ぱっかーんしやがれ! 絶壱:https://youtu.be/f1DiZ3kgIpE
リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTVbwTbj9mg5GfIo8HmUIrb3
絶だけ優遇属性違うんよね。投稿してから気付いちゃったよ。んでも鹿児島さんが長浜城とかに変えられるくらいで他はそれぞれ役割のため採用してるからそこまで外してない。平杖スフォルツェスコおるけど特技が全体でなく範囲内攻撃なんよね。てかダメージ計略だけでエイサー片付けりゃいい話。
最初にステージギミックを確認しておこう。
味方
・気回復up
敵
エイサー桃形:全敵与ダメ20%up 特殊な敵(琉球系?)と城娘は50%up
琉球獅子舞椎形:お互いの耐久&攻撃100%up 被ダメで待機解除
[夏]紫禁城:自身と夏海龍王の射程40、攻撃速度35%up
夏海龍王:紫禁城の射程60up
[夏]甘崎城:攻撃速度25%up 防御10%無視
[夏]首里城:自身と伏兵(シーサー)の攻撃力25%up
シーちゃん:首里城の防御と射程25up
サーちゃん:首里城の攻撃と射程25up
どっちがシーちゃんでどっちがサーちゃんなんだか。
琉球獅子舞は一方倒してしまえばバフがなくなるってことだと思う。待機解除と言うほど待機時間ない。ただ後発紫禁城への対応を早めるためにも待機時間をなくす意義は大きいと思われる。そういうことを動画へ反映しろよコノヤロー。
序盤から見ていこう。
まず油断ならんのがシーちゃんだかサーちゃんだかわからぬが範囲攻撃を行う点。射程こそ短いが右上へ消えるルートの通り道に遠隔置いて被弾しようものなら蔵巻き込まれて無事死亡。初見殺しすぎやん。おまけにスイさんバフで侮れない強さ。
左上側にいるエイサー桃形は敵の攻撃強化なので、こちらが被弾しなけりゃほっといてもいい。彼らのために最前線へ投剣など置きたくもなるのだが左側出すとスイさんにズバッと斬られておわる。小峯城なら最大化までのコスト貯めていけるかもしれない。
Waveまたぐとスイさん移動開始。遠隔はヘタすると1確、石弓でもおそらく3確される。大砲や鉄砲で遠くから、あるいは法術混ぜてノックバック封殺したい。
蝶2体、獅子2体。このへんはスッと処せねば困る。次の甘崎城は長い道のりを歩く間に倒せるはず。ひとつも被弾しないぶん獅子の方が手ごわいくらい。いとかなし。なお5時の方角にある遠隔枠は甘崎城届かないから使ってもいい。
最後に紫禁城とそのトークン、琉球獅子舞2体。
ギミックバフのせいでとにかく獅子舞がタフい。動画で一方が右上画面外へ出てる間はバフが失われてるんだろうか。多分失われてる。火力ゴリ押すしかないんだが火傷つけられる千早城なんか居てくれるとモリモリモリー! っと削れるのではあるまいか。
紫禁城トークンは範囲攻撃。序盤から蔵巻き込まれ対策はなされてるはずなのでそこは問題なかろうけど防御無視でなかなかの痛さ。
普通に展開したらトークン先に倒すであろうが、それでも紫禁城がそれなりに届く。射程は決して長くない(特技バフ含め200ほど)が先行する琉球獅子舞のおかげで接近を許しやすい。
そしてくっそ痛いうえに2体同時攻撃。近づかれる前に倒すのが賢い。それこそノックバック封殺したいところだが、付け焼き刃的に法術足しても先行する琉球獅子舞を遅延させた結果撃破遅れて、結局紫禁城が懐に潜ってくることになりかねない。うちの場合尼崎城が強力な打点となっておるゆえ。
なので移動速度低下するなら法術みたいに単体でなく、琉球獅子舞も巻き込める範囲型でやるべき。高島城はDPSが低いので採用見送った。誠に遺憾である。
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