アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月30日

コケ取り部隊の成果はいかに?

コケ対策に悩む息子

今日も朝から水替え&コケ掃除
でも、コケ取り部隊投入して、浮き草投与して、アマゾンチドメグサ入れてから

結構マシになったんじゃない?

わずか3日で水槽ガラス面、見事にコケまみれになってたよ?

↓3日でこんな感じだったのが
koke.jpg


↓今朝の息子水槽の状態
IMGP0227.jpg


背面にコケがしっかりついている部分がありますが、これはサザエ石巻貝くんの食べ残しですね〜
前面もコケが残っておりますが、以前よりかなり付着が少なくなってます。

うん、結構というよりかなりマシ

残っているコケは、先日購入しておいたこれで退治です。


↓ジェックス コケバスターロング コケ取り スクレーパー
koketori.jpg



しかし、息子は激落ちくんの方がお好みらしく

「俺は底まで手が届くもん♪」


んじゃ何故に購入した???


これって息子水槽コケ取り掃除

アクア専用スクレーパーか??


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年07月25日

サザエ石巻貝君 地味だけど・・・

サザエ石巻貝ちゃん達
4個は息子水槽に
2個はアクア水槽に

はい、地味な存在ですが

いい仕事してますよ〜


息子水槽では硝子面に貼りついています。
小さな口を動かして硝子面のコケを食べてくれています。

どんどん上に行って外にでてくるんじゃないかなと
思っていたのですが、水面近くになるとゆっくり方向転換しています。
上に下に右に左にとゆっくり動いています。

うふ。。。その姿はまるでルンバ


お掃除面積は少ない感じがしますが、
お掃除終わったところは綺麗になってます。


息子水槽は硝子面の面積が広く
わずか4匹ではお掃除しきれないようですが
着実に職人気質の仕事ぶりを見せてくれます。


因みに、アクア水槽に転居したオトシン君
やたらと正面ガラスの前を右に左に上に下にと
慌ただしく泳ぎ回っています。

で。硝子面にピタッとくっついて硝子面をハグハグ

息子水槽では硝子面にくっついたりしなかったのに
不思議です。
個体差っていうより環境の差かもしれませんね。

流木にくっついていたコケも 結構食べてくれています。
削ったのか?と思うほど
食べたところと、まだ放置状態で手を付けていない場所の
違いが分かります。


IMGP0070.jpg


この流木 全体にこげ茶色だったんです。
オトシン君の頑張った結果が歴然ですよね。


オトシン君もサザエ石巻貝君たちも
いい仕事してくれてます。
これからも頼むわね〜♪


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

コケがすごい


息子がため息混じりに言いました。


「かーさん水槽はコケ少ないよな
 息子水槽コケ多い〜 何とかならないかなぁ。」



そうです。息子水槽 コケがすごいんです。
お掃除しても2、3日ほどで元のコケコケ状態に戻ります。


「コケが生えるってのはアンモニアの分解ができてるってことでしょ?
 バクテリアが定着したってことだし・・・・」



「栄養足りすぎてるんだよね。富栄養化ってやつだね。」




「ん。じゃ水草増やせば? 水草トリミングしたら いきなり藻が大繁殖したって聞いたことあるから、水草増やせば減るんじゃない?」



「やだ!イメージに反する!」




なら
こまめに掃除。
こまめな水替えしかないじゃん


しかし、休日しかメンテナンスの時間が取れない息子にはまめなメンテナンスは時間的に無理です。


私がメンテナンスするという手段もあるにはあるのですが、諸事情で厳しいんです。

水槽台もアクア水槽より高く。
水槽本体もハイタイプ。
早い話メンテナンスしようにも

底まで手が届かない〜(><)

手伝ってあげるとすれば、水替えと手の届く範囲のコケ取りくらいです。


息子が言いました。


「コケ取り部隊投入する!」

ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。