2020年03月04日
ライズ売れ過ぎて一時期オーダーストップ! 納期は7月中旬!!?
ライズ売れ過ぎて一時期オーダーストップ!
納期は7月中旬!!?
爆発的な人気となったトヨタライズ
2020年2月にオーダーストップというまさかの事態に陥った
オーダーストップになるとテレビCMが流れない!
そういえば最近CM見てないな!
2020年1月の登録車の車名別販売台数
首位だったトヨタ「カローラ」(8480台)
ライズ(1万220台)となりトップに躍り出た
SUVカテゴリーで好調の
トヨタ「RAV4」「C-HR」
ホンダ「ヴェゼル」
を上回る販売台数を記録し、飛ぶ鳥を落とす勢いです
フル稼働でも納期は7月以降に!
ライズがここまでの大人気となった理由?
ボディサイズは全長 3995×全幅1695×全高1620mm
価格はロッキーが170万5000〜242万2200円に対して
ライズは167万9000〜228万2200円
ライズのほうが2万6000〜14万円安い
ダイハツからのOEM供給車が首位になったのは初めて
当初の月販計画は4000台
実際の受注台数は毎月1万台以上で推定受注累計は4万台以上
組み立てているダイハツの滋賀(竜王)工場
残業や休日出勤を続けフル稼働で対応しても、供給が間に合わない
好調な要因は
SUVがブームになり、
この分野のマーケットが拡大している
ライズ自体の商品性の高さ
リーズナブルな価格設定
全トヨタ系列店扱いによるセールスパワーの強さ
一時はあまりにもオーダーが集中し過ぎて、3月いっぱいはオーダーの受付をストップ
その後早めに再開をしているが、購入契約後、組み立ての時期と納期を正確に提示できない状況です
7月中旬以降あたりといったおおよその時期しか示せない
商品力と販売力の両輪がかみ合った!
ライズの躍進
ユーザー層は20代から50代までの幅広い層で男性、女性両方
下取り車はトヨタの
<コンパクトカー>
ヴィッツ
アクア
パッソ
<ミディアムカー>
カローラ
プレミオ/アリオン
<ラグジュアリークラス>
クラウン
カムリ
<軽自動車>
各モデルまで多数に及んでいます
多人数乗りのミニバン
ファミリーの子供が成長し独立し、中高年の夫婦ふたりだけとなり、経費の少ない小さなクルマに乗り替えるのに都合がよく代替えする
エンジンは1Lターボだから、1.5L並みのハイパワーで加速性がよく運転しやすい
エンジンは直列3気筒1Lガソリンターボの1択
動力性能は1.5Lエンジン並み!
トヨタ店
トヨペット店
カローラ店
ネッツ店
トヨタ全系列店(全国約5000店舗で5万人以上の営業マンが販売)
販売力の強力さも後押し
トヨタ店、トヨペット店は上級モデルを扱いファミリーでセカンドカー、サードカーで使ったりで、複数保有が多く
カローラ店、ネッツ店はミディアムクラス、コンパクトカーの代替え母体が中心
4系列店同士の激しいシェア争いもトータルの販売増に貢献?
東京地区は従来のメーカー資本店
2019年4月にトヨタモビリティ東京に統合され、他店舗との競合ができなくなり、ライズもナビ、ETC付きで10万円程度しか値引きできなくなった
ほかの地域は大部分が地場資本店で、4系列店と複数の別資本が激しくシェア争いをしている(ライズ同士の競合による値引き競争が可能!)
ライズを大幅値引きを期待したいのならば、4系列店と別資本のネッツ店、合わせて5店舗で、競合させればより好条件で購入できるかも?
ナビ、ETC付きだとこの3月決算セール
下取り車なしでも15〜20万円の値引きは可能性あるかも?
現在の納期は、5カ月以上待ちの7月中旬以降
普通に考えれば決算セールは終了しているが、多くは好条件で購入できる時期にある
トヨタ、ライズのボディカラー
専用色のターコイズブルーマイカメタリック
など鮮やかなカラーを設定
兄弟車ロッキーも好調!
買い方次第でかなりお得に?
ダイハツブランドのロッキーも好調な販売
2020年2月下旬現在の納期は3カ月待ちの5月
売れ筋は最上級の2WDのプレミアム、Gです
トヨタ、ライズ
ダイハツ、ロッキー
バンパーとホイールの意匠が変更されています
ボディカラーはホワイト、シルバー、ブラックに集中
テーマカラーのコンパーノレッドもまずまずの売れ行き
車両本体の価格帯は170万5000〜242万2200円
ライズの167万9000〜228万2200円
2万6000〜14万円高い
値引き幅は20万円程度
残価設定クレジットを組むと金利が多少安く、点検パック約10万円分がサービスになったりするので、購入の仕方によっては逆にロッキーのほうが買い得かも?
販売の現場が語るライズの人気グレードと値引き事情
1週間前までは納期が6月中旬だったが、今現在では7月中旬に延びており引き続き好調な売れ行き
下取り車はトヨタのコンパクトカーからミディアムクラスと色々
年齢層は20代から50代まで幅広く、男女とも多いく、ナビ、ETC付きであれば15万円程度の値引きが可能
グレードは最上級のZが一番人気(全体の60%以上)
2WDは80%
トヨタ系列店同士の販売競争も激しくなっていて、
条件は次第によくなり、値引きは車両本体から定価の3%
メーカーオプションも3%
ディーラーオプションは10%
を目標にし(50万円程度のナビ、ETC、ドライブレコーダー、コーティング、フロアマット、サンバイザーなどを装着)するのがコツでしょう?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9677329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック