アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月13日

やっぱりコケてくる。原因は餌のやり過ぎ?

息子水槽
11日にメンテナンスしたのに、13日の今日もうガラス面にうっすらですが緑色のコケが生えてます。

↓こんな感じ
IMGP0682.jpg


飼育水の抜いた位置が肉眼ではっきり分かります。

投入したコケ対策軍団も頑張っていて、それなりの成果は上がっていますが、まだまだ何か対策が必要なようです。

アクア水槽のガラス面、ほとんどコケが付かなくなったんですよ。
灌水の頻度も1週間に1度にバケツ2杯分くらいですが、コケがほとんど付かなくなくなりましたねぇ。

息子はそれが悔しいらしくて、どうすりゃコケが付かなくなるんだと嘆いています。

コケ対策軍団投下してるし
(オトシンクルスとミナミヌマエビ30匹)

アマゾンチドメグサも入れたし。
(流木付き 結構なお値段だったなぁ)

アナカリスも導入したし。
(でも、浮き草減らしたヨ?)

モスも元気に育ち始めたし。
(ん。私の自作。母は頑張った)

どうすりゃいいんだろ〜
でも、薬剤は使いたくねぇ〜
だそうです。

私は、餌の与える回数を減らし、目につくウ〇チを取り除けばもっと改善されるんじゃないかなぁと思ってます。

だって、お休みの日は、見てると結構回数与えてます。
お気に入りのブルーレインボー。
成長期ってこともあるんでしょうが、与えるとすごい勢いで食べるんです。
お腹空かせてたら可哀そうだもんって3時間ごとにやるのは如何なものか。。。

餌やり過ぎだってば!!

ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6589377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。