アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月07日

RCHOP第8クール1日目

朝から採決と採尿を経てRCHOPの第8クールはじまりました。

今日はその前に泌尿器科の問診ありました。

それが終わってリツキサン投与です。昼ごはんを食べながら静脈点滴です。3時間半くらいです。

長いですが8回もしていれば慣れてきました。

再発しなければこれが最後のリツキサン投与になります。再発しなければですが…。

今はこの地点にいてコンビニで休んでこの記事書いてます。スマホでです。

クールの1日目なのでまた例によって大量のクスリをもらって帰ります。

読んでいただきありがとうございました。

2019年04月26日

group nexus通信no.33

悪性リンパ腫関連の本や雑誌を読んだら少しでもこちらのブログに載せていこうと思います。

それで、『group nexus通信no.33』を読みました。平成27年9月発行の雑誌です。なんでもgroup nexusという悪性リンパ腫の患者会があるらしくてその会報誌です。私は会員ではないのですが、ネットで(メルカリ)買って読みました。こういった患者会は入っておく方が良さそうだと思い始めています。ゴールデンウィーク明けくらいにも入会しようかと考えてます。

このno.33では、リンパ腫の診断と治療についてというわりと一般的な話とT細胞リンパ腫についての話との2つのセミナーが載ってありました。

悪性リンパ腫についてはずいぶん詳しくなったので知っていることが多かったのですが、それでも読んでよかったと思っています。

あとは医療情報、各支部イベント情報、ネクサス広場という会員の方の声、編集後期からなっています。毎号この構成のようです。

読んでいただきありがとうございました。
posted by akuseirinpatobyo at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月23日

血液がんの闘病記・体験記

これまでに読んできた血液がんにかかられた人が書いた体験記・闘病記を載せてみます。

私の癌活: ある医師の悪性リンパ腫闘病記 上巻



私の癌活: ある医師の悪性リンパ腫闘病記 下巻




この本は医師の人が悪性リンパ腫にかかってしまいRCHOPにより治癒されるまでが書かれてあります。Kindleで2分冊になっています。悪性リンパ腫は専門ではないものの医師の人が書いただけありわりと説得的でした。

父がくれた悪性リンパ腫




父親と同じ悪性リンパ腫を患ってしまったという本でした。悪性リンパ腫は遺伝しませんので親子で同じ悪性リンパ腫というのは稀です。こちらもRCHOP療法です。

てげてげ。 「良い加減」なガンとの付き合い方




宝塚の女優さんが悪性リンパ腫にかかりその闘病の様子とフィアンセと結婚に至るまでが書かれてあります。ホジキンリンパ腫の方です。ホジキンリンパ腫の闘病記を知りたい人は読むとよいですね。

治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ




脳腫瘍とB細胞性リンパ芽球性リンパ腫の2つを標準治療(手術・抗がん剤・放射線)で乗り越えた人による闘病記です。情報を集めて最適解を選択してがん治療に挑み乗り切ったということです。血液がんの治療成績一位は虎ノ門病院だそうです。

無菌病棟より愛をこめて (文春文庫)




この本よかったです。こちらは急性白血病の患者で小説家の人による闘病記でした。白血病の体験記を知りたい、骨髄移植や無菌室のことを知りたい人など読むとよいですね。分量は多いのですが毎日少し読んでいました。悲壮感なくホントに愛のこもった1冊でした。

悪性脳腫瘍リンパの僕が再び教壇に立てた理由




小学校の先生が悪性脳リンパ腫にかかられた体験記です。半分ほどは先生になるまでとなったあとの自伝です。半分ほどはリンパ腫の闘病です。悪性リンパ腫の種類は不明でした。全体として治療方法などは詳細にかかれておらず悪性リンパ腫の闘病記としてはもうひとつという感じは残りました。


読んでいただきありがとうございました。
posted by akuseirinpatobyo at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月22日

3月分の傷病手当金

3月分の傷病手当金支給されました。よかったです。

勤務している人は傷病手当金の申請忘れずにするとよいですね。

読んでいただきありがとうございました。

悪性リンパ腫に関する本

はじめはよくわからなくてがん一般の本を読んでいました。そこから、「がん」で検索するのではなくて「悪性リンパ腫」で検索して下記の4冊読みました。これらの本は医師などの医療関係者向けではなくて患者向けに書かれてあり自分の症状や治療方法等がよくわかると思います。悪性リンパ腫にかかられた人にはオススメです。

「血液のがん」と言われたら… (お医者さんの話がよくわかるから安心できる)


心配しないでいいですよ 再発・転移悪性リンパ腫



図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療



やさしい悪性リンパ腫外来治療の自己管理




今は「非ホジキンリンパ腫」とか「B細胞リンパ腫」に絞って本を読んでいます。具体的には下記の2冊です。

成人非ホジキンリンパ腫ハンドブック



B細胞非ホジキンリンパ腫治療のストラテジー




当初は漠然としていましたが、情報は絞り込むとよいですね。

その他、患者の人が書いた体験記・闘病記も何冊も読みました。自分の体験を記述してありこちらも有益だと思います。また別の記事で体験記・闘病記の方も紹介できればと思います。

これと今は『group nexus通信』を読んでいます。ネットで知った悪性リンパ腫の患者会のネクサスの会報誌です。

読んでいただきありがとうございました。
posted by akuseirinpatobyo at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月12日

第7回目の皮下注射ジーラスタ

第7クールのRCHOPが終わり、皮下注射ジーラスタ打ってもらいました。白血球が下がるのを予防する注射です。何事もなく無事終わりました。

帰りに遠回りしてココスでランチしてます。スマホからこの記事書いてます。

読んでいただきありがとうございました。

2019年04月10日

RCHOP第7クール2日目

RCHOP第7クールの2日目のCHOP療法、無事終了しました。今日は医師の人が点滴をさしてくれたのですが、つぶれている血管で大丈夫ということでその血管でいくこととなりました。液が漏れたりしないか、内部で血管が破裂しないかとか心配しましたが、今のところ無事です。今後数日様子を見て静脈炎とかにならなければいいのですが。

帰りに協会けんぽに3月分の傷病手当金の請求する用紙を郵送しました。

読んでいただきありがとうございました。

2019年04月09日

RCHOP第7クール1日目

RCHOP第7クール1日目終わりました。リツキサンの投与です。採尿・採決→体温と血圧を測る→問診→RCHOPの流れです。

7回目となると血管で使えないのが出てきたので今日は腕の裏側の血管を使って点滴してもらいました。今のところ静脈炎などは起こっていません。特に問題は起こらず1日目は終わったと言えます。

1日目は次のクールまでの薬をもらって帰るので、薬局に寄って大量の薬を持ち帰ります。大変です。

読んでいただきありがとうございました。

2019年04月01日

2月分の傷病手当金支給されました

タイトル通りですが、2月分の傷病手当金支給されました。月ごとに請求しているのは私の勤務先の給与の締め日にあわせて請求しているからです。26日から翌月の25日までを1単位と考えて分割して傷病手当金を請求しています。

読んでいただきありがとうございました。

2019年03月28日

3月分の傷病手当金の療養担当者に書いてもらう書類提出&nexus通信入手

今日は3月分の傷病手当金の療養担当者に書いてもらう書類を病院に行って提出しました。診察はないのですが、1時間まで駐車場が無料なので車で行きました。

最近、悪性リンパ腫全国患者会の雑誌『nexus通信』を手に入れました。メルカリで数冊まとめて600円で買いました。

帰りにロイヤルホストに行ってちょっと贅沢なランチをしながら『nexus通信』を読んでいました。

読んでいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

思いもかけず悪性リンパ腫と告げられてそのままRCHOP8クール終えました。そして、2019年6月に寛解。 https://twitter.com/kshio7
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。