連載では、不便な初期設定を自分好みに変えて、使いやすく改善していこう。
ここではAndroidスマホを対象にするが、ひと口にAndroidスマホと言っても、メーカーや端末によって操作体系が少し異なる。
iPhoneと違って、Androidは多数のメーカーが端末を販売している。
グーグル製の「Pixel(ピクセル)」シリーズを標準モデルとすれば、同じAndroid OSを搭載しながらUIを変えているタイプ、さらにOSレベルでカスタマイズを加えているタイプと、大きく3つのタイプに分類できる(図1)。
記事中では、標準モデルのPixelシリーズを例に説明するが、どの機種でも初期設定を変更するだけで、見た目が大きく変わったり、使い勝手が劇的に良くなったりするはずだ(図2)。
2022年11月時点の最新OSは、8月に登場した「Android 13」。
最新OSを使えるのは、Pixelシリーズだと「4a」以降。
ほかのメーカーでも、最新OSの登場後に発売された新しい端末ではアップデートをしている。
本特集では「バッテリーがすぐ減る」「ストレージの空き容量があとわずか」「頻繁に届く通知が煩わしい」など、10パートに分けて初期設定変更のツボを紹介する(図4)。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02284/120500001/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image