アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月30日

ナイルに死す  感想

30029197_s.jpg






agasa.png

ナイルに死す


30029197_s.jpg

このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います


このブログの最初はこちら

ナイルに死す


旅行したくなる度        ★★★
トリックの冴えてる度      ★★☆
事件が起こるまで長い度     ★★★
登場人物のセリフのすばらしさ  ★★★
無人島に持っていきたい度    ★☆☆

この作品は、アガサ本人が(旅行ものとして)描いたミステリーの中でもお気に入りの作品。
そう、ご本人が気に入ってる作品なのです。
あがさのはなし.png

余計な情報を入れるとしたらアガサ本人が失踪したという有名な事件の後の執筆です。

アガサ失踪事件というのはアガサにとって大きな事件であることに間違いはないのですが、その後のある意味吹っ切れている作品なのかもしれません。
失踪.png

というのはこの作品は『お金も美貌も手に入れてる若い女性のリネット』『お金はないが恐ろしく色気があってイケメンの男のサイモン』『お金はないが個性的で魅力ある女性のジャクリーン』の3人の三角関係を中心にまわっているからです。

アガサの失踪も、旦那様と浮気相手の女性との三角関係みたいな事が原因でしたし、そして、この作品はアガサの二回目の結婚の後の作品で自分としてはちょっと下世話に勘ぐるところもあるわけです。(二回目の結婚のお相手は年下の考古学者で、ご夫婦でエジプトに訪れていらっしゃることも関係が絶対あると思うので)

そして、その前に発表している『ひらいたトランプ』という作品があるのですが、(これも独特な面白い作品)そこにでてくる登場人物の1人がこちらの『ナイルに死す』の中にも出てきてポアロの相棒として活躍していることも申し上げておきます。誰かってことは、ネタバレしたくないので、読んでいただけたら、と思います。

nairu.png



ネタバレなしの紹介

お金も美貌も手に入れてる成功者若い女性リネットは、あろうことかある時友人ジャクリーンの婚約者サイモンを奪って結婚してしまう。つまり友人からの略奪婚をしてしまう。当然友人からは恨まれるわけだが、新婚旅行に出掛けたその先々で元恋人ジャクリーンの嫌がらせを受ける。

不安に思ったリネットは船にたまたま乗り合わせたポアロに、この状況をどうにかしてほしいと依頼するのである。

新婚旅行先というのがまさにエジプトであり、ナイル川を渡る豪華客船カルナク号が舞台であるので、もちろん豪華で異国情緒も満点な作品。

ナイルに死す〔新訳版〕 (クリスティー文庫 エルキュール・ポアロ 0) [ アガサ・クリスティー ]

価格:1386円
(2024/7/30 09:04時点)
感想(4件)








感想

この作品は事件が起こるまでが長いのであります。


ポアロの長編は大好きな自分ですが、それでもこの作品は事件が起こるまでが長いのでより長編に感じます。

よくあるサスペンスドラマだと、開始早々殺人が起こりますが、この作品は前半全く殺人も事件もおこりません!それが不気味と言えば不気味かもしれません。なのでそれを踏まえて、これはこういう作品なんだと思って楽しんで長い前半を読む方がいいかと思います。

ハリウッドで撮影された映画が”ナイル川殺人事件”という題で日本でも公開されましたが、内容的にちょっと変えているんではないかな、と思ってます。(これを描いた時点ではまだ映画はみてません)内容を変えてないのなら、推理物としては火曜サスペンスを見過ぎた自分にとってはトリックがちょっと荒っぽいなあって思わないでもないんですが(贅沢を言ってますね)作品の感想としては昼ドラ的な要素と旅行ものが合わさった最上級なものという感想です。
たしか、短編でも似たような状況とトリックを使ってどこかで1編書いてますので私には既視感もありました。(題名を思い出したらまた書きますね)

この作品は、ミステリーと言うよりも、それぞれの人物に言わせるセリフが本当にすばらしく人間味にあふれていて好きです。

そして今回の小説でポアロは名探偵でもありますが、まるで占い師のように、若い女性に予言して回ったり、年長者としてお説教したりしています。そこがちょっと他と違う感じがしました。

映像化に至ってはこの作品は女性が圧倒的に魅力的に描かれてほしいという思いでいます。
あらためて映画を見るのが本当に楽しみになっています。


映画の感想はこちら



耳で聞くならこちらを♡




自分と周りに優しいイヤホンも

【日本語音声ガイド】 Bluetooth イヤホン 超軽量 空気伝導 ワイヤレスイヤホン bluetooth 5.3 骨伝導イヤホン 耳掛け イヤホン bluetooth 骨伝導 ワイヤレス イヤホン ブルートゥース 骨伝導 ヘッドセット 空気伝導 オープン イヤホン ランニング 2台同時接続 耳が痛くない

価格:3680円
(2024/7/28 07:52時点)
感想(241件)





\★2個目購入で200円OFF★/骨伝導イヤホン 耳を塞がない オープンイヤー 耳掛け式 外音取込み 超軽量 高音質 ノイズキャンセリング 大容量電池 Bluetooth5.3 12時間再生 IPX5防水防滴 イヤホン iPhone通話 快適装着 iPhone ipad Android対応

価格:1980円
(2024/7/30 00:32時点)
感想(84件)




耳の穴を塞がないから良いのです
IMG_20240728_062357~2.jpg
(充電中です)
IMG_20240728_062342~2.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12645052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール