アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月25日

今日はプリウスの燃費について








3年ぐらい前から、私はプリウスに乗ってます。
中古で格安にて購入したんですけど、やはりハイブリッド車なので燃費は良いです。

とは言っても、最近は EV に関心があります。




さて、そんな私のプリウスの燃費は?

4日前にガソリンを満タンにしてからの走行距離は、約 300q となっています。

プリウス3.jpg


車が表示jしてる 燃費は 26.5km/ℓ で 平均は23km/h
写真のとおりの状態です。
まぁ〜正直なところ燃費は良いですね。


プリウスに乗る前は、ヴェルファイアに乗っていたので、燃費は格段の差となっており、ヴェルファイアの燃費は 6〜8km/ℓ が精一杯でしたので、プリウスはヴェルファイアの2倍以上燃費と考えられます。
この現実を経験してしまうと、もう他の車には乗れませんね(笑)



ちなみに、私の運転の仕方で平均的な燃費は 19〜21km/ℓ です
1年を通してみると、こんな感じです。
やはり、気温に左右されることと、仕事でマイカーを使用しないといけないことがあるので、その状況によって変わってきます。


5分毎の燃費が、この写真です
平均的に 20km/ℓ は走ってると思いますよね。

プリウス4.jpg



ただ、燃費が良いとはいえ、仕事に自分の車を使用しないといけないことがある為に、年間の走行距離は、かなり増えます (・_・;)

という事は、ガソリンだけではない部分が問題となってきます。
例えば、エンジンオイル、オイルフィルターやエンジンクーラントなどなどですね。



内燃機関(エンジン)を搭載している以上は、避けることのできない「油」にかかるコストです。
この部分を考えると、確かにガソリン代はハイブリッド車なので低いが、それ以外は従来の車と変わりはないんです。
そして、何年も前から問題としてあげられている「環境問題」
そう、温暖化による異常気象ですね。








こうした事を考えても、車は電気自動車が良いと思っています。
いま直ぐにでも、EV に買い替えたいと思ってはいますが、なかなか金銭的な問題もありますから難しいですが、せめて家の屋根にソーラー発電を設置しておけばよかった・・・と思います。


実は、数年前に家の屋根、外壁の塗り替えをしています。
もう少し早く気付いていれば、パワーウォールを屋根に設置したのにと、少しばかり後悔しております。
その時のローンが、まだ残ってるのでね (^^;)



とにかく、プリウスの燃費は良いですが、走っていてエンジンが回るタイミングや、停車時からスタートの時の燃費などを見ていると、時代は電気だ!と感じます。
電気自動車が「エコ」でありハイテク機能を搭載されてきてるわけです。


どう考えても EV の時代が来ます。
そう考えながら、現在所有しているプリウスよりも、せめてPHVが欲しいと考えています。

PHVは、私にとって本意ではないですが、おそらく金銭的な部分も踏まえて MODEL3の注文は妻が認めてくれないと思うからです。



海外では、着実に EV が進んでいます。
私的には、日本はそうした部分が遅れていると思います。
せめて、ガソリンエンジン搭載であったとしても PHV であるべきではないですか?

数年後には、ガソリン車の需要は低くなると考えられます。


新型 リーフのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)



E MAGAZINE VOL.1 (NEKO MOOK)







と同時に、エネルギーの確保に対しても、自家発電に関心は高まると思います。
災害が増えるばかりの現状において、災害時に困らない様に考える必要がありますね。
そのひとつがエネルギーの確保、自宅が崩壊しなければ、ソーラー発電によって自らエネルギーの確保が得られます。

そして、電気自動車も僅かであれ、発電機としての役目を果たすと考えられます。




私が乗るプリウス 、エコではあるが時代は、その先へと進んでいます。

もうすぐ梅雨入りとなるでしょう・・・
災害などが起こらぬ事を祈りたい、そして防災に対する意識も忘れない様にしたいですね。



A8.netの申し込みページ










posted by tomo at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 車(HV,EV)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8834238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。