アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月10日

発熱だけの風邪?1歳9か月。

皆さんこんにちは。
anegoです。


先週土曜の朝に突然発熱したわが娘。
久しぶりの熱発でした。



38.5℃まで出て、手足口病やヘルパンギーナ(まぁ、ヘルパンギーナも手足口病の一種ですけども)は流行っていることもあり、小児科へ。



幸い手足口病やRSでは無さそうでしたので月曜まで様子見て、とだけ言われて帰宅。
その日の夜だけ解熱の座薬を使用しました。



翌朝(日曜)にはケロッとしていて37.2℃。
平熱が36.8〜37.0℃なので、ほぼいつも通り。
食欲もあり機嫌も良かったので一安心。



が、月曜の朝。
朝方3時半ごろ、娘に触ると熱いので検温すると39.2℃!!!
えーっ!と思ってすぐに氷枕を用意して、お茶をあげると寝ぼけながらも一気飲みする娘。
冷たい枕に安心したのか抱かれながらまたスヤスヤ。



小児科に行くか否か迷いましたが、39℃台を朝からずっと出し続け、顔つきもボヤ〜っとしているので念のため受診。
やはり手足口病などではなかったので、水曜まで熱下がらなかったらまた来てね、と。



小児科から帰宅すると、昼ご飯もそこそこに力尽きて即寝落ち。



火曜は熱もなかったのですが、念のため保育園は休ませて様子見。
日中も熱はなくご機嫌で一日を過ごす。


が、またも日付が変わった夜中の1時過ぎに熱発。
39.0℃…。しかもなんだか鼻水を垂らしている…。
またお茶を飲ませて氷枕をするとスヤスヤ。
で、朝7時に熱を測ると37.2℃。
その後も9時まで様子を見ましたが熱は37℃台で、小児科ではなく耳鼻科へ。
中耳炎ではなく、鼻炎だろうとのことでした。
抗生物質、咳止め、鼻水止め、痰止め、整腸剤(抗生剤の影響の下痢を考慮して)を処方されました。



7月は体調が安定していて一度も保育園を休むことがなかったので、ちょっと暑さやプールの疲れもあったのかな、と。



そして今朝は起きたら一人で水着を着て、脱がない!とイヤイヤ。
さらには保育園のお手提げを持ってきて保育園に行くアピール(笑)
えー、どうしよう。。。。と迷いながらも保育園に連れて行き先生に今週の体調と今朝のイヤイヤを伝えると爆笑されました(笑)
熱はないからいいよ〜と先生から言っていただき、約1週間ぶりに保育園へ。
どんだけ保育園好きやねん。娘(笑)



嬉しいような、寂しいような。
体調が安定しない娘。
ちょっと心配ではありますが、とりあえずは様子を見てあげようと思います。


小児科でも同じ保育園の子に3人にも会い、周りのママ友の子もこぞって熱発。
体調管理に気を付けて夏を楽しみたいですね!

ワーキングマザーランキング

新潟市ランキング




2017年08月06日

保育園によって違う夏休み。

皆さんこんにちは。
anegoです。



世間は今夏休み。
かくいう私も有休消化という名の夏休み…。
(意外と忙しいのですけども…)
先日、スーパーでばったり友人に会い、子供の話で盛り上がったのですが、保育園によってお盆休みの長さが異なるんですね!!!
知らなかったです…。
私だけ?



わが娘の保育園は、8月14、15日がお盆の希望保育です。
希望しなかったら預けられない、というもの。



友人は東区の保育園で、私立。
そちらは14、15日は希望保育でわが保育園と同じですが、12日土曜の保育は完全にお休みなんだそう。
11日は海の日で祝日、12日土曜を完全にお休みにすれば13日は日曜日ですから、11〜13日まで先生方は連休になる、ということだそうで。



友人は11日から15日までお盆休みになる仕事だから全然平気〜と言っていましたけど、公務員の方とかドラッグストアのようなサービス業の方はお盆休みなんてないので、こりゃ大変と思ったわけです。



幼稚園は8月は夏休みですし、認定こども園だと夏休みがあるとも聞いていましたので、保育園見学の際にはお盆と正月のお休みも聞いた方が良さそうですね…。



わが保育園はそう考えると意外と優しいのかな〜と。
13日の土曜も開いています。



近所の認定こども園では9月に見学会を開くんだそう。
10月の一斉申し込みもまだ先…とは言っていられなさそうですね。





↑↑↑↑↑↑↑↑↑
出産後も、授乳が終わっても着れる!!!!!
実際に私も着てますww♪♪
おしゃれな授乳服で、ママでもかわいくいましょ!!!!!

2017年08月05日

洗濯槽の掃除。

皆さんこんにちは。
anegoです。



有休消化に入り、ずっとやりたかった洗濯槽の掃除を早速やりました(笑)
ずっとやりたかったことが掃除…なんか悲しくなりますけどww



洗濯槽って、この時期なんだかにおいがしませんか??
生乾きのような、カビというか…。



で、今までは洗濯槽掃除と言えば、お馴染みの洗濯槽カビキラーで掃除をしていたのですが、なかなかニオイが取れず。
すると「塩素系の洗剤だとあんまりニオイ落ちないよ」とパートさんからアドバイスを頂き、パートさんから教えてもらった過炭酸ナトリウムの洗剤「シャボン玉せっけんの酸素系漂白剤」を使用しました。

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

新品価格
¥329から
(2017/8/4 15:42時点)



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
すごーくいいですコレ!!!!!!
一発でニオイ取れます!!!!!!



やり方はyoutube先生です(笑)




我が家の場合、この動画ほどの黒カビは発生しませんでした。
実際我が家の場合はこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓
DSC_0761.JPG



シャボン玉せっけんを使用した後、ごみは浮いてくるので何度かすすぎのために洗濯を回すといいです。
是非ニオイは気になる方はやってみてください。


新潟市ランキング

ワーキングマザーランキング

2017年08月04日

(元)ドラッグストア従業員の汗対策。

皆さんこんにちは。
anegoです。



毎日暑いですね…。
新潟も30℃超え…。
汗が止まらず毎日ダラダラでございます。


掃除をして汗。
洗濯干して汗。
布団干して汗。
化粧崩れが早いです。



ドラッグストアには汗対策商品がたくさんありますが、実際に私が使っておススメのものをご紹介します。



@Ban汗ブロックロールオンプレミアム

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 40mL (医薬部外品)

新品価格
¥580から
(2017/8/4 15:20時点)



→せっけんの香りもありますが、私は無香料を使用してます。
ワキ汗のじとーっとした汗を防いでくれます。
ニオイも防いでくれていますし、ホント優れものです!



Aリフ汗ワキパッド香る モカベージュタイプ

リフ 香るあせワキパット あせジミ防止・防臭シート モカベージュ フローラルソープの香り 20枚

新品価格
¥425から
(2017/8/4 15:22時点)



→スーツを着る際には必ず使用してました。香りがあるタイプですが、モカベージュなので目立たないです。



Bデオナチュレ足指さらさらクリーム

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

新品価格
¥688から
(2017/8/4 15:32時点)



→かれこれ3年はずっとリピートで使用しています。
冬場もおススメです。ブーツのニオイ蒸れも防げます。
とにかく足のニオイを防ぎたいならこれが一番です!!!!!!!



まだまだ暑い日が続きますが、汗対策をして快適に過ごしたいものですね。
あー。布団をそろそろ取り込みましょうか……。



新潟市ランキング

ワーキングマザーランキング



2017年08月02日

初めての参観日。

皆さんこんにちは。
anegoです。


先日、わが娘の保育園で参観日が行われました。
昨年は入ったばかりでしたので、不参加でした。
なので今回が初めて。


保育園での様子は先生方から連絡帳やお話でもよく聞いていましたが、実際に見るのは初めてでした。
9時から参観がスタートして、朝の挨拶、お歌、体操と進んでいきましたが、やっぱり私のことが気になるようで、先生のところ→私→先生→私の繰り返しでした(笑)



それでも泣かずにちゃんと歌や体操をしていましたし、おやつも椅子に座って食べてました。
時折お友達と手をつないだり、遊んだりしていて、仲良しの子と笑い合ったり。
2歳前にして、社会性というかコミュニケーションというか、そういったものがきちんと娘の中に生まれているのだな、と感心しました。



その後、保護者と先生で懇談会を1時間ほど。
先生方から言われたのは、「今年の1歳児クラスの子は素直で明るいし、とっても子供らしい健康な子ばかりです」ということ。
感情表現がストレートな子が多いようで、先生たちもすごく楽しいですと言ってくださっていました。



娘は一時保育園に行きたがらなかったことがあったのですが、その時は私が精神的に仕事のストレスで病んでいた時期。
ちょうど4月ごろでした。
恥ずかしながら娘の担任の先生に相談させて頂いて、色々とすっきりしてからは娘とも向き合えるようになってそれ以降は娘は自ら率先して保育園に行くようになりました。



保育園での様子を今回見る限り、娘は保育園でのびのび生活していて(ちょっと幅を利かせている感がありましたがww)、お友達も先生も大好きなようでした。



また同じクラスのママ、パパから、それぞれのお子さんのお話を聞けて、「あーうちもそうだなー。」と共感できました。



わが保育園は園児数もそこまで多くない、わりと小さな保育園です。
子供たちも、上のクラスも下のクラスもみんなお名前を憶えていてくれて、スーパーなどで会うと必ず挨拶してくれます。
行事が多くて大変だったりもしますが、アットホームでいい雰囲気だなと思います。



そろそろ来年4月入園をお考えのママの皆様。
10月申し込みの前に、気になる保育園を見学に行かれてはいかがでしょうか。
8月はお盆休みもあるので、お早めに各保育園に電話で日程を確認すると、行事なども見せてもらえます!



さて。
8月はたくさんお出かけをして、子供といい思い出を作ろうと思います♪

新潟市ランキング

共働きランキング




勤務最終日を終えて。

皆さんこんにちは。
anegoです。


7月末日で勤めているドラッグストアでの勤務を終えました。
新卒からお世話になっていましたので、えーと9年?8年?ですかね。
長いような短いような…。
まだあんまり実感がないのですが、思えば産休に入る時もこんな気持ちだったな、と。



最終日は新入社員の時に配属されたお店で、一番仲良しだったパートさんが来てくれて大号泣でした。
社員同士の繋がりももちろんですが、各お店のパートさんには本当にお世話になったので、もうその方たちに会うたびに泣いてました(笑)


退職すると聞きつけて会いに来てくれる方がいて、遠方だからとお店に花束を贈ってくれた方もいて…。
幸せな数日間でした。



これからはドラッグストア従業員ではありませんが、まだまだブログでは伝えたいコスメやおススメ洗剤などもあるので、そちらは元ドラッグストア従業員の逸品としてお伝えしていきますねww



転職するってどんな感じなんでしょうかね。
転職は初めてでわからないのですが、これから新しい会社で働くのはドキドキわくわくです。
また新しいことが学べます!



さて。
今月は有休消化という名の夏休み!!!!!!
でもまずはお世話になった方々へ挨拶回りに今週は行ってきます。
そして新しい職場で働くための勉強も開始。


夏…休み…。
できるだけ充実した日々にしていきます(笑)


転職活動などもまだ伝えきれていないこともありますので、これからも産まなきゃわからん!をよろしくお願いいたします。


共働きランキング

新潟市ランキング


ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。