アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

玄米

・玄米ダイエットは、玄米を食べ、噛むことにより満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内最低2食に玄米を食べます。玄米は、白米より硬く、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感を感じられます。なお玄米には、独特の臭いがあり、最初は抵抗があるかもしれません。炊き方を工夫しましょう。

玄米は、米の一番外側の籾殻(もみがら)だけを除去したものです。玄米からぬかを除き、胚芽を80%以上を残したものを胚芽精米と言います。ぬかと胚芽を完全に取ったものを精白米と言います。精白米は、一般的に一番よく食べられているものです。味は美味しいが、栄養は玄米に劣ります。なぜなら米の栄養のほとんどは、外皮・ぬか・胚芽にあるからです。
玄米には、ビタミン・食物繊維・ミネラルが豊富に含まれています。精白米と比較するとビタミンB1は約5倍・ビタミンB2は約2倍・ビタミンB6は約5倍・食物繊維は約5倍・カルシウムは約2倍・鉄は約2倍も含まれています。玄米は、ダイエットにも健康にもよい食材なのです。


玄米ダイエットのポイント
☆3食の内最低2食に玄米を食べる

・発芽玄米ダイエットは、発芽玄米を食べ、カロリーを削減するダイエット法です。3食の内最低2食に発芽玄米を食べます。発芽玄米は、同量の白米と混ぜて炊きます。なお発芽玄米と白米の分量は、ダイエットに合わせて変えて大丈夫です。
発芽玄米は、玄米を水につけて、1ミリ程度発芽させたものです。玄米を発芽させることにより、玄米より食べやすくなると同時にビタミン・ミネラルが増え、カロリーが減少します。

発芽玄米は、白米に比較と比較するとカロリーが約3分の2に減少します。しかしビタミンやミネラルは増加します。発芽玄米には、ギャバ・フィチン酸・フェルラ酸が含まれています。
ギャバには、中性脂肪を燃焼させる働きがあると言われています。また脳神経の興奮を抑える働きもあると言われ、イライラの解消にも役立ちます。
フィチン酸には、満腹中枢を刺激し、食欲を抑制する働きがあると言われています。
フェルラ酸には、糖の代謝に働きかけ、血糖値を正常に整える働きがあると言われています。空腹感・満腹感を穏やかにします。


発芽玄米ダイエットのポイント
☆3食の内最低2食に発芽玄米を食べる



麦飯

麦飯ダイエットは、麦(押し麦)を白米に混ぜて食べ、満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内2食に麦飯を食べます。麦飯は、噛み応えがあり、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感が感じられます。また麦飯を食べることにより炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。
麦飯は、麦(押し麦)1に対して白米3の割合で炊きましょう。また慣れてきたら麦と白米の分量を変えて大丈夫です。

麦(押し麦)には、ビタミンB群・水溶性食物繊維・不溶性食物繊維が含まれています。
ビタミンB群は、糖質・脂質のエネルギー代謝において、補酵素として働くと言われています。
水溶性食物繊維は、水を含むと大きく膨張する性質があり、胃の中で膨張し満腹感をもたらします。また腸内で脂肪・コレステロールなどをとり込み、体外に排出する為に中性脂肪やコレステロール値を下げる働きもあると言われています。
不溶性食物繊維には、脂肪の吸収を抑えたり、余分な脂肪・水分・老廃物などと絡み合って便を形成し、蠕動運動を活発にして便の排出を促す働きがあると言われています。


麦飯ダイエットのポイント
☆3食の内2食に麦飯を食べる








五穀米

五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)は、雑穀を白米に混ぜて食べ、噛むことにより満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内2食に五穀米・雑穀米を食べます。雑穀を混ぜることにより、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感を感じます。五穀米・雑穀米を食べることにより、炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。

五穀米・雑穀米は、白米に大麦・あわ・ひえ・きびなどの雑穀を混ぜたものです。五穀米は、白米に5種類の雑穀を混ぜたものです。
大麦には、水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維には、脂肪・コレステロールなどをとり込み、体外に排出して中性脂肪やコレステロール値を下げる働きがあると言われています。
あわには、善玉コレステロールを高める働きがあると言われています。また脂肪代謝を改善する働きもあると言われています。
ひえは、食物繊維を豊富に含んでいます。また体を温める働きがあると言われています。
きびには、免疫系高め、感染症を予防する働きがあると言われています。また皮膚の老化を防止する働きもあると言われています。


五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)のポイント
☆3食の内2食は五穀米・雑穀米を食べる



お粥

・お粥ダイエットは、お粥を食べ、低炭水化物(糖質)の摂取量とカロリーを削減するダイエット法です。3食の内1食にお粥を食べます。脂肪の蓄積を考えると夕食に食べるのが良いかもしれません。お粥は、軟らいかので噛むことに適していません。しかし噛む回数が減少すれば、満腹中枢を刺激することができません。お粥は、満腹中枢を刺激する為にゆっくり食べましょう。

お粥は、水分によりお米が膨張し、低炭水化物(糖質)の摂取量やカロリーを削減できます。お粥には、三分粥・五分粥・七分粥・全粥などの種類があります。違いは米と水の分量です。三分粥は、米1に対して水20の割合で炊くお粥で、水の量が一番多い。全粥は、米1に対して水10の割合で炊くお粥です。
お粥は、日本では病気になった時や食欲のない時などに食べます。しかし中国や東南アジアなどでは、朝食によく食べられています。温かいお粥は、体を温めることにより発汗作用を促進し、代謝を高めます。


お粥ダイエットのポイント
☆3食の内1食にお粥を食べる
☆お粥はゆっくり食べる

シニア向け酵素飲料




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。