃ at 22:43 | 植物 | この記事のURL
2007年07月17日
キンシバイ
これは、キンシバイかな? このあたり一帯にたくさん植えてあります。もう、最盛期は過ぎたのかも...

Posted by ありゃりゃ at 23:47 | 植物 | この記事のURL
2007年07月13日
これは何でしょう?
マーガレット⇒キンケイギク⇒テンニンギク⇒ナデシコ⇒ハルシャギク そこにあらわれたのがこれ。これは何でしょう? (^_^;;;
写真は二枚ありますが、最初のものはフラッシュON、次がOFFの状態で 撮影したものです。 実際の目で見た色は、もっと茶色!...という事で、フラッシュのせいかと 思ってON/OFFしてみたのですが、あまり変わらないですね (^_^;;; とにかく、名前が分からないので、分かる方、教えて頂けると嬉しいです m(_ _)m チョコレート・コスモスかな?  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/chocolate-cosmos.html と思ったのですが、ちょっと季節が早すぎますよね... ハルシャギクの変型なのかなぁ...

Posted by ありゃりゃ at 00:15 | 植物 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。