アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月11日

PET検査

今日はPET検査の日でした。

検査前5時間は水以外は絶食です。

昼から病院に行き採血と採尿をして、PET検査の注射をしてもらいました。放射線同位元素とブドウ糖の注射です。がん細胞はブドウ糖が好物なので、がん細胞があると光る仕組みになっています。

注射したものが全身に回るのを待つべく50分くらい休憩して、全身を機械で輪切りにして検査してもらいます。30分くらいほどの検査ですが腕を上げたままなのでけっこう腕がしびれます。MRよりは緩いのですが、それでも比較的狭い場所に閉じ込められるので人によっては苦痛を感じるかもしれませんね。

そうして検査が終わりました。

結果発表は来週です。寛解していることを祈っています。

読んでいただきありがとうございました。

2019年06月06日

高額療養費支給申請のお知らせと高額療養費支給申請書

協会けんぽから「高額療養費支給申請のお知らせ」という紙と高額療養費支給申請書というものが送られてきました。

どうやら、私の場合、昨年の11月に通院と入院の両方で限度額認定証いっぱいいっぱいまで支払いをしたからそれの二重の分を申請すれば戻ってくるということのようです。

高額療養費支給申請書にはすでに大部分には記入がされているので、記入のない部分である電話番号や振込先の銀行口座などを記入して郵送すればよいみたいです。他は押印も忘れずに。

もしこの記事を読んでいる人で同じ用紙が届いた人は協会けんぽに電話して記入方法を聞きながら記入するとよいですね。

読んでいただきありがとうございました。

2019年06月04日

泌尿器科の検診→膀胱は異状なし・5月分の傷病手当金の申請

私のリンパ腫は膀胱が原発でこれは非常に珍しいということでした。
それで、今日は膀胱の検査でした。

どうなるか不安でした。
検査方法とかはちょっとこの記事では省略しておきますね。

それで、検査終了して膀胱は異状なしでホントに良かったです。
ほっとしました。
よかった。よかった。
と繰り返したいです。

あとは来週のペット検査です。
これで寛解していたら万事OKです。

帰りに傷病手当金の療養担当者に書いてもらう書類を受けとって、協会けんぽへ5月分の傷病手当金の申請書を郵送しました。

読んでいただきありがとうございました。

2019年06月03日

死んでしまうのだろうかという不安

がんというと「死んでしまう」イメージがありました。

それで私も死んでしまうのなあという不安はあります。
この先どうなるのだろうかと思います。
寛解すれば、完治すれば、というように治れば当面は死ぬことはなく長生きできるのかもしれません。

どうでしょうか。どうなるんでしょうね。

私の場合は老後の心配とかは不要なのかもしれません。その前に死んでしまうのかもしれません。
でもこればっかりはどうなるかわかりません。

読んでいただきありがとうございました。

2019年05月30日

4月分の傷病手当金支給

4月分の傷病手当金支給されました。
よかったです。
傷病手当金はホントに助かります。

読んでいただきありがとうございました。

nexus通信no.34

『nexus通信』no.34を読みました。悪性リンパ腫患者会グループ・ネクサス・ジャパンの会報誌です。平成28年3月発行なので少し前の雑誌となります。

この34号ではセミナーが2つ書かれてあります。一般的な悪性リンパ腫についてと、造血管細胞移植などについてです。わりと高度なことが話し言葉で比較的わかりやすく書かれてあります。

あとはいつもの通り、医療情報、ネクサス広場、各支部イベント情報、編集後記からなります。

読んでいただきありがとうございました。
posted by akuseirinpatobyo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

職場復帰

とりあえず職場復帰できました。短時間ですが戻れました。よかったと思います。

来月のPET検査で寛解していればいいのですが。

読んでいただきありがとうございました。

2019年05月20日

4月分の傷病手当金の申請

診察とかはなかったのですが、病院に行って傷病手当金の療養担当者に書いてもらう用紙を受け取って4月分の傷病手当金の申請を郵送でしました。用紙は頼んで二週間くらいでいつもできあがります。

読んでいただきありがとうございます。

2019年05月10日

第8クールの皮下注射ジーラスタ

第8クールの皮下注射ジーラスタ終わりました。これで最後のジーラスタです。

そして、禁止されていた生物を食べることについても、白血球が上がってきたら刺身などの生物を食べてもOKになりました。よかったです。

読んでいただきありがとうございました。

2019年05月08日

RCHOP第8クール2日目

RCHOPの第8クールの2日目のchop療法終わりました。2日目は血液内科医の問診のあとすぐにchop始まります。

点滴の時間は1日目のリツキサンよりは短いです。クスリのきつさはchopの方がきついです。

今日は昼ごはんは、病院に来る前に駅前のパン屋でパンを買って持ってきました。

これでRCHOP全クール終わりました。長かったです。医療関係者の人にはお世話になりました。ありがたいです。

今後は、来月にペット検査があります。寛解しているかどうかはその結果でわかります。

寛解しても再発したらまたRCHOPとは別の治療になります。再発したらタイヘン…。

読んでいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

思いもかけず悪性リンパ腫と告げられてそのままRCHOP8クール終えました。そして、2019年6月に寛解。 https://twitter.com/kshio7
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。