アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月09日

40代で脱サラ 飲食店? 転職と自分の夢

DkYWSALXgAAbjVp.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加

脱サラ 飲食店?


こんにちは。あみゅさんです。前半戦お疲れ様でした。

ところで、あなたはラーメン好きですか? 何ラーメンが好きですか?

僕は、仕事柄全国いろんな場所に住み、いろんな場所に行きました。そこで、いろんなラーメンに出会ったんです。

鹿児島で生まれ育った僕は、実はラーメン嫌いでした。ラーメンはまずいものと思ってたんですね。

今は大好きですが。当時は好きじゃなかった。なんか脂っこいし、食べたら気分悪くなるし。。。

好きになったきっかけは、熊本に転勤になって、味千ラーメンを食べたことです。他にも熊本ラーメンは美味しくて、いい店がたくさんあります。「ラーメンってこんなにおいしいものだったのか!!」と感動した覚えがあります。

それからラーメンが好きになりました。でも、ラーメンって本当に地域によって美味しいかおいしくないかが分かれますよね。個人差ももちろんあります。

それから、大分、宮崎、長崎、広島、愛媛、福岡、神戸、京都、大阪、東京と移り住んだんですが、あくまでも僕にとっておいしいと思えた地域は、東京と福岡、京都くらいです。札幌に行ったとき、すみれのラーメンもうまかった。

長崎はやっぱりちゃんぽんのほうがうまい!リンガーハットが長崎ちゃんぽんだと思ったら大間違いです。

博多ラーメンは口に合いました。替え玉もあるので、2度おいしい。味を変えられますしね。でも、京都北白川 ラーメン 魁力屋(かいりきや)は、超うまかったですね。

それと、東京で出会った、横浜家系ラーメン!これが最高です。お気に入りは、溜池山王駅の近くにある店。(壱角屋)

パリやロンドンでもラーメン屋さんに行きましたが、うまかったし、大人気でしたよ。競合は少ないですけどね。

でも、ラーメン屋さんってシビアですね。出来ては消え、出来ては消えを繰り返してます。味が勝負なだけに、お客様の好みや店主のこだわり。すごくシビアな競争社会だと思います。

天下一品のラーメンを好きな方が多いですが、僕はあまり美味しく感じないんです。

お店を出す方は、大きな夢を持って、大勝負してるのですが、お客さんは厳しいもんです。
お気に入りが見つかったらそこばかり行く人、いろんなラーメンにチャレンジする人、いろいろいると思います。

さて、転職活動しているみなさん、今日のお昼に、(気が向いたら)ラーメン食べながら、ぜひ考えてみてください。

このお店のスタッフさんは何人? 厨房にいる人数は? 客席数は? お客さんの入りは? この立地だと、家賃どれくらいだろう? 価格は高く感じるか安く感じるか? お客さんはサイドメニューに何を頼んでいるのか?回転率は?(お客さんは何分くらいで1回転するんだろう!)

もし、将来独立開業したいと考えてる方がいたら、サラリーマンをしながら、色んなビジネスをリサーチして、事業計画書みたいなものを作ってみるといいかもしれません。

商売 儲かるかどうか?


がすべてです。キャッシュフローが回らないと、倒産してしまうからです。ほんとあっという間ですよ。

自分の夢の矛先を、ラーメン屋さんの開業、パン屋さんの開業、カレー屋さんの開業とか(〇〇屋さんの開業)に向けたら非常に危険です。

もちろん、その道で成功する方はいらっしゃいます。天才的な勘と、マーケットニーズはあるのか?を考え抜いて、勝てる場所に出す計算。お客さんが価格を自動的にあげていく仕組みを考え付くとか(うどん屋さんでてんぷら追加するなど典型)・・・やはり成功している方は、それなりに勝算を持って始めているんです。

こだわりや好きだからでビジネスをすると、取り返しがつかなくなることになります。「この味は最高や!みんなもきっと好きなはず!この場所に出すから間違いない!」とかね。

僕は福岡でパン屋を出そうと考えたことがあります。そして、フランスパンを日本に広めたビゴさんや、パン屋を経営しているパン屋コンサルタントの方に直接会って話をしてみたりとか。

「あなたは、これからいちから修行してパン屋を開くんですか? 開業資金がいくらかかるか知ってますか? 従業員より給料が低いなんてしょっちゅうですよ。」決め手は、「昨年、福岡市に出店したパン屋さん8軒で、少しでも利益が出たのは1店舗だけですよ。」

恐ろしくなりましたね。以前、大繁盛しているパン屋さんを松山でみかけて、週一くらいで通っていましたので、これならいける!と感じてたんですけど笑 ・・実際とんでもなくシビアな世界だったのです。

惚れ込んで、なんかよくわからない根拠もない、いけるはず!という考えは、身を滅ぼします。

僕は、結局パン屋は諦めました。開業資金2000万円が怖かったのもありますが、そこまで惚れ込んでいなかったのも開業をあっさりとあきらめた要因です。

マクドナルドの利益は10パーセントもなく、丸亀製麺もいって15%。

飲食業はかなりやばいです。潤沢な資金と粘り強さがなければ、かなり危険です。

アパレルや美容室なんかもそうですね。ネイルサロンやエステも。競合が多すぎるんです。

働く人口(利用する人口)が減って、ただでさえお客さんが少ないのに、そのパイの取り合いをするんですから。

では、夢を持つなというのか?というと、そうではないんです。よーく考えてみてください。あなたの夢は〇〇屋さんを出すことですか?それとも、自由に使えるお金ができて、自由な時間があり、大切な家族とたっぷり過ごせたり、たまには海外旅行に行ったり。。そういうことではないんですか?

前者なら、計画を立ててまっしぐらに進めば良いと思います。しかし、後者なら、ビジネスはあくまで自分の夢を叶えるための手段だと思ったほうがいいです。

後者の夢を叶えるために、低資金で、人をたくさん雇わずにでもできて、運転資金もさほどかからず、在庫もないビジネス。それも、賢明に副業で始めるのがいいと僕は思います。

先日ソフトバンクが副業を解禁しましたね。企業も、自分の身は自分で守れと言っているわけです。本業とは別の収入源を持つのはいいことだと思います。

僕は株投資や、投資信託で稼いでいましたし、たまにはヤフオクで要らないものを売ったりしていました。

もちろん今もやっています。夢のためですね。

もう実行されている方もいらっしゃると思いますが、賢明な副業という選択肢を持ち、会社で働きながら、経済的な余裕を構築していくのが今後、いまも世の流れだと思います。

ユーチューブやSNSで稼いでいる人多いですね。毎日メルマガがきます。勉強と思ってみていますが。

転職をきっかけに(転職先では、時間的余裕はあるのだろうか?も念頭に入れて)副業を始めるのも素晴らしい選択肢だと思います。副業が当たれば、独立開業してもいいわけですから。したたかに生きましょう。

さて、ラーメン食べに行ってきます^^ 午後もがんばりましょう。



★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー

★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
友だち追加

★★ノアコイン両替できます。YObit

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。


★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6949374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。