アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月13日

書類選考・面接落ちる そう、あなたは必ず落ちます! 

Dl7G3G6X0AAEiQV.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加

転職 書類選考 落ちる 面接 落ちるよ普通は


こんにちは。あみゅさんです。元気に頑張ってますか?

さて、いきなりのタイトルにびっくりしたかもしれませんね。

あなたが転職活動をしている時に、必ずぶちあたることがあります。それが、「書類選考の結果今回は見送らせていただきます」というものです。

転職が初めての方は、これがかなりショックだと思います。僕なんかは慣れたもんですけど。

今まで、一つの会社でそれなりに成果をだし、認められてきた方は特に痛烈に感じます。憤りを覚えたりします。

でもこの現実は、誰にでも襲い掛かってくるんです。むしろ、選考落ちしないほうが珍しいです。

先方の会社も、事情があり、採用したくても出来ない場合もありますし、今はタイミングではなかったり、それこそドライな会社もあります。

そこで恨んでも仕方ないんですね。ちっぽけな復讐は出来ますよ。例えば落ちた会社の商品やサービスは絶対に受けないとか買わないとかね。

しかし、そこに前向きな前進はありません。

今回は縁がなかった。自分にはもっとふさわしい会社があるんだということです。

40代くらいでリストラに遭い、就職活動することになった方は、特に落ち込み、

転職鬱


になる方も実際たくさんいらっしゃいます。20代でも30代でも、自分を否定されたと思い込んじゃうんですね。

でもそれは間違いです。否定されたんじゃなく、いまその会社のタイミングと合わなかったということだけですから

僕は採用をしていたので分かりますが、素晴らしい方が何人も応募してきて、面接もして、何人も採用したくなるんです。あの人もこの人もと。

でも、企業にはちゃんとした枠と予算があるんですね。よいと思うけど落とさざるを得ないという状態になるんです。

あなたが採用された会社に行き、もし面接や採用の担当になったときは、この悩みが出てきますよ。

でも、忘れないで欲しいのは、あなたが強い立場(面接する側)になった時は、応募者(いまのあなた)の心境も考えて、ちゃんと考えてコピペでない返事をして欲しいし、合格でも不合格でもちゃんと期日までに連絡をしてあげるということを考えてほしいです。

不合格の返事はなるべく早くほしいですよね。よく弱腰、逃げ腰の卑怯な面接官がやる方法があります。「内定の場合、1週間以内に連絡します。」というもの。

不合格を告げるのが嫌で逃げてるだけなんですよね。期限を守らないのはもってのほかです。

人を1週間も待たせて音沙汰なし・・・こんな会社は見限ってやる!という気持ちを持てばいいし、逆にあなたが採用する側になった時に、卑怯な返事の仕方はしないで欲しいと思います。

誠心誠意、合格でも不合格でも返事をするということ。このことだけでも、あなたの会社や人徳は尊重されるんです。不合格の方も今後お客様になってくれるかもしれないのだから。

巡ってきます。不思議なもんで。僕が落とした方がフェイスブックで連絡をくれたりすることもあります。

今のあなたの気持ちを是非忘れないでいて欲しいと思います。

一度挫折を体験した方は強いです。弱い立場の人の気持ちもわかります。

イケイケだった過去から比べると、今は何故こんなふうになってしまったのか?と自分を責めたくもなりますが、そうではないです。たまたま今の苦境にいるんですよ。人生、必ず波はあるんですから。

あなたが20前半の若い社員を見て、「若くていいな。可能性に満ちてる」と羨望のまなざしで見てても、その
若手がいつまでも若いわけではなく、彼も同じように30代、40代に苦境にぶつかるんです。

僕はそういった例をたくさん見てきました。

誰にでも巡ってくる試練を転職術を持って乗り越えていきましょう。大丈夫、必ず道はあります。頑張りましょう。

今日の転職サイト



★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー


★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
友だち追加

★★ノアコイン両替できます。YObit

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。


★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6964725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。