新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月29日
【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判。理事長「誰が考えてもおかしい」
https://this.kiji.is/319365387336860769?c=39546741839462401
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の
支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が
29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益は
ゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。
ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め
東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた
著作権法22条の解釈にある。
【陸上】9秒98ブランド・桐生祥秀が陸上部のない『日本生命』を選んだ理由
9秒98ブランド・桐生祥秀(22=東洋大)が“就職”に選んだのは日本生命だった。8月の世界陸上ロンドン大会後、卒業後の進路について聞かれると「就職かプロかの二択」と答え、卒業後も練習拠点を現在の東洋大にしたいとも話していたため、プロ化が有力視されていたが、最終的に選んだのは複雑な契約だった。
「厳密に言うと、桐生は日生に就職したのではなく、“所属契約”を交わしたのです。金額や契約年数は公表されていません」(体協詰め記者)
このスタイルは桐生祥秀選手のライバルであり良き友である山縣亮太選手と同じような形だ。ちなみに、山縣亮太選手は、セイコーホールディングスに所属しつつ、慶応大学を拠点に活動している。
日生には強豪野球部、女子卓球部はあるが、陸上部は持たない。桐生以外のスプリンターも迎えて新たに創部するという動きもない。実質、プロとしてサポートを受けるわけだ。
「同じ100メートル走のライバルでもあるケンブリッジ飛鳥はナイキ所属で、プロとなりました。練習拠点も日本大のままです」(同)
つまり桐生と同じなのだが、それでもプロを名乗らなかったのは“オトナの事情”によるものだという。
日本陸上競技連盟関係者によれば、桐生のもとには日清食品グループ、トヨタ、住友電工、大阪ガスなど多くの強豪実業団から同様のオファーが届いていた。それだけでなく、他にこんな動きもあったという。
「桐生が東洋大に練習拠点を置くのは施設の問題だけではありません。信頼する土江寛裕コーチの存在が大きかったのです。コーチを訪ね、陸上部を立ち上げる話を持ち掛けた企業もありました。桐生と一緒に土江コーチも獲得するつもりだったのでしょう」(関係者)
しかし、土江コーチは桐生の後輩たちも指導しなければならないとし、その誘いを断った。
「日生は、契約金が発生したことは否定していません。今後、桐生が海外の大会に出たり、長期合宿を行う際の経費、帯同するコーチの人件費が契約金には含まれていたようです」(同)
桐生は“東京五輪の顔”だ。五輪の協賛企業からすれば、桐生が特定企業に就職するか、プロになった場合、CMに起用しづらくなる。そうしたしがらみに進路決定は遅れた。
そうした桐生祥秀選手は、日本生命の実務には一切携わらない契約の模様で、つまり、実働ゼロ。これは、日本生命の顔として、トレーニングは自由にやっていいということらしい。日本生命は東京オリンピックで大きなPRを目論んでいるということだろう。
http://wjn.jp/article/detail/8911390/
【著作権】JASRAC、教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
2017年12月28日
【社会】武田鉄矢、政治批判で「相手が殴り返してこないことを見て、かかってこい」「カッコよがる風潮」や茂木健一郎に苦言
24日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、武田鉄矢が政治を批判する人たちに苦言を呈した。
番組では、安倍晋三首相とダウンタウン・松本人志らの会食が話題に上った。
15日、安倍首相と同番組の出演者である松本、東野幸治、指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏らが都内の焼き肉店で会食したというのだ。
この一件に対し、脳科学者の茂木健一郎氏は自身のTwitter上で、「時の首相と食事をしてよろこんでいるようなお笑い芸人や、
コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う。そういう人たちは、忖度のエンジェルに過ぎないから」と皮肉。
しかしその後、「ぼくのツイートは、松本人志さんや、古市憲寿さんを批判しているわけではありません。むしろ、エールです」と釈明している。
番組で武田は、茂木氏のツイートを持ち出し、「誰とメシ食おうといいじゃないですかね?」と、まず吐露。
「なんか、みんなやたら反権力とか、政治を批判したり、それから首相に向かって『バカ!』と言ったり」
「ちょっとカッコよがるっていう、そういう風潮がありますよね」と、最近の政治をめぐる傾向に苦言を呈したのだ。
続けて、武田は「相手が殴り返してこないことを見て、『かかってこい!』という人いますよね。それはズルいと思うんだよね」とも指摘する。
そして、「誰とでもメシを食うっていうのは、とても大事な人間のある部分じゃないかな」と持論を語っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14073341/
【社会】千葉中央駅付近に不審なバッグ 通勤時間帯に周囲は騒然[17/12/28]
千葉中央駅付近に不審なバッグ 通勤時間帯に周囲は騒然
2017.12.28 10:42 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171228/afr1712280011-n1.html
不審物発見の様子=28日、千葉中央駅(牧山紘子撮影)
http://www.sankei.com/images/news/171228/afr1712280011-p1.jpg
28日午前7時5分ごろ、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレの職員から、「ホテル1階付近に不審なバッグが置かれている。確認してほしい」と千葉県警千葉中央署に通報があった。同署員が駆けつけた上で、同8時ごろから隣接する千葉中央駅東口付近を通行規制し、不審物の確認を急いでいる。
同署などによると、バッグは黒色のキャリーバッグで縦約70センチ、横約40センチ、奥行き約20センチ程度。県警爆発物処理班などが対応に当たっている。同10時現在、電車の運行に支障はないという。
駅周辺には消防車両や救急車、パトカーなど十数台が止まり、警察官ら30人ほどが「近づかないで」などと規制に当たっていた。通勤途中の女性会社員(55)は「いつもここを通って会社に行くが、こんなことは初めてでびっくりした」と話していた。
【北海道】 札幌市、民泊を制限する条例素案公表[12/28]
2017年12月28日 05時02分
学校周辺と住居専用地対象
札幌市は、マンションなどの空き室に有料で客を泊める「民泊」についての条例の素案を公表した。
学校周辺などでは営業時期を制限するとの内容で、市民の意見を聞いた後、条例案を来年2月に開かれる市議会定例会に提出する。
民泊を解禁する住宅宿泊事業法(民泊法)が6月に成立したのを受けて、市では、騒音などの生活環境の悪化を防ぐために規制が必要と判断した。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://sp.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20171228-OYTNT50013.html
<慰安婦TF発表>慰安婦支援団体「韓日慰安婦合意の無効を」諭吉を
「韓日慰安婦被害者問題合意検討タスクフォース(TF、作業部会)」が27日、
最終報告書を発表すると、慰安婦被害者関連市民団体は「2年前の屈辱的で反人権的な韓日合意の強行の背景が明らかになった。
TF報告を直ちに受け入れ、韓日慰安婦合意を無効にしなければならない」と主張した。
韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は正義記憶財団、ナヌムの家など団体と共にこの日午後4時、
政府ソウル庁舎の前で記者会見を行った。
挺対協は「TFが発表した報告書を通じて2015韓日合意に
『被害者中心のアプローチの不在』
『民主的手続きと過程の不在と主務部署の無能さ』
『非公開合意内容』などの問題があったことが分かった」と明らかにした。
また「報告書が日本政府の責任認定に対して一部意味を与えたのは
被害者の意見が全く反映されなかった恣意的評価であるだけだ」と主張した。
尹美香(ユン・ミヒャン)挺対協常任代表は「文在寅(ムン・ジェイン)政府は、
直ちに日本に旧日本軍性的奴隷制問題の歪曲・不正中断、これを政治・外交の立地強化の手段とする
一切の言動中断、被害者を排除したまま慰労金10億円で締結された
韓日合意の履行強要行為の中断などを要求しなければならない」と話した。
記者会見に旧日本軍慰安婦被害者は参加しなかった。
挺対協側は「寒波と健康問題などで被害者の方々が出かけることができなかった。
もう時間があまり残っていない」と明らかにした。
挺対協はこの日、記者会見に先立ち、
今年最後の水曜集会を開いて今年一年間息を引き取った旧日本軍慰安婦被害8人を追悼する行事を行った。
この日、京畿道広州(キョンギド・クァンジュ)の
「ナヌムの家」でTFの発表を聞いた慰安婦被害者李玉善(イ・オクソン)さん(91)は
「私たちは日本の謝罪を受けなければならない。合意は無効だ。
再合意するならちゃんとせよ」と話した。ナヌムの家のキム・ジョンスク事務局長は
「被害者が中心となった合意ではなかったということを報告書で発表したのは良かったが、
またうやむやになるのではないか懸念される」と指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000004-cnippou-kr
【将棋】 藤井四段、年内最後の対局 相手は「オヤジギャグ」棋士
佐藤圭司2017年12月28日10時41分
(写真)
年内最後の対局の開始を待つ、将棋の藤井聡太四段=28日午前、大阪の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)四段(15)が28日、大阪市福島区の関西将棋会館で年内最後の対局に臨んでいる。公式戦29連勝と大活躍した2017年を白星で終えるか、注目される。
→【特集】名人への道 藤井聡太
将棋界に八つあるタイトル戦の一つ、王座戦(日本経済新聞社主催)の一次予選で、豊川孝弘七段(50)との対局。豊川七段は、
11月に「豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集」(主婦の友社)を出版した、ユニークな棋士だ。
「両取りヘップバーン」(俳優オードリー・ヘプバーンのもじり)など難しいと思われがちな将棋を、楽しく伝えようとしている。本局は、感想戦も注目されそうだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://www.asahi.com/amp/articles/ASKDT5T1BKDTPTFC010.html?__twitter_impression=true