アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月05日

転職サイトにしっかり登録したら、結構オファーが届きます

DlpNhoqW0AAyLxQ.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加 

 こんばんは。あみゅさんです。今夜は西郷どんを食い入って観てしまいました。面白い展開になってきましたね。次回も楽しみです。

転職サイトにエントリーした後は焦らない



さて、今日は転職活動時の心構えについて書いていこうと思います。


準備については、先日書いた、自分棚卸で実践していただければいいと思います。あれが、一番の武器ですからね。たった数枚の紙やデータですが、ワードで作成した自分棚卸に勝つものはありません。しっかりと準備してくださいね。


心構えについてですが、まずは、焦らないということです。オファーが来るから、興味のある会社を見つけたからといって手当たり次第に面接に行かないということですね。


じっくり選ぶんです。給与・休み・賞与はあるのか?(ない会社もある)・退職金は?・通える距離なのか?・会社の業績は?(上場企業ならホームページのIRで発表されています)

・残業はどうか?(上限が決められている会社も結構あります)
・交通費は全額つくのか?・住宅手当などはあるのか?(これ大きいです)


・・・つまり長く勤められそうか?という部分をじっくり調べるんです。


もちろん、残業、休日出勤はあってもいいから、とにかく稼ぎたいという方もいると思います。人それぞれですので、自分に合った会社を、まずは10社ほど選んでください。


給与で最近よくあるのが、月給25万円、、、でも、(残業手当80時間分7万円込)というものです。つまり基本給は18万円という会社が実に多い。最初から残業前提なんですね。よく見てくださいね。賞与額にも関係してきますから。

意外とたくさんのオファーが来ます。



ところで、サイトに登録したら、早速オファーが届き始めます。毎日ログインしていると特に増えます。スカウト登録と、気になるボタンみたいなのが必ずあるので押してみてください。すぐにオファーきますよ。


オファーが届くと悪い気はしません。安心感と「俺を必要としている会社が結構あるんだ!」という自信がわいてくるんです。この感情自体は大切です。モチベーション高く転職活動ができます。


採用活動もしてきた僕からすると、若い方だと結構手当たり次第にオファーします。その点は頭に置いておくとよいでしょう。


じゃあ、転職エージェントやヘッドハンターからのオファーはどうでしょう?初めての方はびっくりすると思いますが、実際にヘッドハンターやエージェントからオファーが来ます。


彼らはそれ(人探し、人の売り込み)が仕事ですから、職務経歴などをしっかり読んでくれています。
オファーが来たらうれしいものですよ。


では、オファーが来た、良い会社をみつけた、しっかり調べたとなると、次はエントリーします。自己PRを書くよう求めてくる会社もありますが、ない会社もあります。


とりあえずは、10社ほどエントリーしてみてください。会社は早速書類選考に入っていきます。結果は1週間〜2週間ほどかかると思ってください。すぐに返事をくれる会社もあります。2週間長いですよね。では何をするかというと、また同じことを繰り返すんです。さらに10社選んでエントリー。


ちなみに書類選考で落ちることは頻繁にあることです。返事が早い場合は、大方年齢で落とされるというケースです。長い間返事がない場合は、しっかりと読んでくれているか、忙しすぎて後回しにしているかです。


事実、返事を忘れている会社もありますからね。人事部が回っていないんです。そんな失礼な会社は、一回電話をかけてみてもいいと思います。


きっとうろたえて、「いま、たくさんの応募をいただいておりまして、選考に時間がかかっています。」など、見えすいた言い訳をしてきますから。そんな会社、こっちから断るのもありですが、電話をすることで、印象付けるというテクニックもあります。決して感情的にならないようにしてください。


でも、書類で落ちたらささっと頭を切り替えましょう。


では、反対に受かったらどうしますか?先方からいきなり面接の候補日をくださいと要請が来ます。そこで慌てないためにも、先ほど書いた、手当たり次第にエントリーしないということの重要性が分かるんです。


あなたが厳選してエントリーした会社は、少なくとも行っても良いと考えた会社のはずです。手当たり次第にエントリーし、まさかの合格!となり、あまり気のりしない会社に面接に行く羽目にならないよう気を付けないといけません。


最悪ブラック企業に就職してしまった、、、入社してブラックさに気付いた。。。就職した月から、また転職活動なんてことになりかねませんからね。


さて、厳選してエントリーした会社の合格通知は、たとえ書類選考合格の時点でも嬉しいもんです。面接に進めるんですから。


面接の日程ですが、出来れば自分の休日(今の会社にばれない日)、有給が取れるのならそれを使ってスケジュールを組み立てましょう。出来れば午後がいいです。


あ、ひとつ書くのを忘れていました。求人は新しいものから探しましょう。古いものは、もうクローズ(採用枠が埋まった)ということが多々あります。新しいものの方が、人事も気合入れていますし、内定にこぎつける可能性が圧倒的に高いです。


なぜかというと、募集して最初のころに応募してきた人には、人事も嬉しくなり、面接でも話が弾むからです。じっくり調べることと同時進行で、早くエントリーすることをお勧めします。


さて、さきほど面接のスケジュールは午後が良いですと書きました。なぜかというと、午前中に入れてしまうと、自分がバタバタするからです。もちろん、当日に履歴書や職務経歴書を印刷したり、まさかの当日写真撮影なんてしたらだめですよ。


返事が届き始めると俄然忙しくなります。スケジュールがどんどん埋まっていきます。1日2−3社なんてこともあるでしょう。しかし、基本は午後いちです。遅すぎたら先方も疲れてきていますから、適当な面接になりかねません。1日に3社の日が出てきても、せめて11時くらいからにしましょう。


とにかく、じっくり余裕を持って面接に進んでください。前日の仕事の疲れが残らないように、しっかりと寝て、男性だったらひげを綺麗に剃って、女性だったら、ナチュラルなメイクをしっかりして、髪をセットして、アイロンがかかったスーツで臨んでください。


爪とかも意外と見られていますし、靴もそうです。タバコ吸っている方は、1時間前には吸うのをやめてください。臭いのは第一印象をものすごく下げます。面接前にカフェでコーヒー飲んで、リラックスしながら時を待つのをお勧めしますが、たばこはその間、我慢してください。


行動としては、面接地に向かったら、まずはその場所に最低1時間前には着くように家を出てください。面接地まで確実にたどり着いてください。


実際にその場所を確認してから、リラックス&準備タイムに入ります。近所のカフェがいいと思います。会社と同じビル内のカフェでは、受ける会社の人もいると思うので、極力避けたほうがいいでしょう。


カフェでリラックスする際の注意点!意外とやりがちなこと・・・・絶対に飲み物をこぼさない、いや、服にはねないようにしてください。目立ちます。履歴書についちゃったなんて、笑ってすまされないことにもなりかねません。せっかく準備してきたのですから、慎重に!


さて、あなたは清潔感はありますか? 笑顔はどうでしょう? 清潔感てなんだと思いますか? イケメンや美女であることとは全然違います。イケメンやかわいいが面接に有利かというと、そんなことはありません。可愛い子が採用されやすいのは、マックなどのバイトの面接くらいでしょう。


僕は、清潔感とは日々の生活習慣からくる雰囲気だと思います。髭ぼうぼう、髪ぼさぼさ、爪のびっぱなしで行くなんて持ってのほかですが、実は体型がスマートであるとか、日々のスキンケアをしっかりしている、口臭がしない(できればミント系のガムをかんでいくとかフリスクとか、、歯磨きを事前にしていくと更にいいです。)など、結構大事です。


やはり、日々の習慣からくるのが清潔感だと思います。毎日暴飲暴食、寝不足、これは危険です。絶対に印象に出てきます。転職すると決めたからには、日ごろから自分の印象についても準備していくことが大切です。ダイエットやスキンケアなどは、1か月もあれば結果が出てきます。


清潔感という武器も身に着けてくださいね。
ダイエットとスキンケア・・大事ですので、しっかり準備してください。
次回は、ダイエットなどについても書いていきます。


さて、3連休も最終日ですね。明日からの仕事と転職活動に向けて、時間を作って棚卸をしっかりと実践してくださいね。今日もありがとうございました。


あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6934334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。