アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年03月04日

コインを練習すべきか思案中

IMG_0226.JPG
とある理由によりコインマジックを最近全く練習してなかったのですが、しない理由が無くなったので再開しようか考えています。

本当は指輪系もやりたいのですが、サイズが良い感じの指輪がまだ入手出来ていません...Σ(・∀・;)
(Amazonでちょうどいいのがあったので注文しようか考え中です)

練習をしてなかった理由は非常に簡単で...


クロースアップマットが無かったからです(ぉぃ)
そういや、年末年始東京に行った時に買ってました。

これでコインマトリクスの練習とかまた出来ます。


もう1つ避けていた理由は、テニスで右手を酷使しすぎているってのがあります。

カードマジックだと、私が普段使うテクニック(?)は実はあまり右手を使いません。
基本的にダブルリフトも左手でプッシュオフしてますし、パスも基本的に左手がメインで右手は支えるだけです。
クラシックフォースも右手中指を多少使いますが、送るペースは左手で作ってます。

それと、ワンハンドホットショットカットも左手のみでやりますし...
サイコロジカルデックバニッシュをやる時も、左手主導の右手サポートです。
(ジェームズ・ブラウン氏の影響が強いw)


幸い、私は絶滅寸前のシングルバックハンドプレーヤーなので、左手は綺麗なもんです(笑)
ということで、カードをやる分には全く問題有りません。



過去の動画を整理していて気がついてしまったのです。

コインも左手でメインでやれば良い!!!!

ヘインシュタインシャッフルを左右の手を入れ替えてやっているのに、なんでコインは右手しか使わないんだ?と思いました。

確かにコインを扱うときは右手のほうが器用ですが(カード限定で左手のほうが器用)、器用さなんて練習量でどうにでもなります。

過去右肘を痛めていた時には、練習して左打ちにして、お箸も左手にしてたくらいです。
練習すれば左でも出来るというのはすでに実証済みです。



ちなみに、左右の手を入れ替えるもう1つのメリットは、本が見やすいです(笑)
特に対面からの図がある本です。

演者視点だと気になりませんが、対面からみると左右逆に見えるので、利き手を逆にしたほうが見やすかったりします。

緒川集人氏のレクチャーが妙に見やすいのは、彼が左利きで技法を逆でやってるからという話も...
(実際右利きの私としては見やすかったw)



最大の難点は精神的な障壁なのですがね...orz

私的な感想ですが、コインマジックって見てて不思議じゃないんですよ...
もちろんギミックを使った奴は原理を知らなければ正に魔法です。
(あ、上の写真の中に数枚ギミックが混ざっていますが、気が付きました?)


純粋なスライトだけのコインマジックはなんていうか...フラリッシュと同じ感じがします。
例えば有名な SICK も見てて凄いとは思いますが、不思議な感じが全くしません。
(テクニックの凄さにかなり感動しましたw)


逆に言うとマジックらしいマジックとも言えます。
常人を超えた器用さで不思議な現象にするという意味で。


ただ、個人的にはマジックは魔法であって欲しいと思っています。
テクニックを見せるだけならフラリッシュをやれば良いわけですし...


この思想は普段人前でやるマジックにも現れているかもしれません。

前もどこかで書いたと思いますが、普段やるマジックは...
フォースを使った何か、サイコロジカルデックバニッシュが多いです。

アンビシャス・カードもちょろっとやりますが、ウケが良いのでやっているに過ぎません。
(テレビでよく見るマジックながら実際に見た経験がある人が少ないので)

技法感がなるべく無いマジック、ルーティンが多いです。

そんなことを考えている内にどんどんメンタル寄りになっているわけですwww

たとえば、ピークしてマジシャンズ・チョイスをするだけでも演出によっては凄く不思議に見えます。(某テレビでやってたマジックですが、心当たりはありますかね?)



閑話休題

それでもコインマジックが良いなと思うのは手軽さです。
コイン3〜5枚で出来るって良いですよね?

指輪もそうですが、持ち運びが凄く楽です。

カードも、まぁポケットに入れておけば良いのですが、ジャケットに対するデックの大きさって案外大きかったりしますし、ピッタリしているスーツだと重さもやや気になりますw

最近はカードを持ち歩かずに、内ポケットにループス、ポケットにコイン&ギミック、指輪という組み合わせがベースになってきています。それとMiniMax(笑)

「楽しすぎだろ!」というツッコミがどこかから聞こえてきそうです...Σ(・∀・;)


問題は、この組み合わせだとバリエーションがちょっと少ないかな?と思うわけです。
ギミックを使うのは楽ですし客受けも良いです。が、他の使いみちがあまり無く、何度も繰り返せません。

だったら、ノーギミックのコインと指輪で何かできたら幅が広がるのでは無いかと考え始めました。
(スリーコイントリックをスライハンドを混ぜてやるという手もあります)

ということで、練習を再開しようかなぁ〜とw





ちなみに、使う教材的なのはこれです。

基礎からはじめるコインマジック





【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4804136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。