アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月13日

分からないことを放置しない習慣

DlXri1YX4AALETJ.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加

パソコン苦手は中高年でも言い訳にならない 検索力を身に着ける

 
こんばんは。あみゅさんです。今日もお仕事お疲れ様です。月曜日よく乗り切りました。自分をほめてあげてください^^

今夜は、いまの仕事の中で、あるいは、転職先(面接や入社してからでも)お役にたてるスキルをお伝えします。

それは、分からないことを放置して思考停止にならない、ビジネス上、非常に大切なスキルです。

ずばり、検索力です!

今はPC、スマホは当たり前で、検索したらたいていの問題は解決します。辞書を調べなくても、最新の情報がいっぱい検索できるわけです。

これを使えないと、日々遅れをとっていきます。

よく会社にいる人たち・・分からない単語が出てきたときに、よく自分で調べないですぐに聞いてくる人。こんな人いませんか? ビジネスの日常会話に出てくる英語なんかそうですね。

いまやリソースとかナレッジとか当たり前に使いますが、昔は誰もそんな単語わかりませんでした。しかし、思考停止しない人がいち早く検索し、自分の発する言葉にしていったんです。

聞かれた相手も、自分でしっかり調べてるんです。その努力すらしようとしていない。いや、それで良いと思っている人たち。。習慣化している。

気を付けてほしいのは、中高年にこの傾向が強いです。自分で調べないで部下や後輩に聞く。。。

僕は早くからこの重要性を知っていて、会社のブレーンストーミングを主催した時など、参加者に約束させていました。「わからない単語が出てきたらすぐに検索し、思考停止にならないこと」

思考停止になると、何も進まず、周囲に迷惑もかかるし、建設的な展開になりません。

情報化社会と言われて久しく、若い方はどんどん地力を付けている。逆に若い方で検索能力が身についていない人は今後頑張らないといけません。

では、めんどくさいことを部下や後輩に任せてきた中高年の方。。しっかり自覚して検索力を身につけましょう。転職先では、今まで部下に任せてきたことでも、自分でやらなければならなくなります。

検索力だけではなくて、

40代、50代で多いのが、めんどくさいPCワークを全て部下に任せる人がいます。僕は50代ですが、こんなおっさんでも、20代からPC使ってきました。ワード・エクセル・パワーポイントなど当たり前で、それで仕事をしてきました。

そう!もはや50代でもPCは普通に使えないといけないんです。これから行く会社も、まさかエクセル・ワード・パワーポイントを使えないとは夢にも思っていません。使えて当たり前なんですね。

ただ、残念ながら、こんなことを部下に丸投げしてきた方も、結構な数いらっしゃいます。

僕の今の職場でも、56歳でワード。エクセルのフォントを変えたり、保存すらできない方がいます。挿入機能を使えなかったり、、、今までの習慣でエラそうな態度で当たり前のように聞いてくるんです。「えーーそんなことも出来ないの?今までどんだけ偉かったんだ!?」と思ってしまいます。

こっちの時間も奪っているわけですからね。自分で調べてくださいと言うべきなんでしょう。

iphone 便利ですよね? いろんな機能がついていて、時計もカメラもインターネットも検索も、資料作成もメールもスケジュール管理も、ボイスレコーダーも、他なんでもできてしまいます。

懐中電灯まで付いています。でも、僕の周囲の先輩方は、スマホ持ってるのに、他に懐中電灯やボイスレコーダーもっています笑 これは仕事の7つ道具だと威張りながら。若い方から見ると失笑です。

ラインって何? 仮想通貨?ビットコイン?怪しい・・・ほんと笑ってしまいます。

でも、中高年ってこの状況ヤバイと思わないといけません。

若い方はたぶん大丈夫だとは思いますが、転職先では、特別な能力より、まずはこういったスキルが当たりあえのように求められます。

いま、転職活動しているときでも、分からない単語を言われてもフリーズしないように、普段から習慣づけしておかないといけません。

KPIとかよく聞かれますからね。

仕事できないおっさんと言われないように


今まで人に頼っていた分は仕方ありませんが、これからは全て自分でするつもりで、是非検索力と、マイクロソフトワード、エクセル、パワーポイントくらいは普通に出来るようになっておきましょうね。
各ソフトの使い方も検索すればちゃんと出てきますから。^^

自分の為です。出来たら羨望のまなざしを受ける→出来ないと困るに、とっくに時代は変わっています。
出来ていない方は、是非習慣化しましょう。

これからの時代を先取りするために、いま知らないといけない情報はここで。この2つを押さえておくのは最低必要です。

今日の転職サイト



★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー


★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
友だち追加

★★ノアコイン両替できます。YObit
★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。


★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6965917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。