2013年12月12日
「八王子ラーメン」がウマイ件
先日、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で八王子が取り上げられていた。演歌歌手の北島三郎さんの豪邸は八王子にあることを知った。歌手のFUNKY MONKEY BABYSは八王子の出身で、歌詞の中に八王子のお店の名前などが出てくるとのこと。
非常に興味を持ったのは「八王子ラーメン」。八王子では以前から、ラーメンに刻んだ玉ネギを入れるらしい。数軒のラーメン店がが紹介されていた。これは是非食べてみたいと思ったので、八王子に行ってきた。
テレビで紹介されていた「吾衛門」という店に行ってみた。場所はJR西八王子駅から徒歩2分ほどのところ。甲州街道沿いにその店はあった。満員だったのでしばらく待って、そしてカウンター席に座った。
注文したのは「中華そば(500円)」。プラス50円で玉ネギを多めにできるので、多めにしてもらった。運ばれてきたラーメンは、ドンブリ一面に刻んだ玉ネギが浮いているではないか。このようなラーメンは今までに一度も見たことがない。他のトッピングはチャーシューとメンマ。麺はやや細麺。スープは透き通っていてあっさりした醤油味。麺を食べてもスープを飲んでもシャキシャキした玉ネギの食感を味わうことができる。マジでウマイ!!
アド街ック天国のおかげで「八王子ラーメン」の存在を知ることができた。このラーメンに出会えてよかった。多くの人にこのラーメンを知ってもらいたいと思った。食べ終わって店の外に出てみると行列ができていた。
ちなみに玉ネギが使われているのはこの店だけではない。八王子駅の近くのラーメン店にも入ってみたが、やはり玉ネギが入っていた。八王子周辺では玉ネギを入れるのが普通のようだ。
東京の西端にこんな面白い街があるとは。戦国時代の終わりごろに、それまで関東を治めていた後北条氏が滅ぼされると、豊臣秀吉の命を受け徳川家康が新しい領主となり、家康の統治下で新しい街づくりが始められ、甲州道中が整備されたそうだ。
江戸時代に入ると、八王子は甲州道中の宿場町として、また地域経済の中心都市として発展したのだそうだ。甲州街道を歩いてみると、所々に石碑が建てられていて、当時のことを知ることができる。ラーメンを食べるだけでなく、歴史の勉強までしてしまった。