アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月26日

EXODUS!!!(一部訂正)

EXODUSってタイトルを聞くと

SHIROBAKOの影響か、エクソダスと読んでしまいますね。


今日のお話は蒼穹のファフナーEXODUSの方です。
読み方はエグゾダスです(次回予告でキャラが言ってる)。


そもそも、EXODUSが何かを知っていますか?

旧約聖書の2つ目の書簡である、出エジプト記のことです。
出エジプト記を英語で言うとEXODUSです。

最近EXODUSという洋画があったので知ってる人は多いと思いますが...


EXODUSというタイトルを聞くと、なんとなーく、
人類がある場所に捕らえられていて、数名の指導者により脱出して、
最終的に良き地へと移住するというストーリーじゃないかと思ってしまいます。


ちなみに、最初の指導者であるモーセは、良き地(カナン)に入れませんでした。
(荒野で40年さまよっている間に死んでます)
ついでにモーセの協力者アロンもたぶん亡くなっていたはずです。

そこから導き出される結論は...(LLF風に言うと)

主人公は多分死にますね\(^o^)/オワタ
皆城総士は何かを残して死ぬと思われます。

そして、次世代が新しい地へと住むことになるというオチを予想しています。


アロンはモーセのブレーン的存在で、自称口下手のモーセの代わりに、
パロ(エジプトの王)と交渉をする役目を担っていました。


(モーセは幼少より王室の超英才教育をされていて、非常に優秀な人物。交渉事が出来ないはずはなく、ただの謙遜。)


ただ、こう考えると、対話するためのエスペラントの方がアロンポジションに近いかも知れません。
そうすると、誰がモーセにあたり、誰が次世代にあたるのかで死ぬ人が変わって来ますね...
(どうせみんないなくなる...)

でも、エスペラントが導く者だとしたら、幼女が死んでしまうことに...



ちなみに、モーセの杖は振ると蛇になるというギミック付きです(神によって魔改造されています)。

契約の箱(アーク)にはアロンの杖と十戒の石版が入っていると言われています。

アロンの杖にはアーモンドの芽が出ていて、
杖として、切り離された(死んだ)枝からアーモンドの芽(命)が出るということで、
聖書の中では死と復活の象徴でもあります。

私はてっきり、病院関係のマークに使われているロゴ。
杖に蛇が絡みついているマークはそこから来ていると思っていました。
(調べてみたらアスクレピオスの杖でしたね...)


蒼穹のファフナーEXODUSでは、
どのようにEXODUSを解釈するのか、
今後の展開も目が離せません。


蒼穹のファフナー EXODUS 1 [Blu-ray]

新品価格
¥7,032から
(2015/3/16 02:03時点)




アニメ放送しか見ていない方へ...

もしかしたら既にご存知かと思いますが、
アニメ放送版の第1話と第2話は劇場で先行上映されたものと比べ、
戦闘シーンなどがカットされていて、オリジナル版の方が1.5倍ほど尺が長いです。

Blu-ray or DVD版でノーカット版を見ることが出来ます。
なので、第一巻だけ買うというのもありだと思います。

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥6,232から
(2015/3/16 02:02時点)



posted by acgfan at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2015年03月19日

このアニメ、絶対に見てください!(声:藤井ゆきよ)

バンダイチャンネルのPR動画の台詞です。(笑)

気になる方は下のリンクかバナーから見て下さい。

バンダイチャンネル

トップページからだと探しにくいので、直リンクを...(笑)

バンダイチャンネルのこのアニメ、絶対に見てください。


全10回だったかな?
メインパーソナリティー、阪口大助さんと藤井ゆきよさんで、
毎回ゲストを呼び、参加されたアニメの話をするという動画です。

10回とも過去ログも全て無料で見れます。
バンダイチャンネルの加入促進動画です(笑)

ゲストは第一回にいきなりの小林ゆうさんでした。
ラストの第十回はみんな大好き中田譲治さん。

この2人が特にインパクトが強かったのですが、
他の回も中々に豪華なゲストが来ています。

声優ネタが好きな人は、かなり楽しめると思います。



ちなみに、私のお気に入りは、メインパーソナリティーの藤井ゆきよさんです。
最近参加されていた作品だと、
甘城ブリリアントパークのラティファ様、魔弾の王と戦姫のレグナス殿下。
どちらもお姫様役ですね。

そして、現在放送中のログ・ホライズンではてとら役をやっています。

上2つとてとらの落差が半端ないです。
てとらの演技がウザすぎて癖になりました(笑)
クセになってるファンと同業者が多いそうです。

まだ新人ながらも劇場アニメの主役もやっています。
サカサマのパテマのパテマ役。

サカサマのパテマはイヴの時間なで有名な吉浦康裕監督の作品です。


この方は声優の専門学校には行っていなくて、
オーディションで直接声優界に入った強者です。

あ、ちなみに、ものすごい美人です(笑)
声からは想像できないキレイ系のお姉様です。
身長169cmありますしね...(元モデルだったはず)



数回、ちょっとした縁でお会いさせていただきましたが、
性格や考え方はとてもしっかりしているのに、天然です。
しかも、自称天然ではないという厄介な天然です(笑)

ついでなので、ブログのリンクを貼ってしまいましょう...
藤井ゆきよの『ユキヨゴト。』

アイマスにも出ているそうですが、
そちらは余り興味がなかったのでチェックしていません。m(_ _)m

ちなみに、声優デビューはプリキュアだそうです。

サカサマのパテマ 限定版 [Blu-ray]

新品価格
¥6,663から
(2015/3/19 18:09時点)






posted by acgfan at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性声優

2015年03月18日

弱虫ペダル

そろそろインターハイも佳境ですね...
一体何話やってるんだ?と思う方もいると思いますが、
原作でも19巻分やってたはずです(笑)


坂道と山岳のゴール前ラスト2kmくらいの対決ですね。

今週の東堂尽八の台詞が息多めという、
安定の柿原さんで笑ってしまいました。
あと、ギア重いって言ってる代永翼さんにも...(笑)


今期の弱虫ペダルは第一話からずっと熱いです。
ここ数話はゴールに向けて特に盛り上がってます。

一応アニメはインターハイのゴール&エピローグでお終いな予感。


原作は主人公坂道たちが2年になり、既にインターハイが始まっています。
アニメでは完全にいなかった事にされた、古賀先輩も一瞬だけ活躍してました(笑)

これは、恐らくアニメ製作陣はここまで盛り上がることを
最初に予想できてなかったのではないでしょうか?
腐女子人気が半端ないです。

去年、柿原徹也さんも参加していたイベントでアテンドしていた時も、
前日入りした時に弱ペダのコスプレ勢を見かけて、
ステージで使う台詞を急遽変えたくらいです(笑)
(何故か主催者よりも優先されるアルバイトの意見w)


もちろん、元々が少年チャンピオン・コミックスなので、
男性が見ても充分熱く、面白い作品です。本来男性向けです。
(腐女子は別の意味で熱くなっているようですが...)



既刊38巻セット(39巻は4月8日発売です)

弱虫ペダル コミック 1-38巻セット (少年チャンピオン・コミックス)

新品価格
¥17,196から
(2015/3/17 23:43時点)





アニメBlu-ray

弱虫ペダル GRANDE ROAD Vol.2 (初回生産限定版/描き下ろし新作漫画付) [DVD]

新品価格
¥4,635から
(2015/3/17 23:48時点)





舞台版も面白いらしいのですが、ここではスルーの方向で...m(_ _;)m


posted by acgfan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
最新記事
カテゴリアーカイブ
姉妹サイト
タグクラウド
検索
Wave SoundTouch music system IV オリジナル台座プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。